15日の成果(EF81-500番台連続等)

ハイビーム 何とか味方に 出来ぬかと こんな方法 考えてみました(五・七・五・七・七)。

全然大した事ではなく、ほとんどお遊びです。今日は「これ!」という狙いがなかったという事もあります。

51レ(=Mc250-4)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

例によって51レ(=SRC)から撮影開始です。いきなりとんでもない事になり「こんなんで大丈夫か?」と先行き不安でしたが、まぁいいやとそのまま撮影を続行する(適当)。

4070レ(=EF81-501牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4070レ(=EF81-501牽引)。珍しいEF81-500番台で、プチラッキーです。

5063レ(=EF210-110牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5063レ(=EF210-110牽引)。光が十字になっているののにはちゃんとした理由があるのですが、虹のように分解している理由は不明です。プリズムを介して撮影している訳ではないのですが…。

1089レ(=EF210-8牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1089レ(=EF210-8牽引)。交差型パンタグラフを載せたEF210です。

53レ(=EF210-120牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

53レ(=EF210-120牽引)。【過去の日記でも取り上げた、福山レールエクスプレス】です。

55レ(=EF210-13牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

55レ(=EF210-13牽引)。今日は交差型を見る確率が高い気がします。

5065レ(=EF66-103牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5065レ(=EF66-103牽引)。EF66-0番台が入った時には気合を入れて狙う列車ですが、今日はEF66-103牽引でした。後ろの普電ライトも十字になっています。

7053レ(=EF210-108牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

7053レ(=EF210-108牽引)。やっぱり交差型です。交差型の写真を抜粋しているのもありますが、それでも今日の遭遇率は高かった気がします。あくまで感覚的なものであり、ちゃんと統計を取った訳ではありませんが。

8053レ(=EF210-18牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8053レ(=EF210-18牽引)。臨時スジですが、日曜日以外はほとんど運転している気がします。8056レと似たような感じでしょうか。

1069レ(=EF210-122牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1069レ(=EF210-122牽引)。周囲が明るくなるに従って、ライトの光が十字にはっきりとは分かれにくくなってきましたが(設定を少しづつ換えていますので)、何故か揺り戻しが発生したので。

やはりライトの向けている高さや、カメラの設定等、色々な設定が絡み合っているようです。残念ながら、今回は「こうだから、こう。」という関係性は見出せませんでした。

5051レ(=EF210-7牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5051レ(=EF210-7牽引)。若番が続きます。

67レ(=EF210-101牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

67レ(=EF210-101牽引)。100番台のトップナンバーがやって来ました。0番台のトップナンバー(=1号機)が全検入場中らしいですが、101号機はいつ全検に入るんでしょうか。

4058レ(=EF81-502牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4058レ(=EF81-502牽引)。所定ではEF510のはずですが、代走だったようです。珍しいEF81-500番台を連続で撮影できて、これまたプチハッピーです。

1051レ(=EF210-140牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1051レ(=EF210-140牽引)。見事に普電に並走されました。

もしもこれが本日の狙い列車だったら、号泣必至です。数日間立ち直れないかもしれません。

1081レ(=EF210-162牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1081レ(=EF210-162牽引)。先程から、向かって左側のライト光の方がはっきり十字に切れているパターンが多いですが、ちょうどこのライトがこちらを向いている時に撮影しているからでしょうか。

1053レ(=EF210-4牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1053レ(=EF210-4牽引)。曇天ではありますが真っ暗な空ではないためか、ハイビームにしてやって来る列車も減ってきました。そうすると、当然ながら十字に切れたライト光もはっきりと出なくなってきています。

1083レ(=EF66-128牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は1083レ(=EF66-128牽引)でフィニッシュ。ここからしばらくは貨物列車が来ない為(平日だと通勤ラッシュが始まる時間帯)、これにて撤収です。



結局何をして撮影したのかと言いますと、皆様お察しの通りクロスフィルターを装着して撮影してみただけです。明らかに正規の使い方ではありませんが、ハイビームで写真が真っ白になるのを防げないか?という挑戦です。

何だかやたらと色が分離したりしたので、使えるとは言えないかな(苦笑)。気が向いた時のお遊びの域は脱しないでしょうかね。



お一方はよく撮影地でお会いする方、もうお一方は初めてお会いする方。管理人を含めた三名で撮影を行いました。

本日はどうもお疲れ様でした。またお会いした際には、何卒よろしくお願い致します。

前者の方とは、また数日後にお会いする気がしますけれど(笑)。この時間帯に正面がちに撮れる(=暗さをカバーする為にシャッタースピードを落とせる)場所が限られているという事情もあります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : SRC EF81 EF210 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する