山陽トワイライトを湖北で撮る

山陽トワイライト狙いで、湖北地方にプチ遠征してきました。この文章だけだと「行く方向が逆じゃないのか?」とツッコミが入りそうですが。

EF81牽引区間で撮影するのは【今回で】【4回目】なのですが、【1回は諸般の事情により無かった事になっている】ので、実質3回目となります。

今までの撮影結果を見ると、米原経由敦賀行きである事が分かる写真が1枚もないので「一度ぐらい、いかにも米原~近江塩津間です!な場所で撮ってみよう。」と決心しての遠征となりました。



今回の撮影地として選んだのは

特急「しらさぎ」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

有名撮影地「余呉カーブ」です。実は私、同所では【日没により4071レを流し撮りする羽目になった時】しかEF81を撮影した事がありません。今回のようなイベント列車が走る時には大混雑すると聞いていたので、ヘタレな私には無理じゃないかなーと思っていたのですが、せっかくの機会なのでと決心した次第。

先に通過した「しらさぎ」の後に新快速が1本。そして次は本番!「ちゃんと編成が切れずに入るかな?」と心配だったのですが

9021レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-113牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何とか切れずに入ってくれました。ホッと一息。

今回の撮影で初めて知ったのですが、スロネ25(客車2~4両目)の廊下側窓配置は車両によって異なっているんですね。



敦賀発湖西線経由の9022レはどこで撮ろう?と思案。最初は琵琶湖を背景に撮れればと思っていたのですが、どうも天気は下り坂。結局は

9022レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

森背景の定位置で撮影しました。【前と同じじゃねーか!】というのはお約束。

牽引機まで全く同じEF81-114だったというのは、この日記を書いていて気付きました(苦笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 681系 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する