超望遠でEF66-27などを撮る

当初は山口県に行く予定だったのですが、諸般の事情によりキャンセル。その隙間を埋めるべく(?)5071レがEF66-27牽引で下ってきました。

天気が良ければ伊吹山バックで撮影しようかと思ったのですが、どうにも天候が思わしくなさそうだったので遠征も諦めてしまいました。 本当はただの寝坊です。 

どうやって撮影しようかと思案。与えられた条件は「曇りなので、陽炎はひどくなさそう(⇒超望遠撮影でも何とかなりそう)。」「2~4両目は空車(⇒上手く隠せるアングルが望ましい)。」

5071レ(=EF66-27牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5071レ(=EF66-27牽引)。色々と考えた結果、以前に教えていただいたお気に入りのアングルで撮影する事にしました。先客がおられたので諦めましたが、もう少し左がベストポジションでしょうか。

5085レ(=EF210-115牽引+EF210-103ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5085レ(=EF210-115牽引+EF210-103ムド)。全くムド付と分かりませんね(汗)。

5087レ(=EF65-2097牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レ(=EF65-2097牽引)。微調整したら、かえって出来が怪しくなったような…。まだまだ練習不足、技量不足です。



オマケ。5087レ通過前にキヤ141が側線に停車~出発していきました。

回9375D(=キヤ141・第2編成)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レシフトを敷いていたので、全く調整する気なしの手抜き撮影です(汗)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF210 EF65 キヤ141


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

No title

やっぱりこれ位の寄せが正解なんですね。
編成の縦横比バランスもいいですね。玉が足りなくて釜を正面気味に寄せると、周りの邪魔なのも写っちゃいますし、パンが高くなり縦横比が美味しくないですもんね。
こうやって抜いてみたいですが、800mm単焦点を買わないと無理っぽいです。

ムド付、言われてみないとわかりませんね。
自分は凸凸が入るレア運用で、きれいに単機仕上げにした事あります(笑)

どうもです~

Alex様、こんばんは。 某掲示板でお世話になっておりますさとちゃんです。改めてよろしくお願いします。

超望遠レンズを使っての撮影お見事です。
ニーナも全検を受けて復活までしてくれたので、とても嬉しく思います。

桃太郎+桃太郎 これもまたネタではないでしょうか。最近押太郎ことEF210 300番台を見ていないです… 久々に撮らないと(・_・;

ロクゴも貴重な機関車になってきてます。
デカパンロクゴ3兄弟の運用離脱(引退?)した事が未だに信じられません。ネタガマであるニゲニーナこと、2127号機、原色ガマ2119 2121号機には頑張ってもらいたい限りです。

最後のキヤ141 確か山口に回送されていったやつですね。昨日撮る予定だったのですが、新快速乗って移動中にすれ違い(・。・)
「まぁニーナが撮れたから良いわ~」と諦めましたが…

長いコメントになりましたが、これで失礼します。



皆様、こんにちは

ご来場&コメントいただき、ありがとうございます。と同時に、返信が遅くなりまして大変申し訳ございません。

ひよこ様>
私はAPS-Cですので、400mm×1.4倍(テレコン)×1.6倍(APS-C補正)=896mmとなります。800mm単焦点となると大変ですので、APS-Cはいかがでしょうか?つい最近、C社から新型機も出ましたし(煽)。

個人的は、左の構造物を回避するためにはあともう少しだけ左に寄って、もう少しだけ奥で撮れれば完全に直線に載せられるのではないかと考えています。撮影場所がカーブで有名な場所なのに、カーブはどこに行った!という感じですが。

予定ではもう少し奥で撮影して、本務機が正面、ムド側面が写る予定だったのですが、望遠圧縮効果をなめていました(汗)。

さとちゃん様>
いつもお世話になっております。

27号機、まさかの全検でしたね。この時代に新車同然の0番台が見られるというのも驚きです。他の0番台はよろしくない噂が多い中で、今後27号機に対する注目はさらに高まりそうです。

EF65も一部は全検入りという明るい話題もありますが、未更新機や初期型から順に廃車の方向でしょうね。こちらは数が多いので、すぐに見る事が出来なくなるという事はないと思いますが、四国ループがなくなって関西では見られなくなる可能性は考えられますので、機番によらずに撮影しておくのがベターだと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する