第9回関西貨物撮影隊(?)@岡見貨物リベンジ(2日目)

前日の模様はこちら】へ。

コンビニ駐車場でマルヨしての起床。津和野近辺は盆地で霧が出やすい事で有名ですが、噂は本当でした。「おいおい、ちゃんと列車が撮れるのか?」と思いつつ、昨日の(適当な)ロケハンで決めておいた場所に向かう事に。

真っ暗闇だったので、どんな所か分からずに決めた場所に到着してみたところ…。

5675レ(DD51-833+DD51-837+タキ1100(11両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5675レ(DD51-833+DD51-837+タキ1100(11両))。

水鏡キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!

霧は良い感じに晴れあがり、やってきたのはDD51重連国鉄色!そして水鏡!何たる強運!もう前回の空振りなんて頭から消し飛んでいます。

朝から「すっげぇ幸運。今日の俺、来てるんじゃね?(何が)」と、テンションが上がりまくる。

5675レ(DD51-833+DD51-837+タキ1100(11両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

徳佐駅での運転停車を利用して先回りし、もう一ヶ所ロケハンしておいた場所で撮影。良い感じにカーブしているとは思うのですが、電線を回避する場所を見つける時間がありませんでした。

しかし、一発目が幸先良かったので、それほどテンションが下がる事はありませんでした。

5675レ(DD51-833+DD51-837+タキ1100(11両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

昨日も撮影した本俣賀跨線橋でもう一枚。この天気も相まって、同業者が10人近くおられました。どうもお疲れ様でした。

2531D(キハ40系)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

岡見貨物撮影後に皆さん撤収されましたが、私一人だけ残ってキハ40の普通(2531D)を撮影。貨物列車だと編成が長いので水鏡は諦めましたが、短編成なら何とかなるだろうと挑戦した結果です。

危うく昨日の日原橋梁での大失態(=三脚セットにあたふたして列車が通過)を再現しそうになりましたが、とっさに三脚ごとカメラを持ちあげて撮影しました(何)。失敗は繰り返さないのがモットー…と言って良いのか、これは?(汗)

5582レ(DD51-833+DD51-837+タキ1100(11両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

引き続き、山陰本線に入って5582レに列番が変わった岡見貨物を撮影。昨日は青浦俯瞰(仮称)で望遠レンズを使って編成を強調しましたが、今日は天気が良いので広角レンズを利用して海と空を大きく取り入れてみました。

昨日と同じく、撮影後にそそくさと撤収して岡見火電発電所への専用線に向かいます。

5582レ(DD51-833+DD51-837+タキ1100(11両))
(クリックすると、大きい画像を開きます)

残念ながら、トンネルから見下ろす所に着いた時には既に貨車が通過中でした。レンズ交換に手間取った事が敗因です。

しかし、昨日の報告でも書いた通り、専用線内は最徐行で走行する為、走って追い抜けてしまいます。頑張って追い抜き、昨日とは雰囲気を変えて縦カットで撮影してみました。

赤き精鋭の横顔
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続けて、機関車の横顔を抑えたイメージカット。こういうカットは管理人としては珍しいかもしれません。

単5361レ(DD51-837+DD51-833)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後に、青浦橋梁に移動して単5361レ(DD51-837+DD51-833)を撮影。昨日にロケハンしておいた「山からの俯瞰」カットです。

昨日の曇天と打って変わった晴天。非常に気持ちの良い撮影で締めくくりです。



本当は夕方の5583レを遠田のSカーブなんかで撮影できれば最高だったのですが、翌日に所用がある為にここでタイムアップ。

機会があれば、絶対に再訪するぞ!と固く誓い、撮影地を後にしたのでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51 キハ40


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する