濃密な中京地区遠征

先週5日(日)は悪天候で遠征がポシャりました】ので、11日(土)に再び遠征を企画しました。今度は桜+中央西線狙いです。

…が、またしても天気が思わしくない。そして【ここのところ】【中央西線には】【しばしば出かけている】ので、運用表を見て当日に目的地を決めましょうという緩いノリとなりました。



最近は遠征前に景気付けで撮影するのが恒例になっています。

50レSRC(=Mc250-5先頭)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

50レSRC(=Mc250-5先頭)。【先日の編成止め】は「通過速度がゆっくりでした。」というオチがありましたが、今度はほぼフルスロットルでキタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!

さて、後は再現性があるかどうかです。多分…というか、絶対に再現性はないと断言できます。

3093レ(=EF81-719牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3093レ(=EF81-719牽引)。本当はサンライズエクスプレスまで撮影しようかと思っていたのですが、どうも遅延しているらしくて諦め。移動を開始しました。



移動前にご同行頂くA様と戦略会議。

まず本当に行きます?から話が始まりました。既に雨がパラついているんですが…。

天気予報は0-6時「80%」、6-12時「60%」、12-18時「10%」、18-24時「0%」。午後になるにつれて良くなると言っているが、ホントかなぁ?私は疑っていたのですが、A様の「行きましょう!大丈夫です!」という力強い言葉に背中を押され、東に向かう事になりました。



手製の清洲駅貨物列車通過予定時刻表(仕業、機番予想付き)と四日市(同)をお渡しし「どれを撮影したいですか?」とお聞きするところから始まりました。当然のごとく予定表はナシ!適当すぎるだろ…。

闇夜に浮かぶDD51-1156
(クリックすると、大きい画像を開きます)

とりあえず、あまりにも早く着きすぎたのでバルブ撮影する事になりました(ぉ)。

ちょうど機番の所に光が当たっていたDD51-1156号機です。

1156号機って動いているのだろうか?
(クリックすると、大きい画像を開きます)

連結部分をアップで撮影。それにしても、1156号機って動いているのだろうか?停車している位置が【以前にEF64-0番台が大量に停まっていた、愛知機関区で2番目に危険な場所】なのが気がかりです。

ちなみに【愛知機関区で一番危険なのはココ】です。

出発待ち
(クリックすると、大きい画像を開きます)

だんだん明るくなってきましたので、跨線橋から出発待ちのDD51-889を撮影。奥にもっと大量のDD51やDE10が停車しており、縦アングルでまとめて撮ろう…と思っていたら、889号機は出発してしまいました(アホ)。



「さて、次はどうしましょう?」
「トヨタロングパスエクスプレス(通称:トヨロン)や、衣浦臨海鉄道も撮ってみたいですね。」
「衣浦臨海鉄道…あ、朝に白ホキの設定があるみたいですよ。」
「いいですねーそれにしましょう!」

大体こんな適当なノリで知多半島に向かう事になりました。

901両も作っているとは思えないから、試作車両でしょう
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中、大府駅に立ち寄って白ホキ列車を撮影。すると、偶然にも目の前にホキ1000-901が停車していました。901両も作っているとは思えないので、試作車両と見て間違いあるまい。

武豊線~衣浦臨海鉄道間はKE65重連で運転される事を確認して、さらに南に向かいました。

5580レ(=KE65-1+KE65-3重連牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5580レ(=KE65-1+KE65-3重連牽引)。時刻表通りだと9時頃通過だろうと思っていたのですが、色々と調べているうちに「貨物時刻表に載っていない休日ダイヤがあって、15分ほど早く通過した。」という記事を見つけました。念のために早めにセッティングしていたら、本当に早く来たじゃないか!危ない危ない、わざわざ知多半島まで来て不戦敗になっていたりしたらショックで立ち直れないところでした。



今回、手製の時刻表を基に機番予想を埋めていたところ、DD51-852原色が撮れそうだという事には気付いていました。次はこれを狙いましょうと四日市に移動です。

2085レ(=DD51-852牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

定番撮影地の海蔵川堤防にて2085レ(=DD51-852牽引)。

この後は5282レの石油列車が運転される事に期待して四日市に向かいました…が、本当ならばタキが見えるはずの場所に見当たらず、コンテナ列車とDD51原色が停まっている。

「あのDD51、何でしょうね?」
「さっき行った2085レの折り返し、2080レ待ちじゃないですか?」

そんな呑気な会話を交わしていると、踏切が鳴る。

「普通列車ですかね?」
「何かあのDD51、動いてませんか?」
「機回しで一旦踏切を閉じたんですかね?」
「何か、こっちに向かってきていません?」
「まさかぁ。」
「いやいや、絶対来てますって!」
「マジっすか!」

5282レ(=DD51-853単機)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

慌てて撮影した5282レ。本来ならばDD51重連で運転される石油列車なのですが、どうも閑散期に入ったため5282レ自体は運休だったようです。

しかし、早朝の石油列車はDD51-853が単機で運転したらしく、その返却回送だけは運転された模様です。



次は昼下がりの清州界隈ですが、途中で2089レがDD51-899牽引である事に気付きました。清州に昼下がりに戻る事が出来て、かつなるべく北寄りの場所を現地ロケハンしました。

2089レ(=DD51-899牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2089レ(=DD51-899牽引)。ちょっと架線が目立ちますが、もう少し編成を強調するようにしたら十分撮影できる場所じゃないかな。



昼下がりの清州界隈に戻ってきた、最初の狙いはコレ。

81レ(=EF64-1046+EF64-1046重連牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

広島更新色1046号機が先頭の81レでした。早朝のバルブ撮影中に1046号機が後ろの状態で戻ってきていたので、そのまま81レに入るだろうと予想していました。見事にビンゴ!

…その代償に、2074レ春日井貨物(=EF64-1006牽引)は微妙、1097レ(=EF66-30牽引)は惨敗しました(号泣)。

3077レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こりゃいかん!と気合を入れ直して撮影した3077レ(=EF66-30牽引)。折り返してきてくれて、本当に助かりました。

2080レ(=DD51-852牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

清州界隈で一番狙いたかったのがこの列車、2080レ(=DD51-852牽引)。2074レ、1097レの尊い犠牲により何とか撮影する事が出来ました。

まだ運用表なる物を知らない時に城東貨物線に撮影に行った際に「DD51牽引貨物って何時に来ますかね?」「兄ちゃん、もうココにはDD51は来んぞ!」と言われてから数年。ようやくDD51原色牽引のコンテナ列車が撮影できました。

昔は当たり前だったはずの光景。いつ過去のものとなるか分かりませんので、少しでも記録しておきたいものです。



せっかくここまで来たので「最後は桜とセットで貨物列車を撮影したいですよね!」となって、三岐鉄道に進路を向ける事にしました。

途中で見るに、完全に散っている樹が多いが、たまーにまだ花が残っている樹もある。撮影地の桜が後者である事を期待しましたが、世の中そんな上手い話がある訳がなく…orz。

こりゃいかんと慌ててロケハンしたところ、菜の花を発見!桜より早く咲き始めたはずなのにまだ咲いているとはありがたい。

3718レ(=ED45重単)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

…と思っていたら、3718レ通過時には強風に煽られてそっぽを向かれてしまいました(苦笑)。ってか、風がやたら強くてメチャクチャ寒いんですが。

もう少し待てば反対方向のセメント列車がやって来るようです。実は反対行きの列車の方が正面に陽が当たる事が現地で判明…って【以前、関塾に行った際に撮影した時】もそうだったじゃないか!まるで学習していない…。

何はともあれ、ロケハンして待つ事しばし。

3717レ(=ED45-5+ED45-1重連牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3717レ(=ED45-5+ED45-1重連牽引)。なかなかアジャパーな位置(謎)でシャッターを切ってしまいましたが、実力不足だから仕方がありません。空を大きく取り入れて撮影できたので良しとしましょう。



3717レを追いかけて東藤原駅に行ってみると、何と!車両を突放して編成組み換えを行っているではないか。まさか未だに突放を行っている所があったとは…と、興味深く見ておりました。

そうこうしているうちに白ホキ編成も登場し「ここまで来たら、撮影したいですよね。」という流れになって、その場ロケハンです。

もう完全に山影になっているので、流し撮りするしかないか?と思い始めましたが。

504レ(=ED45-1+ED45-5重連牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

二年前「暗くなった。撮影を終わろう。」
去年「暗くなった。流し撮りに挑戦しよう。」
今年「暗くなった。シルエット撮影に挑戦しよう。」

皆様の作品を真似して撮影してみました。まだまだ芸術性のある写真を撮る道は遠いですね(苦笑)。

それにしても、ED45が小さい身体で頑張っているのか、ホキ1000がデカいのか。

以上で撮影終了!関西に進路を向ける事にしました。



…が、何故かエピローグがあります(笑)。どうもDD51工臨が運転される模様と教えていただきました。

流石に疲れたと思っていたのですが、せっかく教えていただいたのに見逃すのももったいない話です。そして何より、その列車を撮影できれば一日でJR貨物のDD51原色3両(852、853、899)、そしてJR西日本の原色1両、計4両のDD51原色が撮影できたという稀有な日になるではないか。

何時に通過するかの確証がなかったので、寒風の中で待つ事2時間(ぉ)。

工9791レ(=DD51-1192牽引)、一日でJR貨物&西日本のDD51原色4両を撮影!
(クリックすると、大きい画像を開きます)

工9791レ(=DD51-1192牽引)。1192号機をかなり手前まで引き付けてゴーストを回避してゲット!やったぜ!



相変わらずの無計画遠征にお付き合いくださりましたA様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : SRC EF81 DD51 DE10 衣浦臨海鉄道 KE65 EF64 EF66 三岐鉄道 ED45


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

こんばんは。
拍手600のキリ番踏ませてもらいました。
ノリで行動されてる感じでも(笑)、内容が充実してるところは流石です。
こちらは来年から貨物釜がDFとEH800の2種しかなくなるので、羨ましいですわ。
それにしても、流しの精度高いですね!

No title

こんにちは
稲沢の鷲別転属組はずーっとあの位置にいるんですよね(苦笑)
恐らく部品取りになっているとは思うのですが、門司からの835号機が早々に解体されたことを思うと、不思議です
稼働数が減る中、DD51原色を効率よく捕獲されたようで・・・この打率は素晴らしいです

白ホキの端から端、次は赤ホキの端から端なんて如何でしょう?(しつこい)

皆様、こんばんは

当ブログへの訪問&コメント、誠にありがとうございます。

ひよこ様>
600人目のキリ番、おめでとうございます。残念ながら当サイトはキリ番表彰制度がありませんので(汗)、感謝の気持ちだけ送らせていただきます(笑)。

今回は本当に運用表を埋めて「あ、昼間に稲沢に行けば色々撮れそうじゃん。」だけしか分かっておらず、後はその場で決定でした。ムチャクチャにも程があります。

そうか、北海道はDF200とEH800、そしてHD300ばかりになるんですね。ラッセルもいつまで続くか分からないですし…。

aquamarine8324様>
あの位置にずっと留置は、かなりヤバそうですね。一度も動いている姿を撮る事がなく終わってしまいそうです。

835は、最後は完全に外観しか残っていませんでしたからね。完全な張りぼて状態でしたので、あそこまで行くのはちょっとかわいそうに思います。

本当に原色の打率には自分でも驚きました。852は撮れると踏んでいたのですが、あれよあれよと原色が現れて、さらに関西では1192号機まで撮れるという。こんなラッキーな日があって良いのかと思いました。

名古屋臨海鉄道、良さそうですね。赤ホキももちろんですが、トヨロンを牽く青いDLが面白そうです。

次回訪問時には、何とか連絡を付けさせてもらってご一緒したいものです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する