琵琶湖半周遠征(クモヤ443検測、EF510-510ムド等)

8日(日)の模様です。この日はSL北びわこ号が走る事は前から分かっていたのですが「クモヤ443が全検出場し、検測する。」「配6550レでEF510-510がやってくる。」という風の噂も聞こえてきました。

おぉ、という事は…

SL送り込み回送
 ⇒ クモヤ443検測
 ⇒ 配6550レ
 ⇒ クモヤ443検測
 ⇒ SL返却回送

と撮れそうではないか。これはお得!どこに行こうかなーとワクワクしながら8日を迎えました。



目覚ましで起きる
 ⇒ うーん、後5分だけ…
 ⇒ 目覚まし止めて二度寝
 ⇒ 起きる

…まぁ、こういう場合のお約束はげげっ!と相場は決まっている訳でして。既にSL送り込み回送は終了しているではないか…orz。

あちゃーと思いましたが、やっちまった物は仕方がないという事で計画変更。琵琶湖半周に規模を縮小しました。

まずは草津線でロケハン。前走りの列車で確認したところ、架線柱のワンスパンが長いのか?ギリギリ2両が収まりそうです。

試9752M
(クリックすると、大きい画像を開きます)

試9752M。クモヤ443と言えば【塗装が怪しいパッチワーク状になっている】事で有名でしたが、今回はちゃんとピカピカにしてもらえたようです。

いくら事業者用車両でお客さんが乗らない車両とは言っても、あれではかわいそうですからねぇ。

…撮る側の理論じゃないですよ、本心ですよ!

配6550レは風の噂通りEF510-510ムド付きみたいなので、折り返しの検測撮影は諦めて撤収。湖西線に向かいます。

配6550レ(=EF81-726牽引+EF510-510ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

配6550レ(=EF81-726牽引+EF510-510ムド)。【先月のEF510-509来阪時は青いEF510-504牽引でした】が、今回は何と「富山機関区五十周年」HMを掲げたEF81-726牽引でした。中の人の粋な心遣いに感謝です。

試9513M
(クリックすると、大きい画像を開きます)

試9513M。今度は湖西線を検測です。クモヤ443も出場間もないのに忙しそうですね。

動画はこちら↓でお楽しみください。



驚いた事に、ここで九州でお世話になったM様とお会いしました。「まさかここでお会いできるとは。」と仰っておられましたが、それはこっちのセリフなんですけれど(苦笑)。



情報をお寄せくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 443系 EF81 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する