2015年まとめ

2014年まとめ】に続いて、2015年を振り返ってみたいと思います。



 1月 

保安列車撮影】から始まり、そのまま【篠ノ井線&中央西線遠征】。しかし、まさかのEF64四重連はただの重連だったという新年早々のズッコケ。

1週明けて【北海道へ】。撮影する列車も決めておらずそうや、宗谷ラッセルや!という思い付きのフレーズに引き付けられて宗谷ラッセルを追いかけたりもしました。

1月下旬には【関東から素敵なお客様も来られました】。

 2月 

北陸遠征】を【続けて行い】、さらに【九州からのお客様を迎えての雪合戦を行いました】。

小ネタとして【EF200-19の復活】がありました。

さらに、月末の伯備線遠征では【米子工臨に遭遇し、北に向けて追いかける】事になりました。

 3月 

2月~3月にかけては中央西線、そして初の直江津行き】。翌週は【山口県~九州入り】、さらに翌週は【中央西線、そして初の長岡行き】というハイペース。

「そう言えばそんな事があったなぁ。」という感じですが(ぉぃ)、改めて文字にしてみるとムチャクチャですね。

最初で最後となるであろう、EF58とEF65-0番台の撮影】もありました。

 4月 

初めての静岡県遠征、そして大井川鐵道撮影】から始まった4月。【中京地区遠征でKE65重連、そしてDD51原色を多数頂く】という戦果がありました。

4月末には【まさかの】【プッシュプル工臨連発】というサプライズもありました。

 5月 

葬式鉄と後ろ指を指される事を覚悟しつつ、【381系国鉄色を撮影すべく】【連続して福知山方面】へ行きました。

そして最大のトピックが「特別なトワイライト」の運転開始。【関西出発を見届けて】【そのまま山口県行き】というビックリ行動。

そして【再び九州からの客人をもてなしての湖北行き】がありました。別の機会に【湖北で「山陽トワイライト」を撮影】した事もありましたね。

 6月 

2015年の貨物で一番の話題だった【EF66-27まさかの全検復活】という大ニュースがありました。

その事が気になりつつ【今年2回目の北海道入り】。最後になるであろう「カシオペア」「北斗星」「はまなす」の撮影を果たしました。

そして【廃止が噂されている二塚貨物最後の雄姿を撮るべく、再び北陸へ】。

 7月 

6月から】【3週連続で】【中京地区に張り付く】という、自分でも驚きの入れ込み。

自衛隊機材輸送列車】という、自分としては大ネタがありましたが、それすら霞むインパクトを与えてくれた【山陰トワイライトの幕開け】です。

 8月 

後藤のDD51重連が撮れる!このインパクトは凄まじく【自分でも驚くぐらい】【山陰トワイライトに】【入れ込みました】。

EF64-1006も追いかけました】し、【全検明けEF65-2094白プレ来阪】などもありましたが、あくまでメインは山陰トワイライトでした。

 9月 

三岐鉄道を中心に四日市へ】、【山陰トワイライトも】【6回目】。【湖北から山陰地方へ】。

しかし一番インパクトがあったのは【芦原温泉に到着してからカメラを忘れた事に気付いた北陸遠征】ですね(苦笑)。

 10月 

先月のカメラ忘れのショックを癒すべく【呆れられる事を覚悟の上で再び北陸へ】。

再びのEF65-2094来阪】、【湖東プチ遠征】、【湖北遠征】などもありましたが、一番大きかったのは【関東に遠征…じゃなかった、出張のついでに色々と撮影】した事でしょうか。

その節には皆様にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。

 11月 

10月~11月にかけて3回目の北海道遠征】あり、【HM付の衣浦臨海鉄道撮影】あり、【山陰トワイライト(7回目)】あり、【紀勢サロンカーなにわ】あり…。

そして【中京地区で大規模オフ会】がありました。多数の皆様と交流させていただき、2015年で一番インパクトがあると思う写真

6287レ(=DD51-1801牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

を撮影できました。

 12月 

トワイライト色に塗装変更されたEF65-1124が遂に仕業入り】。【ちょっと岡山県まで行ってみたり】もしました。

柳ヶ瀬トンネルなどの見学と絡めたプチ遠征】があり、2015年最後の山陰トワイライトは【往路のDD51送り込み】と【復路】に挑戦したりもしました。



今年一年、拙ブログに訪問頂きました皆様、遠征にご同行頂きました皆様、某掲示板にて交流させて頂きました皆様、列車情報をお寄せ頂いた皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、ここには挙げられていない多数の皆様方にも本当にお世話になりました。この場にて厚く御礼申し上げます。

2016年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Photographer Alex
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する