CTU設定画面の謎

昨日の話ですが、突然自宅のネットワークから外のインターネットに繋がらなくなりました。

「あー、ルーターとかが死んだかな。」という訳で、何度か再起動を試みるも復旧せず。「こりゃ外部のネットワークが死んでるな。」という事で不貞寝。明日になったら復旧しているだろうと期待。

夜が明けて接続を試みたもののやっぱり繋がらず。固定電話からどうなってるんだと電話をしようとしたら「機器の電源が入っておりません。」と抜かす始末。完全な孤島状態です。

携帯電話からN○Tに伝えたところ、やっぱりマンションのネットワーク機器が死んでいるらしく「復旧作業が必要です。」との事。途中から予想した通りではあります。

「機器が故障した場合に備えて二重化してないんかい!」とか「電話してくるまで放置か?死活監視していないのか?」とツッコミ所は山のようにあるのですが、とりあえずそれは置いておいて。

試しにCTU設定画面にアクセスしようとしたら、何故かこれも繋がらない。マンションのネットワーク機器が死んでいても自宅内ネットワークにあるCTUならば繋がるはずなんだが…?

試しにpingを打ってみると、これは普通に返ってくる。はて?

そしてネットワーク復旧後、再びCTU設定画面に繋いでみると繋がるではないか。実はCTU本体が設定画面を返しているのではなく、外部にアクセスしているのか?ネットワークが死んでいる間はpingは返ってくるがHTTPは返してこなかったとしか思えない症状です。ホンマかいな?

何だか釈然としないドタバタ劇でした。
スポンサーサイト

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんばんは。
NT○って、どこの会社ですか?(笑)
あそこの会社の冗長性なんて、法人でも金融機関以外はお住まいの環境と大差ありません。元三公社ですもん(笑)
西にはCTUってのがあるんですね。恐らく設定のウィザードは、ブラウザにIPアドレス入れてだと思います。
ウィザード自体は外には繋がらなくても起動します。
外のネットワークが遮断された時に、DHCPが悪さをしてしまったのでしょうか。

ひよこ様、こんばんは

ご来場、ありがとうございます。どうもお久しぶりです。

某○TTです(笑)。機器の二重化とか、普通にしていないものなんですね。驚きました。

設定ウィザードが別にあるんですね。IPアドレス直打ちはした事ありませんが、最近は面倒だから隠そうとしているんでしょうか。

変に隠されると余計に面倒なので、全ての情報を公開しておいてくれて「後は勝手にやってね。」としてくれた方が個人的にはありがたいんですけどね…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する