河津桜と小さな宝石

昨日4日(土)の模様です。天気も良さそうだからどこかに出かけましょうという気になりました。

とは言うものの、これと言って思い当たる場所もなかったので「まずは今日のダイヤ改正に合わせて発売される貨物時刻表を買いに行くかな…。」となりました。

最初に思いつくのがそれっておかしいやろ!というツッコミは一切受け付けません。



貨物時刻表購入後、本来の自然歩きに戻る事に。

水無瀬の滝

やって来たのは水無瀬の滝。

名神高速道路・天王山トンネル付近

近くを名神高速道路が通っています。手前側が天王山トンネルで、昔はしょっちゅう渋滞する場所として有名でした(私はその時代には車を運転していなかったので伝聞ですが)。

そのため、さらにトンネルを二本掘って上下線共に右ルートと左ルート、合計片道四車線にする事で渋滞を解消する事になったのです。



もう少し花を撮影したいな、という事で

河津桜

開花時期が早い河津桜を鑑賞しに行きました。残念ながら一週間ほど早かったようで、二分咲きぐらいの樹もありましたが…。

広角気味に撮るとまばらになって寂しいので、望遠レンズとボケを使ってボリューム感を出す事を心がけてみました。偽装とか言わないように。

菜の花

菜の花も咲いておりました。春は確実に近付いているようです。

何人かの撮影者がおられましたが、どうも花だけではなく「何か」を狙っておられるようです。「何だろう?」と思って見てみると、ウグイス…のような鳥がいるっぽいです。

もう少し観察してみると、どうもメジロっぽいです。「こりゃいいや!」という事で私も狙ってみる事にしたのですが、とにかく素早いのなんの!

枝から枝にピョンピョン飛び移るし、移動は素早い。ピントは合わせられないし、合ったと思ったら思いっきり影になっていたり、手前に枝が横切っていたり、お尻をこちらに向けていたり…。

小さな宝石

一番頑張ったのでこのレベルでした(汗)。思いっきり日の丸構図だし、小さくしか写っていないし…。

鳥を撮ろうと思う度に思うのですが、飛翔するカワセミの撮影とかができる人は本当に凄いと思います。思い付きで撮影するような私とは準備の段階で大差があるのでしょうが。
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する