SKR200形ラストラン

昨日4日は好天だったので、特に計画もなく「草津線でも撮りに行きますか。」と出かける事にしました。

…が、その前に信楽高原鐵道に寄り道。

531D 貴生川発信楽行き
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「あれ?珍しくSKR(信楽高原鐵道の略。DAIG●じゃないですよ(笑)。)が二両編成で運転してる…。」

531D 貴生川発信楽行き
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前から「ここで撮れるのではないだろうか?」と思って横を通過していた場所で、縦横両方共に(ほぼ)想定通りに撮影できました。

この時点では「今日は何かイベントでもあるから増結しているんだろう。それよりお腹が空いた!」という本能が勝りまして

想夫恋(そうふれん)さんの焼きそば
(クリックすると、大きい画像を開きます)

たまたまネットで見つけた、九州の大人気店で関西に初出店したという「想夫恋(そうふれん)」さんで焼きそばを頂きました。モヤシがシャキシャキしており美味しく頂きました。

この後をどうするか思案。せっかく貴生川まで来たので「近江鉄道にも寄り道してみよう。」という事で撮影ポイントを探してみました。

72 貴生川発米原行き
(クリックすると、大きい画像を開きます)

時間切れで少々検討不足…。思い付き行程だから仕方がありません。

さっき見た時のSKRは二両編成で運転していたけど、さすがもう二両編成は解消しているだろう…と思っていたら、まだ二両編成で運行していました。「こりゃ珍しい。」という事で再びSKRを撮影する事にしました。

すると驚いたことに同業者の姿をちらほらと見かけました。今日は二両編成に増結されていると皆様よくご存じのようです。

「すいません、今日って何かあるんですか?」
「え?SKR200形が本日ラストランですよ。」

コイツは今更何を言ってるんだ…という風に思われたかもしれません。

しかし私は「は?マジですか!?」です。

「いや、今日は天気が良かったので『たまたま』撮影に来たんですが…。」
「それはラッキーでしたね。」

535D 貴生川発信楽行き
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最初は広角気味に撮ったので気付いていませんでしたが、確かに「さよなら200形」というヘッドマークが取り付けられているではないか!

しかも、この次の往復が最終運用だと教えていただきました。草津線や近江鉄道で時間を潰していたら知らない間に終わっていたところでした。ご丁寧に教えてくださった紳士様、本当にありがとうございました。

さて、そうなるとどこで撮ろうか?と急遽ロケハンです。前から撮れないかなーと思っていた場所に向かってみました。

537D 貴生川発信楽行き(SRK200形最終運用)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

うむ、ほぼ想定通りの撮影ができました。

どうも信楽駅で記念乗車券を発売しているらしく、少しでもSKRに貢献すべく購入する事にしました。その前に行きがけの駄賃で

540D 信楽発貴生川行き
(クリックすると、大きい画像を開きます)

タヌキ(?)1両(=SKR312)のみになった540Dを撮影。しかし、この列車が通過する前に「撮影終了!」と引き上げてきた同業者に多数遭遇しました。おそらくはSKR200形の信楽駅入庫見学に向かわれるのでしょう。わざわざ540Dを撮影する変わり者は私ぐらいのようです(苦笑)。

信楽駅で撮影会が実施されていたようですが、人が多くて私は コミュ障なので シャイなので「別にいいや。」とあっさり断念。記念乗車券だけ購入して信楽駅を後にしました。

539D 貴生川発信楽行き
(クリックすると、大きい画像を開きます)

その後、折り返してきた539Dを撮影。当然のごとく撮影者は私だけでした。

「天気が良いから。」と思い付きで出かけたところ、思わぬ掘り出し物に遭遇した一日となりました。

動画はこちら↓でお楽しみください。



現地で色々と教えてくださった方、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 信楽高原鐵道 近江鉄道


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する