春を求めてぶらり旅

最近は鉄道関係の遠征ばかり】でしたので、久しぶりに非鉄の旅行をしてきました。

陪塚(ばいちょう)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

狙いの一つ、雲部車塚古墳!…の陪塚(ばいちょう)です。電柱が目立つのはお約束。

雲部車塚古墳
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらが本命の雲部車塚古墳。これだけ満々と水をたたえた堀も珍しいです。

土筆
(クリックすると、大きい画像を開きます)

春らしさの代名詞、土筆(つくし)の群生。

イタリア料理店の店員さんも名前を知らなかった花
(クリックすると、大きい画像を開きます)

昼食をいただいたイタリア料理店での待合中の撮影。店員さんに花の名前を伺いましたが「ちょっと分かりません…。」との事。

やぐら太鼓、動かず
(クリックすると、大きい画像を開きます)

説明文に「定時になったらカーテンが上がって動きます。」と書いてありましたが、最初からカーテンが上がっている時点で「これ、本当に動くんかな?」と疑問でした。

定時と思しき15時まで5分ほど待ってみたものの、予想通りに動かず。

木の根橋
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ちょっと分かりづらいですが、木の根が川を横断しているので「木の根橋」。木の根というより、枝が横倒しになったんじゃないかというぐらいの立派さでした。

柏原本陣
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう一つの目的だった柏原本陣。のんびり昼食を頂いている間に天候が悪化してポツポツと雨模様になったので、駆け足でパチリと撮影して撤収。完全に本末転倒じゃないか!

最寄駅は柏原駅です。ここで問題、同じ「柏原」と表記する駅が関西には3駅ありますが、それぞれの読み方は何と読むでしょうか?答えは→←間をドラッグしてください。

滋賀県は→かしわばら←駅
大阪府は→かしはら←駅
兵庫県は→かいばら←駅

今回は兵庫県の方に出かけてきました。
スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する