サロンカーなにわを追って山陰へ

11月3日(金・祝)~4日(土)にかけて、サロンカーなにわが倉吉まで往復しましたので撮影してきました(回送区間を含めると米子までですが)。

3日は通過風景を流し撮りしたのですが、カツカツになった&止まり具合が微妙なので割愛(死)。実質的には4日早朝からの風景となります。

回9705レ(=DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前から撮ってみたかった、小さな祠とセットで。

…もう一台の、いわゆる普通の編成写真は尻切れになって死亡(爆死)。

キハ47の4両編成
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後続の普通列車はキハ47の4両編成でした。【以前の】【経験】から、早朝の普通列車は長編成な予感がしていました。

倉吉行きでもキハ47の場合があるらしい
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ロケハンして辿りついた小さな踏切にて。待っている間に雹が降ってきて思わず「ひょーっ!」と奇声を上げてしまったりもしました。

広角側に引き付けて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

広角側がメインアングルです。

他の列車も撮ったのですがどうも出来が気に入らないので割愛します キハ47だけを特別待遇しているわけじゃないよ 

回9704レ(=DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9704レ(=DD51-1109牽引)。物凄く分かりにくいのですが、ギリギリ編成に電柱はかかりませんでした。

回9704レ(=DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どうも下から見上げるアングルが有名な場所だったようです。

回9704レ(=DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

正面アップでドーン。

回9704レ(=DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

荒れる日本海を背景に。

9706レ(=DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

峠越えに挑む1109号機とサロンカーなにわ。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご同行いただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 キハ47


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

磐越西線&只見線の旅

10月13日(金)~15日(日)にかけて磐越西線と只見線を撮影してきました。狙いは磐越西線の「SLばんえつ物語」、そして只見線の紅葉でした。



まずは14日(土)の模様です。朝7時台に走る只見線をターゲットに行動を開始しました。

9時台の列車は有名な第一只見川橋梁で撮ろうと決めていたのですが、7時台の列車についてはノープラン。どこで撮ろうかとロケハンしながらウロウロしました。

424D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ウロウロした結果、最初は第四只見川橋梁に行きついたのですが、そこに置いてあった案内板を見て「第三橋梁に行きましょう。」となりました。

423D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

紅葉は色づき始めという感じでした。来週になればより色合いも深まっている事でしょう。

第一只見川橋梁にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名撮影地の第一只見川橋梁に来ました。

第一只見川橋梁にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名撮影地だけに、色々と悩みます。

第一只見川橋梁にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どうやって撮ろうかなー。

425D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

右側の色づき始めた木々を入れて。

425D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ピンポイントで色づき始めた部分を入れて。

426D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

列車の配置場所を変えて。

426D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

縦アングルでアップで。

この後は近くの道の駅に立ち寄り。きのこ汁がメチャクチャ美味でした。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

少し上流の霧幻峡へ。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回ご同行いただいた方が「こんな場所があるみたいです。」と調べてくださっていた秘境です。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

静謐な雰囲気が素晴らしいです。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こういう神秘的な所でノンビリ自然風景を撮影するのは良いですね。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

苔むした雰囲気って好きです。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

名前も知らないきのこ。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

木の実。

霧幻峡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

コスモス。

ここまで自然を満喫し、次なる被写体を求めて移動を開始しました。

8226レ「SLばんえつ物語」(=C57-180牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

磐越西線にて「SLばんえつ物語」(=C57-180牽引)。180号機は当然ながらこれが初撮影です。

晴天だったらより良かったのですが、こればかりは仕方がありません。この後はここまでの成果に満足しつつ、喜多方ラーメンを美味しく頂きました。

これぐらい晴れてくれれば∩(・ω・)∩だったのですが
(クリックすると、大きい画像を開きます)

お腹も一杯になってロケハン再開。適当に見て回ったところ、良さげな雰囲気の踏切に行きつきました。

233D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

磐越西線はキハ110の天下になったと思っていたのですが、今でもキハ47が来るのですね。

234D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キハE120+キハ110の混結編成。

…何だか、だんだんと天気が怪しくなってきたぞ…。

や、やっちまった…orz
(クリックすると、大きい画像を開きます)

や、やっちまった…orz。天気が悪くなってきたのは仕方がないですが、上のスペースが不十分で煙が切れてしまいました。アイヤー!

8233レ「SLばんえつ物語」(=C57-180牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

念のために縦アングルも準備しておいて正解だったわい。

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この後をどうしようか考えていなかったのですが「会津若松に来たんだから、城を見学しない手はないでしょう!」という事に落ち着きました。

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

石垣も実に立派です。

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

松の木もどーん!

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

石垣の組み方が凄いです。パズルのように綺麗に組み合わされています。

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

夕焼けの空。

会津若松城にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

天守閣には入れませんでしたが、外から見られれば十分です。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

只見線キハ40でも停まっていないかなーと会津若松駅に立ち寄ってみました。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回は泣く泣く撮影対象から外した会津鉄道。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらで撮影していたら見飽きるであろう車両も、アウェーから来た我々にとっては初撮影車両です。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

多分、先程撮影した編成と同一だと思います。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キハE120をじっくり撮るのはこれが初めてではなかろうか。

会津若松駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

LEDなので字幕が変わりました。

この後は名物のソースかつ丼と馬刺しを美味しく頂き、東山温泉の名湯でノンビリ。翌日に備えて早めの就寝となったのでした…zzz…。



15日(日)の模様です。この日はいきなり大ポカをやらかしまして(謎)、只見線からの撮影となりました。

宮下ダム
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前日のロケハン時に通りがかった際に「このダムと周辺、良い雰囲気ですね。」と言っていた場所を再訪。

426D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

雄大な川の雰囲気を収めるべく、横アングルでパチリ。

426D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同時に、トンネルから飛び出してくる雰囲気を強調した縦アングルでパチリ。

425D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回初めて知ったのですが、この配色は「東北地域本社色」と言うそうです。「只見線色」だと思っていました。

この後は前日に続いてきのこ汁、そして松茸ご飯を頂く。これが本当に絶品でした。

続けて磐越西線に移動。どこか良い撮影地はないかなーと山の中をウロウロし、何となく有名な場所ではなかろうかという所に行きつきました。

8226レ「SLばんえつ物語」(=C57-180牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8226レ「SLばんえつ物語」(=C57-180牽引)。物凄い煙にノックアウトされました。SLってカッコいいなーと認識を新たにしました。

この後は仙台空港まで戻り牛タンを頂く。今回は喜多方ラーメン、ソースかつ丼、馬刺し、牛タンとグルメも充実した旅行となりました。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご同行いただきました皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ40 C57 キハ47 キハ110 キハE120


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

伯備線遠征

10月9日(月・祝)の模様です。【2日前の7日(土)に続いて】伯備線に行ってきました。

もっとも、9日に伯備線に行く事が先に決まっていて7日が後から急遽決まったというのが正解なのですが…。

3082レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)

3082レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)。ビシッと揃ったコンテナが素敵です。

3082レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)

広角側でもパチリ。

しかし…広島公開の日に記事にするとか、遅筆にもほどがあるだろう…。

特急「やくも」

この後は新しい撮影地を探してウロウロ。

特急「やくも」

9両編成の「やくも」なんてのもあるのですね。

特急「やくも」

空を入れてパチリ。

特急「やくも」

大体は7両編成が主体みたいです。

太陽拳!

太陽拳!

特急「やくも」

さすが太陽拳、次の瞬間には消えていました。

3084レ(=EF64-1036牽引)

3084レ(=EF64-1036牽引)。

3084レ(=EF64-1036牽引)

このまま追いかけて南下します。

3084レ(=EF64-1036牽引)

2日前は満員御礼だった場所】も、今回は4名だけでした。

3083レ(=EF64-1049牽引)

最後に戻ってきた1049号機を撮影してフィニッシュです。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご同行いただきました皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 381系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

山陽本線&伯備線遠征

まずいです。動画編集どころか、写真の整理すら追いついておりません。

物凄く遅ればせながらですが、10月7日(土)の模様です。この日はご同行頂いた方が「阪急鉄コレ7000系を買いたい!」との仰ったので、まずはそこからスタートしました。

私は阪急の事はサッパリ分からないのですが、何となく流れで編成を組める(らしい)6箱を購入してしまいました(汗)。どんな風な編成が組めるのか教えていただかなければ…。

次の目的は1072レ(=EF66-27牽引、広島公開HM付)だったのですが…物凄くカツカツになってしまって見事に失敗…orz。

2076レ(=EF210-303牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

気を取り直して撮影再開です。2076レという事は後から知りましたが、大幅遅延では?

5074レ(=EF66-120牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5074レ(=EF66-120牽引)。

1086レ(=EF210-306牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1086レ(=EF210-306牽引)。306号機は初撮影でした∩(・ω・)∩。300番台は意図せずに勝手に未撮影機が減ってきている感じです。最後の1両とかになったら意図的に狙いに行く事になるのかな。

2080レ(=EF510-510牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2080レ(=EF510-510牽引)。通過の時にホイッスルを鳴らしていただきました。



阪急鉄コレ購入、1072レ(=EF66-27牽引、広島公開HM付)、2080レ(=EF510-510牽引)…3個目は偶然の産物ですが…という目標を果たし、次なる目的地に移動しました。

3084レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

次なる目的地は伯備線。狙いは広島公開HMを付けたEF64-1049です。EF64がHMを付ける事自体が珍しい(と思う)のに、それが大好きな広島更新色1049号機と来たら狙わない手はありません。

まずはハザ掛けとセットで撮影しました。

特急「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

停車中に次の撮影地へ先回り。

特急「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

縦横両方を同時撮影するようにセッティング。

3084レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レがやってきました。

3084レ(=EF64-1049牽引、広島公開HM付)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

広島更新色と分からない正面アップは滅多に撮らないのですが、今回は特別です。

この後2回ほど撮影チャンスがあったのですが、1回は思っていたより早く列車が来てしまって準備が間に合わずに失敗。もう1回は同業者多数でスペースがなく不戦敗。

3083レ(=EF64-1021牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3084レ通過後、しばらくしてやって来た3083レ。この列車を撮影している人はほとんどいませんでした。私を含めても3人ぐらいだったでしょうか。

1072レは痛恨の失敗でしたが、もう一つの狙いだった3084レは無事に撮影できたので良し!でした。ご同行いただきました皆様、誠にありがとうございました。

動画はこちら↓でお楽しみください。



2日後、再び伯備線に遠征してきました】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF66 EF510 EF64 383系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

サロンカーなにわ、琵琶湖を一周するの巻

10月1日(日)の模様です。サロンカーなにわが琵琶湖を一周するらしいとの噂を聞き付けて撮影に出かけてきました。

サロンカーなにわ、【何だか】【最近は】【やたらと】【走っているような気が】しますね。

9915レ「サロンカーいこま号」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9915レ「サロンカーいこま号」(=EF81-114牽引)。いつも同じ場所で撮るのもアレなので、新しい場所はないかなーと探してみました。ほとんどの場所で稲刈りは終わっており、数少なく残っていた田んぼで撮影しました。

なお、この田んぼも【いつぞやの三岐鉄道のように】列車通過直後に稲刈りが始まりました。間一髪!

9915レ「サロンカーいこま号」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一台のカメラは田んぼをメインに縦アングルで撮影。

9915レ「サロンカーいこま号」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中停車を使って追い抜く。

9915レ「サロンカーいこま号」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さらにもう一回。この撮影地で同業者多数にお会いしたのは初めてです。



ここまでで往路の撮影は終了。復路はどこで撮影しようかなとロケハンしながらブラブラ。

特急「しらさぎ」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ちょうど良さそうなストレートに行きつきました。これぐらい晴れてくれていたら万々歳∩(・ω・)∩だったのですが

9216レ「サロンカーいこま号」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

世の中そうは甘くない訳でして。

9216レ「サロンカーいこま号」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

と言いながら、望遠側と広角側の両方共無事に撮影できたので良しとしましょう。

4076レ(=EF510-509牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

さらに、続行の4076レはEF510-509牽引でした。

4076レ(=EF510-509牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらも望遠側と広角側、両方でパチリ。

今回は新しい撮影地を見つける事を中心に回りましたが、往路と復路で一ヶ所づつ新しい場所を見つけられたので良かったかと思います。

動画はこちら↓でお楽しみください。



貴重な情報をお寄せくださった皆様、現地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81 681系 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。