土日は湖北で

最近のマイブームは湖北です。という訳で、土日とSL北びわこ号を中心に撮影してきました。 C56牽引の本運転よりEF65牽引の回送が主目的なのはナイショ。 



まずは土曜日の模様から。

近江鉄道(1)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ここのところ気になっている近江鉄道。

近江鉄道(2)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

横アングルでも三上山が入りますね。

回9912レ(=EF65-1133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の回9912レ(=EF65-1133牽引)。どうやって撮ろうかとウロウロし、広角ギリギリまで引き付けたら全部入るんじゃないかと挑戦してみました。

3095レ(=EF510-515牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「3095レと4076レ、どっちが先に通過するか?」ダイヤグラムを見る限りでは3095レが先に見えたので構えていたところ、後ろから4076レが…orz。しかも4076レは未撮影のEF510-514というオマケ付きという…orz。

EF510-515は先日に続いて2回目の撮影】となります。

4071レ(=EF510-512牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レはEF510-512牽引。512号機は初撮影です。

これで未撮影のEF510-500番台は513号機と514号機の2両。上にあります通り

 未撮影機=見た事がない機関車

ではありませんが。513号機も514号機も見た事はあります。

動画は↓でお楽しみください。





続いて、翌日の模様です。

9243レ「SL北びわこ3号」(=C56-160牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは9243レ「SL北びわこ3号」(=C56-160牽引)から。SL北びわこ1号が全く煙を出していなかった「らしい」ので、3号も煙無しだろうと予想。加えて空模様が怪しかったので、SL撮影のセオリーに反して空はほとんど入れずに撮影しました。

…SL北びわこ1号はどうしたんだ?ですか?

まさか二度寝したら全てが終わっていたとか、そんな間抜けな話がある訳が…。

単9223レ(=EF65-1133)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつもはつい忘れてしまう単9223レ(=EF65-1133)も、今回は忘れずにちゃんと撮影。動画は広角で撮る事にしたので写真は望遠で撮影しました。

回9244レ「EL北びわこ4号?」(=EF65-1133+C56-160)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9244レ「EL北びわこ4号?」(=EF65-1133+C56-160)。本当はEF65にもC56にも架線柱を引っかけたくなかったのですが、この区間では物理的に無理かな…。

3095レ(=EF510-506牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF510-506牽引)。【先日と比べると】さらに田んぼの色が良くなっていました。

11M「特急しらさぎ11号」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この空と田んぼだったので、普段はあまり紹介しない特急列車もご紹介。

動画は↓でお楽しみください。



以上、湖北を満喫した土日でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 近江鉄道 EF65 EF510 C56 681系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する