第15回関西貨物撮影隊@第2回大サロ撮影隊

第11回関西貨物撮影隊@第1回大サロ撮影隊】に続いて、第2回目のサロンカーなにわ、通称「大サロ」の撮影隊結成となりました。

参加者は、前回の2名+管理人に加えて、新たに1名の参加者がありました。 いい加減な管理人の計画に付き合って下さるとは、皆様物好きですね(コラ)。 



朝3時に集合というアホなスケジュールにも関わらず、皆さん遅刻される事もなくお集まり頂きました。

一路高速で西へ西へ。何だか走り慣れた道になっている気がするのは、多分気のせいです。

サンライズエクスプレス
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回】と同じく、5077レから撮影開始…したのですが、あまり良い出来ではありませんでしたので、続行のサンライズエクスプレスから掲載します。

前回は下調べがいい加減だったので、5077レのEF66-27を撮影して「さて、撤収しましょう。」という時に不意打ちでやって来たサンライズ。今回はちゃんと収める事が出来ました。

というより、今回も逃したら、前回の失敗は一体何だったのかと小一時間…となる所です。

本命の大サロをどこで撮影しようかなーと撮影地を探して歩きますが、どうやら有名な撮影地らしい天満宮の所には、朝6時(=通過4時間前)にも関わらず三脚や脚立が林立していて、立錐の余地なしでした(汗)。

「明日の大サロは混雑するかもしれませんので、念の為に踏み台を持ってきた方が良いかもしれません。」とお伝えしておりましたが、相当に甘かったようです。

という訳で、どこで撮ろうかと狭い小道に車を走らせて、降りてみて「ここはどうですか?」「ちょっと足元がうるさいですね…。」…といった塩梅で撮影地を探す。極めて呑気な撮影隊です。

気合の入った皆様からするとありえないかもしれません。

で、何度目かに車に戻って来た時に、事件発生。デカいスズメバチがブンブン飛んでるやんけー!(滝汗)

何だか知らんが、車に向かって何回も攻撃を仕掛けています。これはヤバい。どこかでスズメバチを怒らせたか?

不幸中の幸い(?)だったのは、攻撃対象になっていたのが車だった事。これが誰かに向けた怒りになっていたらシャレにならん所でした。

ソーッと乗り込んで、慌ててその場から立ち去る。ふーっ、危なかった。

…と油断したら、次に降りた時にもまだ居るやんけー!ずっと付いてきたんか!これは本気でまずい。慌ててさらに遠くに走らせる。今度こそ振り切ったか。

…と油断したら、今度はミツバチに囲まれてるじゃねーか!(汗)

管理人を含む3人は何とか乗りこんだが、1名が乗り遅れる。「えぇー!」と思ったら、ドアの所にハチが張り付いているじゃないか。

無理に追い払おうとすると危険だし、かといってドアを開けると危ないし、さてどうしたものかと思案。管理人が「ハチの居る側のドアに1人寄ってもらって、反対側のドアから乗ってもらえば良いのでは?」と気付く。

気分はノルマンディー上陸作戦。見事に成功です。管理人の冷静さが光った一幕でした(自画自賛)。



結局「最初は有年~上郡間で風景中心に1回目の撮影を行い、上郡の停車時間30分を利用して追い抜く。5077レを撮影した場所で2回目の撮影を行う。」という戦略に決定。そうなると、次は有年~上郡間のロケハンです。本当にその場で考える事が多いです。

8056レがEF66-33牽引のはずだから、それも考えつつのロケハンです。管理人の作成した予定表では8時20分上郡通過となっているが、どうせいい加減な予定表だから、いつも通り間違えているだろう…。

8056レ(=EF66-33牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

うわ、珍しく予定表通りに来たやん!(焦)

踏切が鳴っても「どうせ115系黄色でしょ。」と完全に油断しておりました。作成者に信じてもらえない予定表って、どういう事…。

逆に、他の皆様の方が予定表を信じて下さって、ちゃんと撮影しておられました(苦笑)。



8056レを撮影した後も色々と探しましたが、結局は最初にアタリを付けた場所で列車を待つ事に。西からの見たままによると、宮原(操)を出た時から既に20分近く遅れていたそうです。

「もしかして時変?まさかの上郡停車なし?」と、コロコロ変わる空模様にも気を揉みながら待つ事25分。

回9333レ(=EF65-1124+サロンカーなにわ(6両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9333レ(=EF65-1124+サロンカーなにわ(6両))。話通りヘッドマークはありませんでしたが、サロンカーなにわを撮影する事が主目的だった為、まずは一安心です。

上郡駅での停車がどうなるのかが疑問でしたが、何はともあれ予定通りに西に向かって走ると…上郡駅に停車している姿が。そして、すぐに車の後を追うように発車したではないか!

宮原(操)~上郡間は、時変がかかっていたのかは不明ですが、10時3分発というのは変わらなかったようです。こりゃアカン、追い抜かれるー!

…という事で、2回撮影しようという図々しい計画は見事におじゃん。まぁ、最低限の1回は撮影できたので良しとしましょう。



この後は、参加者の希望により8866レ~2077レまで撮影する事としました。8866レは、何事もなければEF64-1040(国鉄一般色青プレ)が牽引する事になるはずなので、こちらも楽しみにしておりました。

スーパーいなば
(クリックすると、大きい画像を開きます)

スーパーいなば。編成が短いせいもあるかもしれませんが、本当に高速で突っ走っているように感じます。

117系「サンライナー」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

油断していた為、上りに117系サンライナー色がやって来た時には「え?」と見送る羽目に…。そんなパターンばっかりだな。

しかし、行先が和気だった為、次の下りで折り返してくるだろうと予想して待ち構えてみる。見事に予想通りに折り返してきました。 予想でも何でもないじゃん、とは突っ込まないように。 

5084レ(=EF66-107牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5084レ(=EF66-107牽引)。前回よりはプレートが白飛びせずに撮影できたかと思います。

この後に8866レがやって来たのですが、EF64-1034(大宮更新色)に差し替えられており、しかもセッティング調整中にモードダイヤルが切り替わってしまっており、真っ黒の写真になって大失敗…orz。この前にカメラを調整に出した時に、ついでにモードダイヤルロック改造をしてもらえば良かったかな。

まぁ、大宮更新色だから失敗してもダメージは小さい…と自分で自分を慰めていたら、参加者の1人が「何か、えらい綺麗な状態でしたね。」と仰る。

あぁー思い出した!先日の中央西線遠征】の時に、全検明けでムドで愛知機関区に戻って来た機関車じゃないか!(※)

気付いた時には素で絶叫してしまい、皆様に驚かれてしまいました(恥)。それにしても、この心の傷は大きい。

(※)30日追記

先日の中央西線遠征】ムド機は1035号機で、今回は1034号機でした(マルフォイ様、ご指摘頂きありがとうございます)。少しだけ心の傷が癒されました。

ただし、機番が近いから、全検入りが近かった可能性はありそうです。



前回遠征時にS字に走行する長編成貨物を撮影しましたが、もっとS字を強調した構図は出来ないものか?と考えていました。その考えを実行すべく、下り貨物を待つ事に。

115系黄色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

115系でイメージトレーニング。

1055レ(=EF66-121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1055レ(=EF66-121牽引)。シャッターのタイミングを間違えて、見事に串パン。ま、まぁ、失敗は成功の母と言いますし…(震え声)。

もう1本だけチャンスを頂いて待ってみるものの、予定通りに列車が来ない。遅れているのかな?

そして、ようやくやって来たと思ったら。

2087レ(=EF210-137牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2087レ(=EF210-137牽引)。残念ながら短編成で、S字感を出せずに失敗。

後から見直すと、真ん中に架線柱が入っているのが目立つ等の問題が目に付きますが、色々と現地で試してみるのも面白いですよ。

最後は、今回からご参加頂いた方のご要望もあり、吉井川橋梁へ。

遅2073レ(=EF210-158牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

遅2073レ(=EF210-158牽引)。2077レがムド付きでやって来てくれると良かったのですが、今日はムドなし。しかも大幅に遅れているようでした。

管理人の都合で大変申し訳なかったのですが、夜に別件がある為ここで撮影終了となりました。

今回ご一緒させて頂きました皆様、誠にありがとうございました。次回もまたよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 285系 EF66 EF65 キハ187 117系 115系 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

遠征、お疲れ様です。
蜂との格闘ですか…しかも逆鱗に触れてしまったようで(笑)ですが危険でしたね。蜂は怖いですから…私も刺されかけたことがありました(虻なら何回か 笑)
私も浦和という都会でムカデと蚊と、高崎線でも蚊と格闘して来ました(笑)

サロンカーは撮りたかったですね…前回、撮りましたが大失敗だったので…HMも無しだった様で、残念でした。この前の瀬戸大橋のトワの時のようなHMに期待していました。

K'Line様、こんばんは

K'Line様>
ブログ訪問&コメント、ありがとうございます。

ハチは本当にビックリしました。しかもスズメバチとか…一番危険な奴じゃないか!気が気ではありませんでした。

サロンカーなにわ、9月にも再び走る「らしい」です。まだ詳細は分かっておりませんが、何だか最近急に走るようになってきましたね…。一体、JR西にどのような心境の変化があったのか。

ヘッドマークは、確かに付いていると嬉しいのですが、無かったら無かったで「下関PFと、サロンカーなにわの美しい塗装」をメインターゲットにして撮影を楽しめると思うようにしました。

こんばんは

Alex様こんばんは
私は、S字の写真は大失敗に終わりました(泣)毎度Alex様のブログは、楽しく読ませて頂いてます。それにしても、スズメバチには参りましたね。考えてみると、逆鱗に触れる様な事したかな?と謎めいてます。何はともあれ、無事に撮影出来て良かったと思います。一昨日は、お疲れ様でした&
お誘い頂いてありがとうございました(^-^)

No title

1124牽引がうらやましいです

さて先日撮影の検明け64は1035だったはずなので大丈夫(?)です

機番的にはその直前に出て来ていた可能\\\性がありますけれど

皆様、こんばんは

皆様、ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。

nob様>
毎回何かしらのトラブル(運休、目の前を列車が通過、猛吹雪…)が発生しますが、今回のハチは想定外でした。次回はヘビとかクモとかクマとか出てくるんじゃないか?と心配になります。

また遠征を企画致しますので、是非ともその際にはご一緒できればと思います。どうもお疲れ様でした。

マルフォイ様>
ご指摘、ありがとうございます。その旨を追記しました。少しだけ心の傷が癒されました(笑)。

逆に、今日の天理臨は晴れたようで、今度はこちらが羨ましい番です。なにわの写真、PCメールに送らせて頂きましたので、お時間のある際にでもご確認下さい。

No title

こんばんは

遠征お疲れさまです

記事を拝見していると、私も関西民だったらなぁとつい思ってしまいます

計画は自分で考えるよりも、誰かのに乗っかって連れまわされる方が得意(?)なので…(笑)

ちなみに記事中のEF64 1034号機ですが、手持ちの写真で確認しましたところ、昨年の夏に大宮を全検出場しておりました

ですので、あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ

準急伊勢崎様、こんばんは

準急伊勢崎様>
ご来場&コメント頂き、誠にありがとうございます。

是非とも関西遠征を企画して下さい。その時には関西の誰かがご案内差し上げる事が出来ると思いますので。

私は…遠方から来られた方をお連れして恥ずかしくないようなまともな計画を立案できる気がしません(汗)。本文中にあります通り、計画などあってないが如きですので…。

EF64-1034の補足、ありがとうございます。さらに心の傷が癒えました(笑)。しかし、山陽本線を走るEF64もいつまで残るか微妙なので、少なくとも一度はリベンジを果たさないといけないと思っております。

No title

こんばんは。こちらでは初めまして。
やはりこういった画像を見ると、関東にはない感情が入ってくるんですよね(笑)
いつもAlex様の画像で何かを発見しています(^^)
ところで、サンライズを撮影されたのって7/29ですか?
そうであれば私乗車していましたf(^^;;)
しかもこの画像に移る側にf(^^;;;)
1号車の2号車より端に乗っていたので探してみて下さい(笑)

hiutetsu様、こんばんは

hiutetsu様>
ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。某所ではいつもお名前を拝見いたしております。

私の画像に「発見がある」とは、ありがとうございます。どこかに人影が写っている…とかでなければ良いのですが(笑)。

サンライズの撮影は7/27(土)で、26日(金)東京発の列車です。このブログでは、投稿日と撮影日が一致していないのは仕様となります(ぇ)。

ですので、目を凝らしてみましたが、残念ながら別の方が見つかっただけでした(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する