大人の遠足@中京地区(前編)

九州の大先輩方が「今度、中京地区に撮影に行く。狙いはDD51メイン。荷物持ちをせよ!」との下命がありまして「ははーっ!仰せのままに…m(_ _)m」となりました。

…もちろん、誇張率300%ですので真に受けないでください。

そこからあれよあれよと輪が広がりまして、中京地区の皆様方もお集まりになるとの事になりました。まさかの中京地区・関西地区・九州地区の大規模合同オフ会の様相を呈してくる事になりました。

過去に【中京地区の皆様には土下座せんといかんレベルの事をやらかしている】ので、その精算も兼ねておりました。それは私個人の話ですが。



荷物持ちの分際で【このようなお手製時刻表&運用予測表】を持ちだし「今の時間、四日市に直行しても列車はありません。」「5087レがEF65-2119(原色)牽引、5282レがDD51-1028(全検明け)+DD51-852(原色)牽引、2095レがEF66-26牽引ですので、まずはこれらを撮影できる稲沢に行くべきです。」といきなり予定を引っかき回す。江戸時代なら即刻で打ち首だと思います。

幸いな事に今は平成27年。打ち首になる事はありませんでした。セーフ!

さらに調子に乗って「個人的に撮影したいポイントがありますので。」と単独行。【以前の事を反省しているとは思えん行動】です。

スノーボードの○○さん「ちっ、めんどくせーな。反省してまーす。」

…バチが当たったのか、5087レは間に合わず。79レはDD51重単だった上に見事に「しらさぎ」にブロックされ、2071レ(=EF64-1011牽引)も見事に普通列車にブロックされる始末。おおぅ…orz。

物凄く幸先が悪いですが

5282レ(=DD51-1801+DD51-852牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命は問題なく撮影できました。

1252レ(=EF64-1035牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

半逆光を期待していたのですが、かなり太陽は南に寄っているようです。

2095レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

残念なが鼻筋は出ず。



ここまでで稲沢での撮影を切り上げ、次は四日市での撮影となります。

四日市で最初に撮影する5380レ石油列車は、機番予想によると後ろがDD51-853(原色)です。過去に1度だけ鵜殿貨物を撮りに行った際の牽引機が853号機でした。その時以来の撮影となります。

次位が原色だと分かるようにサイドから狙える位置に皆様をご案内しました。

5380レ(=DD51-893単機)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

…あれ…?(´・ω・`)

ゴシゴシ(つд⊂)

……。

ゴシゴシゴシゴシ(つд⊂)

………。

何だか、DD51-893単機に見えるのですが。疲れているのかな。

実際には(゚Д゚)あぁ?○×※〒…という感じで荒れてしまいました。反省…。

5365レ(=DD51-857牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

気を取り直して【以前にやらかしてしまったアングル】に再挑戦。今回もかなーり怪しい…。

5366レ(=DD51-857牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回撮影時に「遠くから末広橋梁を狙えないか?」と考えた場所より。予想以上に線形が直線だったため、正面から狙うのは難しそうです。

側面ギラリに期待
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今の時期は夕陽に照らされた姿が撮影できるかも?という事で急行しました。

72レ(=DD51-889+DD51-891牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

72レ通過時には夕陽が弱くなってしまいました。残念。

この後に75レがDD51-1805(原色)牽引という情報が入りましたので撮影に行きましたが、私は見事に失敗。ちーん…。

ただし、75レに1805号機が入ったという事をこの目で確かめられたので、内心「明日に期待!」と思っていたのも正直なところだったりします。万が一予想を外して皆様をガッカリさせるのもアレなので黙っておりましたが。



この後は名古屋に集合し、中京地区の皆様と合流です。

2086レ(=EF66-120牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

名古屋駅は東海道線上り貨物が(基本)2番線、東海道線下り貨物が6番線、中央西線貨物が8番線と10番線の間の中線(9番線?)、関西本線貨物が13番線と新幹線の間、一番奥の線路を通過します。

まずは名古屋(タ)行きの2086レ(=EF66-120牽引)。間に13番線と2本の中線を挟んでいますのでかなり遠く、しかもアウトカーブで離れていく線形なのでかなり難しいという印象を受けました。JR九州のスペースワールド駅と似た印象です(あちらよりはずっと明るいですが)。

3081レ(=EF64-1017+EF64-1015牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

中央西線貨物も「中線を通過するなら、狙いやすくて良いじゃないか。」と思っていたのですが、大体はホームに長い列車が止まっている状況のようです。

1253レ(=EF200-7+EF66-130牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF200とEF66による異形式重連。前機が1095レ、次位が1065レに入ります。

5782レ(=EF64-1028牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

東海道上り貨物は2番線通過のため「速度は遅いだろう。」と見ていました。帰宅客が大勢並んでいる所をフルスピードで通過するはずはなかろうと。

実際に「列車が通過いたします。」のアナウンスが流れた後、全然列車が姿を見せない。「これは相当に遅いな。」と油断していたところ、普通列車の影からかなりの速度で赤ホキが姿を現しました。

「げげっ、めっちゃ速いやんけ!」

ロベルト・カルロスのFKが壁の向こうから飛んできたような感覚でしょうか。参考動画↓。



とりあえず撮ったものの「終わった…orz…。」感が凄い。

駄目元で確かめてみたところ、予想外に撮れているではないか!…と、その場では興奮冷めやらぬ雰囲気で思っていたのですが、後から冷静にPCで見直してみると、やっぱり相応の出来でした(汗)。

ドクターイエロー停車中
(クリックすると、大きい画像を開きます)

新幹線ホームにドクターイエローが停まっていました。【前にドクターイエローを見たのも、九州からの客人を迎えた時】でしたね。

果たして今回は私に幸せを運んでくれるのだろうか?

名古屋ナイト参加者の皆様
(クリックすると、大きい画像を開きます)

名古屋ナイトに参加された皆様の集合写真を撮影させていただきました。撮影者は私なのでモザイクなしで投稿しても良かったのですが(ぉぃ)、ちゃんとプライバシーに配慮いたしました。

この後は懇親会。私は相変わらず空気を読めずに一人で撮影するつもりだったのですが、この後に面白そうな列車が来なさそうだった事、そして何より同好の士がこれだけ集まる貴重な機会はそうそうなかろうという事で急遽参加させていただく事にしました。

末席の分際で散々ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。首脳陣の皆様に深くお詫び申し上げます。

 何ちゃって風景写真家のA「反省して(略)。」 



皆様は列車で名古屋まで来られていたので、終電の時間を気にして解散されました。一人車で来ていた私はギリギリまで撮影。やっぱり空気が読めていません。

78レ(=DD51-889+DD51-891重単)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そんな空気が読めていない私には「重単で十分!」という事のようです。

1080レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

皆様から「友達をなくしますよ。」と警告を受けた1080レ(=EF66-27牽引)。27号機が入るとしても5088レじゃないかなと思っていましたが、まさかの1080レでした。

「失敗しろー!」という多数の呪い、「失敗した方がブログのネタになって面白いですよ。」という誘惑に打ち勝ち(笑)、名古屋ナイトで一番の成果が出ました。

どや!

…すいません、調子に乗りすぎました。冗談ですので、これからも見捨てないでくださいませお願いいたします。

この後は白ホキまで頑張ろうかと思っていたのですが、予想外に早い終電という壁に阻まれてゲームセット。



時間的にはここで日付が変わっているのですが、何故かまだ前編が続きます。この後の事を全く考えておりませんでしたが、このまま翌朝まで寝ているのももったいないので、四日市界隈の様子を見に行く事にしました。

まずは富田駅に向かってみる事に。白ホキでも停まっていたらいいなと思っていたのですが、白ホキの姿は見えず。その代わりに(?)、何故か石油列車が四日市方向に向かって停車していました。

はて、こんな時間に貨物列車があったかな?と貨物時刻表をめくってみる。どうやら6287レという臨時列車らしいです。

どこかから撮れないかなーとウロウロしてみる。お巡りさんに見つかったら確実に職質コースですね(汗)。

6287レ(=DD51-1801牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

踏切から望遠撮影できないか?とセッティングしてみたところ、絶妙な加減で前面と側面に光が当たっておりました。

これはキタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!

まさに遅寝は三文の徳!ことわざ通りでした。昔の方は偉い!ちなみに、これを撮影したのが午前2時少し前です。

富田駅での結果に気を良くしたので、次は四日市駅に向かってみました。

真夜中の四日市駅にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらでは停車中のDE10とタキを発見。しかもタキは貴重になりつつある黒タキ2両を含んでいるではないか。

またまたキタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!

やっぱり遅寝は三文の(略)。撮影時刻は4時少し前…。次は塩浜駅です。

近鉄のクル・クモル?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

塩浜駅は真っ暗で何も見当たりませんでしたが、近くに近鉄の車庫があるのか色々な車両が留置されていました。

クル・クモルそっくりの車両】を見かけたので撮影。串パンどころか顔グサリですが、さすがにどうしょうもありません。この時点で…4時を回って…。

この後は何とか三岐鉄道保々駅に辿りつき、白ホキが停まっている事を確認。翌朝のセメント列車通過を確認するまで仮眠を取る事にしました。

後編に続く→

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 EF64 EF66 313系 EF200 DE10 近鉄


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する