ちょっと岡山県まで

世間では「ちょっと北海道行ってきます。」とか「思い付きで九州へ行ってきました。」という恐ろしい方々がおられますが、私はこれぐらいが限界です。高速代にも事欠くので山陽道を使わず、阪神高速+第二神明道路で行ける所まで行って後は地道というね。

高倉健の「コーヒーを飲むために京都へ。」、佐藤大五郎先生(プロ棋士)の「味噌ラーメンを食べに札幌へ。」私もこんな事を言ってみたいものです。



昨日に【六甲道~灘駅間で新駅(摩耶駅)建築中に足場が崩れるという事故】が発生したため、当然ながら昨日から今日にかけてのダイヤはメチャクチャ。「特別なトワイライト」は意地でも出発させるだろうけど、他は全く読めない状況でした。

そんな訳で、県境付近で55レ福山レールエクスプレスを思いっきり横目で見る鉄…orz。出だしからして最悪です。

今回もロケハンを考えてだったのですが、なかなか良い場所が見つからない。天気も雲が優勢になってきたので「背景に空があまり入らない場所。」を目標に切り替える事にしました。

結局、悩みに悩んで【以前に撮影した事がある場所】から少し後方に下がって、山を入れつつ、高速の高架橋を少しでも遠ざけるような場所で撮影する事にしました。

列車待ちをしていると、地元の方から「何か珍しい物が来るんですか?」と質問されました。

「はい、トワイライトエクスプレスが来るんですよ。」
「それで大勢の方がおられたんですね。」

当然と言うべきか、こんなところで撮影しているのは私一人でしたが(苦笑)。

「後どれぐらいで来るんですか?」
「多分、10分ぐらいで来ると思います。」

他の方を呼びに行かれたり、配達中のお兄さんも配達を中断して(笑)皆で列車を待つ事になりました。

9023レ(=EF65-1124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9023レ(=EF65-1124牽引)。アカン、コンマ1秒早切りしてしまいました。スカートにポールを引っかけないようにしたかったのですが。

このような写真ですが「流石に上手いですね!」「プロですか?」「雑誌に載るでしょう!」と地元の方にベタ褒めしていただきました。

「いや、このレベルで雑誌に載ったら楽なんですけれど…。」というのは内なる声。

2077レ(=EF210-138牽引+DE10-1574ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2077レ(=EF210-138牽引+DE10-1574ムド)。今度は若干の切り遅れ。予定ではポールとポールの間に、スカートに引っかけないように撮影する事を想定していたのですが。

73レ(=EF210-304牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

73レ(=EF210-304牽引)もやっぱり若干の切り遅れ。想定したジャストタイミングで撮影するのは本当に難しい…。

304号機はムドや後補機での撮影経験もなく、動いている姿を見たのが初めてでした。ようやくEF210未撮影機を1両減らす事が出来ましたが、知らん間に309号機まで落成しているじゃないか!305~309の5両を撮影し終えるのは、いったいいつになるのやら。

気合を入れて毎週2077レや73レを撮影していたらそのうちコンプリートしそうなのですが、73レがEF65担当じゃなくなってからとんと撮りに行かなくなり、その煽りを受けて2077レも撮影しなくなりましたからねぇ…(汗)。

1051レ(=EF210-170牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

撤収しようとした時にやって来た1051レ(=EF210-170牽引)。31フィートコンテナを多数積載しているので「1055レか?」と思ったのですが、後で調べたところ1051レだったようです。やっぱり、昨日の事故の影響によるものか、かなりの遅れが発生しているようです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF210 DE10


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する