福知山線&山陰本線遠征@381系狙い

珍しく貨物列車狙いの遠征ではありません。福知山線&山陰本線という、貨物列車に縁もゆかりもなくなってしまった路線です。メインターゲットは381系…確実に「引退報道を聞いたからだろう。」とツッコミが入りそうですね(汗)。

元々は

GWなので貨物列車も運休ですね
⇒ 合間を見て、旅客列車でも撮りに行きましょうか
⇒ どこに行きましょう?
⇒ スノーラビットか381系、どちらかにしましょう
⇒ スノーラビットの運用が読めん!
⇒ じゃあ381系にしましょう

という流れでした。



狙いが狙いだけに、いつもより遅い出発となります。今日はメーデーですから『カレンダー上は』平日ですが、実運用上『ゴールデンウィークみたいな』日という事で「増結されていたらいいなー。」と期待していたのですが

381系「こうのとり」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

世の中そんな上手い話があるはずはなく、やっぱり4両編成でした。

水鏡
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これぐらい綺麗に水鏡が出てくれるなら、是非とも381系で挑戦してみたかったですね。

381系「こうのとり」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

緑を取り入れたくての積極的縦アングルです。

381系「こうのとり」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

鉄塔が入るのは仕方がないですが、架線柱の配置が良くない…orz。今まで意識した事がありませんでしたが、電車タイプは運転席で架線柱を隠すようにしない方が良さそうです。ご同行いただいた方にもそうアドバイスを頂きました。

そして、初めてタイフォンが開いている所を見た気がします。なるほど、これが瞬間接着剤で手術したんだーとネットで炎上騒ぎになっていた奴ですか。へぇ~へぇ~(´・ω・`)ノ凸。



この後も「こうのとり」を撮影したのですが、どうもイマイチな出来だったので割愛。今度は山陰本線に転線です。

昔ドライブで偶然通りがかった際に「お、この鉄橋いい感じじゃね?」と思っていた場所に行ってみる事にしました。

381系「はしだて」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

381系「はしだて」。実は「はしだて」を撮影するのはこれが初めてではなかろうか?撮影場所と被写体の都合上「こうのとり」は回送を含めてしょっちゅう見るんですが、山陰本線経由の「はしだて」は今まで縁のない列車でしたので。

こちらは6両編成だろう…と思っていたら、こちらもまさかの4両編成でズッコける(´・ω・`)。ちゃんと下調べをして来いと小一時間。

381系「はしだて」(後追い)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そして、後追いの「はしだて」は6両編成でした。どうも今日は「こうのとり」といい「はしだて」といい、6両編成で来て欲しい時は4両編成でやって来て、4両編成でも構わない狙い方をしている時に限って6両編成でやって来るというチグハグな状態。まぁ、ちゃんと下調べしていない私が悪いんですが(汗)。

 両数計算をミスって尻切れになった「こうのとり」があるなんて言えない…。 



以上、撮影終了!さて帰りますか…と思っていたら、助手席から「並河駅前に機関車が保存されているらしいですよ。」との声が。ほう、並河駅まではどれぐらいかかるのか…とナビに入力してみたら、並河駅まで200mのところを走行しておりました(ぉ)。

これならば立ち寄らない手はない、という事で寄り道して

DD51-1040発見!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

DD51-1040を発見!思っていた以上に綺麗な状態でした。

何ぃ?静態保存雨ざらし状態で思っていたより綺麗だと?んな訳あるか!

そう思われる方は、まずは【富山機関区のこの方】とか、さらに【機番上は1番新しいはずなのに、さらに凄いこの御大】なんかを見てみましょう。当然ながら彼らは当時バリバリの現役でした。最近はさすがに音信不通になってしまいましたが…。

上記リンク先をご覧いただいた後で改めて1040号機を見返してみましょう…ほらね?

DD51-1040の横顔
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1040号機の横顔です。

昭和48年3月生まれ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

昭和48年3月生まれ…【先日も本線で仕事をしていた1109号機】が昭和49年11月生まれらしいのですが、ほとんど差はないと言ってしまって差し支えあるまい。1040号機が本線で走っていてもおかしくないのか、1109号機が今も現役バリバリなのが凄いのか。

0系と共に
(クリックすると、大きい画像を開きます)

0系カットモデルと共に。北陸新幹線嘆願のモニュメントらしいです。

よもや0系どころか100系、300系までが引退し、500系すら絶滅危惧種になりつつある時にようやく金沢まで開通することとなったとは、設置時には想像もしていなかったのではなかろうか?

本線を走りたいなー、と思っている?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

奥には並河駅ホーム。1040号機にとっては近いようで遠い本線の線路なのでした。



以上、今度こそ本当に撮影終了!今回は12時間でカタが付くスピード遠征でした。 いつもの日程がおかし(略) 

ご同行いただきましたM様、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 381系 223系 DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する