湖東で5085レ&回9919レなどを撮る

起床時の体調で今日一日をどうしようか決めるつもりでしたが、一回目の起床時は頭がガンガンに痛かったので二度寝。風邪気味というより、起床時間が朝の4時半だったのが原因のような気がしないでもありません。

二回目の起床時には体調が落ち着いていたので「今から行ける所はどこだ?」と検討した結果、湖東にプチ遠征する事にしました。



まずは【JAおうみ冨士 ファーマーズマーケット おうみんち】で昼食です。

「おうみんち」のバイキング
(クリックすると、大きい画像を開きます)

地元の食材を使ったバイキングです。体力を回復するべく、たらふく、美味しく頂きました。ごちそうさま!

どこかでハザ掛けとセットで撮れる場所がないかなーとロケハン。しかし、全くハザ掛けしている場所が見当たらない。これは駄目かと諦めかけたのですが

221系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まだ収穫が終わっていない田んぼを少しだけ発見しました。「これだ!」と構図を決定。

しかし、稲穂が黄金色で眩しい!コントラストが強烈なので「ハーフNDフィルターを持っているべきだったか?」と思ったり。 どう考えても猫に小判です。 

5085レ(=EF210-153牽引+EF66-112ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

とっくの昔に通過したとばかり思っていた5085レ(=EF210-153牽引+EF66-112ムド)。少なくとも1時間は遅延していた模様です。ムド付列車が来ると分かっていたならば、ムドにも架線柱がかからないようにもっと広角気味にセッティングしておいたのに…と後悔しても時既に遅し。

本命の列車がやって来るまでに天候は悪化。背景の青空は真っ白になってきたし、近くで野焼きが始まって煙が凄い事になるしとかなり残念な状態になってきました。

回9919レ(=EF65-1133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

本命の回9919レ(=EF65-1133牽引)。前日に運転されたSL北びわこ号の返却回送です。

野焼きの煙は収まり、さらに直前に一瞬だけ晴れ間が出たので行ける(`・ω・´)!と思ったのですが、再び曇ってショボーン(´・ω・`)。世の中、そう上手くは行きませんな。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 221系 EF210 EF66 EF65


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する