自衛隊機材輸送列車などを撮る

自衛隊機材輸送列車が運転されているとの見たまま情報が上がっていたので、撮影に出かけてまいりました。「これは特定機密ではないのか?」「偶然とはいえ、よりによってこのタイミングでの運転かぁ…。」と思ったりしなくもないですが(汗)。

9863レ(=EF65-2089牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

約1時間30分の遅延でやって来た9863レ(=EF65-2089牽引)。既にここまで東の皆様が投稿されていた通り、本当にカバーなしでやって来ました(例年はカバーありらしい)。

思いっきり足元にハンペンが引っかかっているし、編成後尾まで止める事も出来ませんでしたが、いかめしい荷が載っている事がかろうじて分かるのでギリギリOKかな(甘)。

FH70榴弾砲…という物らしいです
(クリックすると、大きい画像を開きます)

FH70榴弾砲…という物らしいです。意図して狙っていた私も「凄い迫力だな。」と思ったぐらいなので、偶然駅や踏切で見かけた方はさぞかしビックリされた事と思います。

このような列車を撮影してもお咎めを受けない日本。平和でありがたい限りと感謝です。

5099レ(=EF66-52牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

おまけ。30分後に通過した5099レ(=EF66-52牽引)です。CAIコンテナが10個連続で積載されているという立派な編成でしたが、皆様9863レを待つのに疲れたのか、ほとんど誰も残っておられませんでした(私を含めて3名だけ?)。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

Alex様、こんばんは。

毎度、さとちゃんです。撮影お疲れ様です。
この前の台風、大丈夫でしたでしょうか?僕は朝の通勤から大変でしたf(^ー^; 帰りには全線運転見合わせになってしまい、なかなか家路に着けません。
結局家に帰ったのは10時過ぎでした。

今度は台風12号が近づいてるようなので、要注意です。お気をつけてm(__)m

ではでは本題に行きます。

自衛隊輸送きれいに撮られていますね。ロクゴPFと自衛隊の特殊車両なんてとても魅力的に感じます。
僕の地元(東播磨地域)には、夜中に通過していったと思われます。僕も見てみたかったんですが、睡魔に負けてしまい、結局行っていません(笑)

来年、機会があれば出撃したいと思います。

ゼロロク流し、お見事です。赤い海上コンテナがゼロロクとよくお似合です。

そう言えば最近ゼロロク撮っていないです(泣) ニーナ様は1ヶ月も撮っていません。 その代わりにEF200をよく見かけます。
どちらも絶滅危惧車両なので、たくさん撮っておきたいですね。

それではお休みなさいませ。

台風は大丈夫でしたか?

こんばんは。
先日、台風のニュースで見覚えのある土地の映像が流れて、気になってました。

今年はカバーなしなんですね。わかって撮りに来てても圧倒されそうな光景を、知らない人が見たら、世の中的にナーバスな時期ですから驚かれるでしょうね。
安定の精度の高い流しです!

皆様、こんばんは

皆様、ご来場&コメントいただき、ありがとうございます。

さとちゃん様>
自衛隊輸送列車、前日に通過すると思っていたら稲沢で機関車が切り離されたとの目撃情報が挙がり「いつに来るんだろう?」と思っていましたが、どうも稲沢で24時間手配だったようです。

実は、9863レ通過前に撮影したEF66-100番台貨物列車の方が荷までしっかり止まりました。正直に申しまして「こっちはいいから、9863レそうなってくれよ!」と思ったり(笑)。とはいえ、噂に聞いていた列車を自分の目で見る事が出来て、良い機会でした。

ひよこ様>
それが全然大丈夫ではなくて、東海道線は規定雨量を越えてダイヤはグチャグチャ、9863レも本来は前日通過だったはずなのに稲沢で24時間手配となりました。

そしてこの撮影時にも遅れており「本当に来るのか?」と疑心暗鬼になりました。

毎年カバーがかかった状態で運転されるらしいのですが、何故か今年に限ってカバーなしだったようです。時期が時期だけに「よりによって、このタイミングかいな…。」と思いましたが、そういった系のトラブルはなかったようで一安心です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する