1/31(日)の紀州路サロンカーなにわ

「どこかに行こうかなぁ。」と漠然と思っていたのですが、天気が思っていたほど良くなさそうなので部屋の掃除をする事にしました。

…というのは言い訳で、一回目に起きた時は「眠い。」で、次に起きたら山陽トワイライト出発時間だったという(ぉぃ)。

しょうがないので、記事にし忘れていた1/31(日)の紀州路サロンカーなにわの模様です。

117系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

代走だったのか?117系が出現。

283系(望遠)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

283系。今は「オーシャンアロー」の名称は無くなって「くろしお」に統一されている事をついさっき知りました(ぇ)。

283系(広角)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この時から撮影方法を少し変更し、準備が間に合う時は望遠+広角、または写真+動画で撮影する事にしました。

9103レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)(望遠)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

時間的に対向列車と被るんじゃないかなーとヒヤヒヤしました。

9103レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)(広角)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回本命のアングルは広角側での撮影でした。

9103レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)(縦)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

縦アングルで撮影。見事なまでに重連牽引と分かりませんね(汗)。

9103レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)(横)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

横アングルは尻切れ。左側に架線柱が林立しているのでカットしたためです。

トンネルを額縁にしての117系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

117系ですが、どうも一定区間を往復しているらしく何回も遭遇しました。もう一台↓は動画をチョイスしました。



以前に失敗した事がある、トンネルを額縁に見立てたアングルです。

9104レ(=DD51-1191+DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

動画はこちら↓。



以前に「どう見ても単機牽引です。本当にありがとうございました。」をやらかしたアングル】に再挑戦しました。

9104レ(=DD51-1191+DD51-1109牽引)(望遠)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一台は広角で海を取り入れて撮影しました。

9104レ(=DD51-1191+DD51-1109牽引)(広角)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「どうやって撮ろうかな?」と悩むシチュエーションはしばしば発生します。セッティングは大変ですが(私はビックリするほど優柔不断ですし、何よりセッティングが遅いのなんの…)、可能な限り色々と記録していきたいものです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 117系 283系 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する