115系湘南色6連&津山線などを撮る(2回目)

5日(金・祝)の模様です。岡山の115系が黄色に塗り替えられずに湘南色のままとなり、それを記念した(?)3両×2編成=6両編成の列車が運転されるというプレスリリースが出ましたので撮影してきました。

ん?【何だかデジャヴ】だな…。



今回は115系は朝に相生まで往復するので、山陽本線に直行です。

1050レ(=EF210-118牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

GW中は貴重な貨物列車、1050レ(=EF210-118牽引)。

1054レ(=EF210-164牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1054レ(=EF210-164牽引)…も、絶妙のタイミングですれ違ってくれました(苦笑)。

1308M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の1308M「115系湘南色6両編成」。

1313M「115系湘南色6両編成」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折り返しの1313M。6両を広角気味に撮影した方は切れてしまい反省。2編成の連結部を撮影し忘れて猛省…orz。



GWなので貨物列車はほとんど運休なのでどうしたものかと思案。

953D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結果、津山線に転線しました。【やっぱりデジャヴ】である。いや、津山線は適度に本数も多いし、キハ40&キハ47が多数撮影できて楽しいから全く問題ないのですが。

「どうせ撮影するなら何かテーマを決めて撮りたいですよね。」という事になりました。上記写真のテーマは「レンゲ畑」「鯉のぼり」です。

「鯉のぼりよ、もう少し頑張って泳いでくれー!」と内心で絶叫していたのは秘密です。

私のテーマリストは「新緑」「藤」「鯉のぼり」など春っぽい物、ご同行いただいた方のテーマリストは「雪」「つばめ」「アメリカ人」などの難解&よく意味の分からない物と決まりました(笑)。

ノスタルジー色+首都圏色というコンビは初撮影。こんなコンビも走っているのですね。

3939D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「藤」。

952D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「森」。

3941D「快速ことぶき」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「新緑」。

959D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「百日紅と藤」。

954D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回のテーマは「百日紅と空」。私は自分なりのテーマに沿ってある程度撮影できて満足でしたが、ご同行いただいた方は達成率ゼロでした(笑)。

ま、一枚でも達成できたら神と崇めても良いようなテーマリストでしたからね…。

動画はこちら↓でお楽しみください。



ご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 115系 キハ40 キハ47


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する