山陰トワイライト(7回目)

SM】です。何がビックリするって11/10(火)の記事ですらなく、11/3(火・祝)の記事というね…。ビックリするほど塩漬け状態です。管理人のテキトーさがよく出ております。

ここ数日の記事の正確な順番は以下の通りです。

10/30(金)~31(土)
⇒【北海道遠征(前編)

11/1(日)
⇒【北海道遠征(後編)

11/3(火・祝)
⇒【山陰トワイライト(7回目)

11/7(土)
⇒【知多半島遠征

11/8(日)
⇒【京急新1000系甲種輸送



本番1回目の撮影結果はかなり怪しい出来なので割愛。2回目は【前回はアウトカーブで撮影した場所】を選択しました。

9036レ(=DD51-1186+DD51-1179牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

キター…と思ったんですが、前の方の頭が入ってしまいました。私の不注意だから仕方がありませんね。

381系「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

381系「こうのとり」「はしだて」「きのさき」が置き換えられて「381系が消滅!」という雰囲気になっていましたが、「やくも」については全く変化なく走っていたりします。「国鉄色が」という条件付きならば確かにその通りなのですが…。

こちらも置き換えが近付いてきたらまた混雑するのかな?

国鉄色が伯備線に転属してくれたら面白いんですけれど、世の中そんなに上手く話が転がる事もないでしょうし。

単9875レ(=DD51-1179+DD51-1186)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前回に引き続いて、単9875レ追っかけです。直前まで晴れ間が見えていたので「よっしゃ!」と思っていたのですが、直前に雲が出てきて「ありゃりゃ…(´・ω・`)。」の図です。

単9875レ(=DD51-1179+DD51-1186)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらも「ありゃりゃ。」となりかけましたが、可能な限りの最良条件だった気がします。しかし、列車本体と水鏡、両方共にブッシュに引っかけないようにするのは難しいみたいです。

単9875レ(=DD51-1179+DD51-1186)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

奥の紅葉が綺麗だと思っていたら、直前に分厚い雲が出てきて「あちゃー。」の図。

単9875レ(=DD51-1179+DD51-1186)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

紅葉が綺麗かなーと思っていたら、思いの外紅葉しておらず、さらに雲が切れずに「ブワッ…。」の図。

3088レ(=EF64-1034牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中で3088レとすれ違う事に気付き、慌ててセッティングしよう…としたら、もう来ちゃったの図。単焦点レンズだったので画角調整は出来ませんでした。何か【前にも似たような事があったような…】。

単9875レ(=DD51-1179+DD51-1186)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ハーフNDをかけようかと一瞬考えたのですが、ハッキリした境界線がある訳でもないし、紅葉の色が出なくなりそうなので諦めの図。

単9875レ(=DD51-1179+DD51-1186)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

この前にも流し撮りに挑戦し、機番は止まったもののお尻がカツカツだったのでリベンジの図。今回撮影した単9875レの中では、これが一番の出来かもしれません(汗)。



ご同行頂いた皆様は本番を無事に撮影できたのが不幸中の幸いでした。単9875レと3088レの動きもある程度分かったし、そういう面での収穫は十分でした。

無計画遠征にご同行いただきました皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 381系 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

こんにちは。
また拍手のキリ番を踏ませてもらいました(笑)
あの遠征の2日後に、もうこんな遠征をされてるとは!バイタリティの違いを感じました。

ひよこ様、こんばんは

ひよこ様>
ご来場&コメントいただき、ありがとうございます。

キリ番拍手、おめでとうございます。残念ながら何も商品は出ませんが…(苦笑)。

日程を組んでから「あ、やっべ…。」と気付きました(苦笑)。何も考えずに「北海道も行きたい」「山陰トワイライト復路は火曜日なので、行ける時は限られている」という思いでスケジュールを詰めて、後で「ギャッ!」となったという。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する