鉄道撮影満喫の三連休(後編)

←中編はこちら

先週20日(月・祝)の模様です。相変わらず遅筆ですが、今年は撮影に行ったら遅くとも記事にしようと決めたので書かざるをえない(ん?)。

さて、前日に「この辺りで撮影できそうだ。」とアタリを付けた場所で待機。私は有名撮影地も全く知らないので自分の足(≒クルマ、に近いが…)で探し回るしかないのです。ロケハン自体が楽しいので苦にはならないですが。

ちょっと幻想的な雰囲気
(クリックすると、大きい画像を開きます)

すがすがしい朝の空気を胸一杯に吸い込んで

半月
(クリックすると、大きい画像を開きます)

半月が綺麗だったので、鉄道撮影の前に撮影。

2002D「スーパーまつかぜ2号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「スーパーまつかぜって2両でしょ。」と思っていたら、想像以上に長くて焦りました。

226K
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普通列車も

231K
(クリックすると、大きい画像を開きます)

予想以上に長いです。朝ラッシュ対応か、途中駅への送り込みを兼ねているのか。

54D「スーパーはくと4号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

スーパーはくとは通常通り。

9706レ「サロンカー出雲」(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いよいよ本番。サロンカーなにわをまともに順光で撮った珍しい記録です(ぇ)。前日の「だいせん」特製HMも良かったですが、やっぱり「出雲」のヘッドマークはより風格があってカッコいいですね。

169D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

次はHMを強調するような場所にしましょうと考え、トンネルを中心に探し歩きました。

9706レ「サロンカー出雲」(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9706レ「サロンカー出雲」(=DD51-1191牽引)。うん、ほぼ想定通りです。

動画はこちら↓でお楽しみください。



情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ187 キハ47 智頭急行 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する