山陰トワイライト(5回目)

そろそろ「また(以下略)?」】ですが、お誘いいただいたので行かなければならないのです!

以上、遠征に行くための自己弁護終了。そんな訳で、今回は単独行ではなく皆様とワイワイしながらの遠征となりました。



まずは管理人の我がままに付きあっていただき、山陰本線に寄り道しました。

キハ47(4両編成)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2回目に「ファッ?」と叫ぶ羽目になった】キハ47による長編成列車です。2回目は5両編成でしたが、今回は1両少ない4両編成でした。

今回は左から2両(首都圏色)+1両(ラッピング編成)+1両(首都圏色)かぁ…。

いや、ちょっと待て。3両目は物凄く色褪せているだけじゃないかと気付くのに10秒ぐらいかかりました。【いつぞやの】【廃車回送…じゃなかった、転属回送】の時も思ったのですが、たまにビックリする車両が居ます。

ここまでが序章で、この後はDD51重単の追いかけとなります。

115系(黄色)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

稲穂を手前に配してスタンバイ。どうやらギリギリおでん串が車両に刺さらないように撮影できそうです。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)。少しだけシャッターを切り遅れてしまいました(汗)。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

停車中に追い抜いたので、どこかで撮影できないかと寄り道。架線柱はやむを得ないと割り切って後追い撮影。

特急「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

特急「やくも」。この時点で「これはまずい。」と気付くべきだったのですが…。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

や、やっちまった…orz。何だか一番アカン場所でシャッターを切ってしまった気がします。将棋で言うと初手▲8六歩と指してしまったような感じでしょうか(謎)。

単9876レ(=DD51-1186+DD51-1179)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

勝手に】【恒例の】【場所】にしている場所にご案内。雲が多くてコントラストが出てしまい、難しい条件になってしまいました。

ちょっと側面も薄くなってきてしまったので、次なる場所を開拓しようかと思います。

次は停車中の模様を撮影に行く事に。「ヘッドマークが薄くなったらしい。」との事でしたが「???」だったので現地確認です。

薄いヘッドマーク
(クリックすると、大きい画像を開きます)

現地確認して納得、【第3回と比較すると本当に薄くなっています】ね。

ヘッドマーク君はダイエットに成功したのだろうか?是非ともそのコツを三日坊主の管理人に教えていただきたいものです。



ここまでで重単追いかけは切り上げ、山陰トワイライト狙いにシフトする事にしました。今回はご同行頂いた方の希望もあってEF65区間から狙う事にしましたが、実は管理人も一度も撮影した事がないので渡りに船です。

1055レ(=EF66-117牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最初にやって来た貨物列車。「積荷からすると1055レではないか?」との予測が当たりました。管理人は一般人なので1055レぐらいしか積荷で見分けられません。 列番を覚えている時点で…とか、1本でも判別できる時点で…などと突っ込まないように。 

1059レ(=EF210-128牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1059レ(=EF210-128牽引)。

73レ(=EF210-115牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

73レ(=EF210-115牽引)。EF65牽引だったら良かったのに、とは思わないようにしております。

213系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

213系。恥ずかしながら今まで211系とばかり思っておりました。一般人だから仕方が(以下略)。

2077レ(=EF210-11牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2077レ(=EF210-11牽引)。EF210-300番台だったら、ムド付だったら…とは思わないようにしております。

いよいよ次が本番。雲は多いですが、何とか陰らずに済みそうだ…と思っていたら、直前で陰るのが教科書的なオチです。

9031レ「山陰トワイライト」(=EF65-1132牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9031レ「山陰トワイライト」(=EF65-1132牽引)は物凄くゆっくりと姿を現しました。ゆっくり通過してくれたので撮影しやすかったです。【前回は1128号機】、今回は1132号機。トワイライト編成を牽引するEF65も貴重な存在になりそうなので、可能ならば全パターンを撮影しておきたいものです。

しかしまぁ、皆様の撤収が早い事!私はノンビリ派なのでゆっくりと撤収し、次なる場所に向かう事にしました。



どうも有名な撮影区間は撮影者多数で大変な事になっているみたいなので、伯備線内に先回りしてノンビリする事にしました。

213系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何となく珍しい気がしている213系。大体は115系(黄色)ばかり目撃する気がします。

S様「115系(湘南色)が来たらいいですね。」
私「来ないと思いますよ。残念ながら朝夕のラッシュ時に少し応援に出てくるだけでしょう。」

115系(湘南色)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

湘南色キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!

この前はやたらと苦労して撮影した気がする】のに、こうもあっさりやって来るものですか!ご一緒させていただいた皆様の日頃の行いが素晴らしいという事でしょう。 管理人の日頃の行いが悪いなんて認めません(ぉ)。 

115系(黄色)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

115系(黄色)。普通列車もスピードが早いので止め位置がバラついております。これはひどい(汗)。

3083レ(=EF64-1026牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3083レ(=EF64-1026牽引)。若干正面が暗いですが、それでもいままでで一番良い条件で3083レを撮影できたのではないかと思います。

これは山陰トワイライトも期待できそうだ…と思っていたのですが、敵は足元からじわじわと忍び寄って来ていました。死の影…ではなく、本物の影です。

「日没時間は大丈夫だったけど…山影か!マジですか…これはまずい、まずいぞ!」と祈るような気持ちで待つ事しばし。

9033レ「山陰トワイライト」(=DD51-1179+DD51-1186牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9033レ「山陰トワイライト」(=DD51-1179+DD51-1186牽引)。祈りもむなしく、完全に影に入ってしまいました。ちーん…m(_ 人 _)m。

自分はともかく、ご同行いただいた皆様に良い撮影条件を提供できなかった事が悔やまれます。

9033レ「山陰トワイライト」(=DD51-1179+DD51-1186牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

出発の模様も撮影しましたが、こちらも山影に入ってしまいました。残念。



以上で撮影終了!無計画遠征にご同行いただきました皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : キハ47 115系 DD51 381系 EF66 EF210 213系 EF65 EF64


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する