53レ「福山レールエクスプレス」を中心として

本日の成果で、一番のメインは多分これです。53レ、通称「福山レールエクスプレス」です。

53レ「福山レールエクスプレス」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普通、貨物列車は色んな種類のコンテナを載せて走るものですが、ご覧のように53レは福山通運コンテナばかりです。それもそのはず、福山通運が一列車を丸ごと貸し切っているからです。だから「福山レールエクスプレス」なのです。

これより先行で走る51レ(=SRC)は佐川急便貸切なので、ライバルのような関係と言えます。

SRCは3時間以上遅れると罰金という規約があるらしく、たとえ遅れても朝の通勤ラッシュ時間帯まで割り込ませてきます。電車型で快足だから可能な事です。

一方の福山レールエクスプレスは、従来のような機関車牽引型なので(SRCと比べると)足は遅いです。従って、遅延が発生した場合には朝ラッシュ時に割り込ませてもらえず、昼頃まで遅れるという事も発生します。

そんな訳で、なかなか思うように撮影機会に恵まれませんでした。ようやく編成全体を収める事が出来てほっとしました。

1051レ(EF200-11牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

後は、EF200を3台撮影できた事がプチラッキーだったり。

1083レ(EF200-3牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今更ですが、11号機って他のEF200より水色が薄いんでしょうか?

DD51-1193単機(亀山配給送り込み)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

DD51-1193の単機回送。単機の撮影は毎回頭を悩ませてくれます。

4071レ(EF81-723牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF81-732牽引)。直前の3095レは、投入したばかりの撮影用小道具を上手く使いこなせずに大失敗しました…orz。

偶然かもしれませんが、3095レは大失敗する事が多い気がします。「3095レで失敗しても、4071レでもEF81牽引でやってくるんでしょ?」という甘えがあるのかもしれません。たるんどるな…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 EF200 DD51 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

お疲れ様でした

こんにちは。
昨日はまた寝坊してしまいました。。。
最近たるんでおりまして・・・
DD凸単機は確かにどう撮るか悩みどころですね。
お写真のように緑を絡ませると良い感じです。
参考にさせて頂きます!

クハネ581様、おはようございます

クハネ581様>
今回は、前情報によりDD51単機で来る事が予想できていたので、最初から完全狙い撃ちでした。突然やってこられたとしたら、対応できていたかどうか。

単機や短編成はバランスを取りづらく、毎回悩んでいます。今回のこれでも、普段よりはまだマシなほうだったりします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する