第10回関西貨物撮影隊@亀山配給(第1回関西配給撮影隊)

とうとう10回目の関西貨物撮影隊です。

まぁ、撮影「隊」と言いながら、管理人一人での遠征もカウントしております。「急に募集したけれど、誰も集まらなかった。」という体裁になっておりますので。

今回はちゃんとした撮影「隊」らしく、【大雨男様】と、もうお一人(S様)、そして管理人を含めた3人での遠征です。

前回の中央西線遠征まとめは【大雨男様にお任せ】だったので、今回はちゃんと遠征の記録を残しておこうかと思います。



集合場所に向かっている途中、S様から「待ち合わせは柘植でお願いしていましたが、草津に変更願えませんか?」と連絡が。元々は113系に乗車してから合流…と思っておられたようですが、お仕事が忙しくて体調がすぐれないとの事でした。お大事になさって下さい。

そしてもう一人の大雨男様からは「集合時間に15分ぐらい遅れます。」と連絡が。理由はただ単にしんどいとの事でした。爆発して下さい。

そうは言いながら、ある程度の余裕を見越しておいたおかげでちゃんと撮影地には間に合いました。いつもは急降下爆撃なのに珍しい。やはり、初めて行く撮影地には心の余裕を持って到着したいですので。

241D
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キハ120を被写体として、配給列車のイメージを膨らませて待つ事しばし。

途中、明らかにフレームインする場所に白服の方が現れたり、山を駆け昇って来た黒服の方が来られたりというハプニングがあったりもしましたが。

配8725レ(DD51-1193+キハ120--301):1回目
(クリックすると、大きい画像を開きます)

配8725レ(=DD51-1193+キハ120-301)。一応は人がフレームインする事もなく撮影できて一安心。

詳細な時間は結局最後まで分からずじまいで撮影地まで来たのですが、管理人のカンが大体当たっていて二安心。

ここから先の時間も不明な為、のんびりと走りながら、撮影地を探しつつ追いかける事にしました。

113系(更新色+湘南色)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは、途中の跨線橋で待ってみる事に。草津線は単線区間の為、こまめに行き違いが発生します。行き違いが発生するという事は、行き違いの113系なんかもセットで撮れるチャンスがあるという事です。

案の定、湘南色を更新色がサンドした113系が。どうせならオール湘南色が良かった…と言っても仕方がありません。あの塗装(後述)に比べれば…ねぇ。

配8725レ(DD51-1193+キハ120--301):2回目
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2回目の撮影。草津線に入っても列番は変わらず。当然ながら編成も変わらず。

こういう見下ろす視点での撮影は、【岡見貨物遠征】で本俣賀跨線橋から撮った写真もそうだったのですが、上下のバランスが悪くなりがちです。反省…。

配8725レ(DD51-1193+キハ120--301):3回目
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3回目の撮影では、水鏡に挑戦。これは水鏡になっていると言って良いのか?微妙です。

113系(緑色)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

噂の「あの塗装」の113系です。緑一色。緑一色は麻雀だけでいいんですが。

この塗装、カメレオンのように背景の里山に溶け込んでしまうので苦手です。空を大きく入れる等の工夫が必要かもしれませんが、行き違いした配給列車が即やってきてしまう為、大きく場所を動く事は出来ません。

今回はあくまで配給列車がメインの為、そちらに注力する事としました。浮気心は厳禁、失敗の元です。

配8725レ(DD51-1193+キハ120--301):4回目
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4回目の撮影は、オーソドックスに里山の雰囲気を出すように撮影。

配8735レ(DD51-1193+キハ120--301):1回目
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5回目の撮影のみ、草津線から東海道本線に入った為に列番が変わっています(配8725レ→配8735レ)。背景がすっきりしない為、ここでは機関車&気動車を大きく写してみました。

実は、高速道路を使えばもう一回撮影できた可能性がありましたが、読み違い等もあって実現せず。まぁ、元々「詳細な時間を知らずにのんびりと。」だったので、これだけ撮影できれば十分かもしれません。何事も欲張り過ぎは禁物です。

4071レ(EF81-627牽引):コンテナ0
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は、配給列車を見送った後にやって来た4071レでフィニッシュ。

わざわざ4071レを待ったのは、EF81-627という古参が牽引している事もあったのですが、ご覧の通りコンテナ0(=通称「フレームライナー」)で運転されているという西からの報告があったのが一番の理由だったりします。



撮影地でご一緒させて頂きました皆様、一緒に遠征して下さったお二方、どうもありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ120 DD51 113系 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する