ここ数日の撮影結果(EF66-27を中心に)

ここ数日の撮影結果です。ただし27日(土)の分は現在整理中ですので、明日以降に別途公開いたします。以上、保険の準備終了(ぉぃ)。

1065レ(=EF66-117牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1065レ(=EF66-117牽引)。編成もある程度止まったし、機番も止まってくれました。よしよし、と思ったのですが、何だか機関車の色が青色ではなく水色なんですが…。

はい。26号機だと予想していたのですが、稲沢で差し替えられたようです。

5073レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5073レ(=EF66-27牽引)。流し撮りしなくても撮影できる明るさだったのですが「背景がゴチャゴチャしている」「実際には停車直前だが、どうしても疾走感を出したかった」「緊張する被写体で練習してこそ上達するという信念」により、このように撮影しました。

1078レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1078レ(=EF66-27牽引)。相変わらずゴーストを回避できていませんが、機番が止まってくれただけ良しとしました。

2077レ(=EF200-6牽引+EF66-114ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

久しぶりの2077レ撮影。EF210-300番台かと思ったのですが、EF200-6牽引+EF66-117ムドという編成でした。

81レ(=EF66-101牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

早朝の1067レ(=EF66-27牽引)を二度寝により不戦敗し(汗)81レ~86レに入ってくれればいいなぁという願望で撮影に行きましたが、EF66-101牽引でした。こちらはこちらで丸ライトで可愛いので好きだったりします。

後ろパンタグラフの位置を失敗したのは大目に見ていただければ幸いです(汗)。先の2077レでまずいと気付くべきでしたが、予測アンテナが低すぎますね。

5074レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1182レ~1881レにEF66-27が入ったらいいなぁという願望がありましたが、あえなく夢破れました。残念。

しかし、移動してきた副産物として5070レ(=EF66-36牽引)が撮影できました。光線状態はかなり厳しい状態でしたが、自分に出来る最善は尽くせたかと思います。

27号機復活の陰で32号機が吹田で解体され、24号機も広島に送られて「無理っぽい。」という噂が聞こえてくるなど、0番台を取り巻く環境は今後も厳しさを増す事が予想されます。後悔しないように少しでも記録を残しておきたいものです。

5088レ(=EF66-27牽引)・編成停止ver
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF66-27が81レ~86レに入らず、1182レ~1881レにも入らずでしたが「本日28日のラストチャンスは5088レだろう。」と予想し、賭けに出ました。

現地に到着してから運用表を確認すると、5088レ(=EF66-27牽引)の文字が。「おぉ!」と緊張しつつ待つ事しばし。

先日に同所で撮影した1078レは見事に失敗しましたが(※注:上の1078レは追っかけ後、2回目の撮影結果です)、一応はリベンジに成功した…かな?

とは言いながら、完全にピタリと止まった訳ではありません。今後も精度向上を目指していきたいと思います。

5088レ(=EF66-27牽引)・疾走ver
(クリックすると、大きい画像を開きます)

珍しく2枚連続で機番が読めるように撮影できました。こちらの方が疾走感は出ているでしょうか。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する