演奏会に行ってきました

先月にショスタコーヴィチ交響曲第4番の演奏会に行ってきまして(例によって日記のネタにするチャンスを逸しましたが…)、久しぶりに音楽を聴く気になってきました。

もう一曲は三好晃のピアノ協奏曲。こちらも面白い曲でした。吹奏楽をやっていた身としては「あぁ、クロス・バイ・マーチを作曲した人の曲だな…。」という感想でした(ぇ)。

その演奏会もかなり力の入った演奏で素晴らしかったのですが(若干ホルンが怪しかったけれど…苦笑)、昨日はショスタコーヴィチではなく

ドラゴンクエストVの演奏会プログラム
(クリックすると、大きい画像を開きます)

交響組曲「ドラゴンクエストV」の全曲演奏会でした。ドラクエVは一番やりこみまくったゲームなので、実に懐かしかったです。はぐれメタルが仲間になったのにセーブし忘れ、後で絶叫した記憶が蘇ります(笑)。

演奏会自体はとても良かったです。細かい事を言えば、ラストに演奏された「結婚ワルツ」で、ラストもラストで若干だけテューバがフライングした事と、指揮者が一曲目アンコール紹介時に出典を間違えた(×ドラクエX ○ドラクエIX)事ぐらいかな。

初めて生ですぎやまこういち先生をお見かけしました。御年85歳とは思えない若さでした。ギネスブックへの掲載、おめでとうございます(イチロー選手と同じページに掲載されたそうです)。

購入してきたCD
(クリックすると、大きい画像を開きます)

販売会では2枚のCDを購入。後ろのTp、Tb、Pianoトリオは初めての音源。手前のN響版は過去に発売された2枚組を持っていますが、キングレコード版で揃えたかったので購入。この辺りがビョーキと思われる所以。

ロンドンフィル版6枚組を買えばスコアが印刷されたクリアフォルダを頂けるとの事で一瞬興味を持ったのですが(上記CD2枚では、すぎやま先生のクリアフォルダ2枚)、6枚のうち1枚だけ被るのではなく6枚全てが被るのでさすがに自重。重度のビョーキではなかったと一安心。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する