583系甲子園臨(シール式HM付)を撮る

先日の甲子園臨撮影】に引き続き、再び甲子園臨撮影に出かけてきました。先日は青森・聖愛高校の応援列車でしたが、今回は秋田・秋田商の応援列車です。

Twitterの見たままによると、シール式のHM付だそうです。「臨時」の幕とはまた一味違う写真が撮れそうだと楽しみにしておりました。

時間は相変わらず分からんが、この前と同じ列番らしいから同じ時間だろう…と油断していたら、この前の試合は第三試合。今回の試合は第一試合。前のスジで来たら絶対に間に合わんじゃないか!

危ない危ない。自分が撮影できないならまだしも、他の方に嘘を教えたままになる所でした。

結局、前回と同じく早めに行って待つ事に。4時半に行けば誰も居ないだろうと思っていたら…大甘でした(苦笑)。【第15回関西貨物撮影隊@第2回大サロ撮影隊】の教訓が全く活かされていませんね。

とはいうものの、今回は撮影地も広いので特に問題なし。セッティングして待つ事に。

夜明け
(クリックすると、大きい画像を開きます)

夜明けをバルブ撮影。風景写真家を名乗りながら初めての朝焼けとか、どういう事…。やっぱり鉄(以下略)。

朝焼けも撮影できたし、セッティングを直して待つ。しかし、列車がやって来るのは内線ばかりで、外線が来ない…。ちゃんと設定が合っているか不安のまま本番を迎える事になりました。

9506M(=583系秋田車6両):シール式HM付
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9506M(=583系秋田車6両):シール式HM付。日の出時間と方角から、正面に陽が当たらない事を予想していましたが、見事に当たりました!

…陽ではなく予想が、ですが。これに関しては予想が外れて欲しかったですね。

ま、こちらは「朝日を浴びて快走する甲子園臨」が撮れれば十分と考えておりましたので、そそくさと撤収して次の撮影地へ。

回9506M(=583系秋田車6両):シール式HM付
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9506M(=583系秋田車6両):シール式HM付。シール式HMの為、回送列車になってもそのままです。大阪駅で剥がされると考えなかったのは、生来のお気楽さ故か。

2回目の撮影は、思っていたより影が線路際まで射しこんでいた事以外はほぼ予想通りでした。大体は当初の想定通りに撮影できて満足です。

さて、これから秋田商を応援しましょうか(富山県民の皆様、ゴメンナサイ)。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 583系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

おはようございます。。。


上淀と北方貨物線、私も全く同じ場所で撮影してました。(笑)
完全にニアミスですねww

朝の上淀、この時期は顔に陽が回らないんですよね・・・
私は、折角のHMをあまり目立たせられず、微妙な結果でした。。。
北方での一枚は、自転車追っかけで到着がギリギリになり、お蔵入りに。(--;)

青森の聖愛高校も初戦突破しましたし、秋田商業高校にも勝ってもらって、甲子園臨撮影の機会が増えると良いですね。(笑)
もっとも、私は撮影するか分かりませんが。。。


何はともあれ、お疲れ様でした。m(__)m

EF210-901様、こんにちは

EF210-901様>
ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。

あら、ニアミスしておりましたか!今回は前より早いスジで来ると思ったので、少しでも明るさを稼げるように大阪駅近くに…と思ったら上淀橋梁に行きつき、だったら北方貨物線まで追いかけが利くんじゃね?とさみだれ式に撮影地が決まりました。

上淀、陽が当たらない事を予想していたんだから、サイドがちに撮ろうかとも思ったのですが、北方に間に合わない事が怖かったのでこうなりました(ヘタレ)。

秋田商、負けてしまいましたね…。聖愛高校は次は金曜日に試合がありますが、今度も運転されるんでしょうかね?

甲子園臨

こんばんは。Alexさん。
私も今日は上淀川鉄橋と北方で撮影致しました。
恐らくAlexさんが帰られる時に、目の前に止まったら白の車が私です。
いつも、北方に山崎に高橋川とニアミスばかりしておりますね。
また、次回お見かけしたときは(あっていたら今日初めてお顔を拝見しました)、お声を掛けさせて頂きますね。
しかし、今日の上淀川鉄橋は、久しぶりの顔触れが沢山集まっておりました(^-^)

瑞智様、こんばんは

瑞智様>
ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。

最後の最後にお会いした方でしたか。ご挨拶できずに失礼致しました。次回お会いした際には、是非ともご挨拶させて頂きます。

写真を拝見させて頂いている限りでは、お会いする日もそれほど遠くないように思います。

今日の上淀橋梁は多かったですね。最終的には50人超だったでしょうか?もう少しだけ陽が回ってくれれば…と思いましたが、自然の摂理だけはいかんともしがたいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する