山口県+α遠征@2日目

←1日目の模様はこちら】。

またしても車中泊、24時間以上不眠、0時頃就寝、起床予定時間は4時15分…どう考えても絶対に起床できないフラグが立ちまくっていましたが、もしかしたらアレが来るかもしれないパワーは素晴らしいものでピタリと起床。駅が営業を開始すると同時に撮影を開始しました。

4093レ(=ED76-1017牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4093レ(=ED76-1017牽引)。何故かED76は体感速度が速く感じてしまい、手前まで引き付けて撮影できず。ゴースト出まくりで悲惨ですが記録という事で。

ここまでに狙いの1151レ「大牟田貨物」は通過済。順番通りにEF81-302牽引だったらいいなぁと思っていたのですが、もう一台可能性のあったEF81-717でした。【またお前か!】なんて言う事はありません。

もう少しだけ撮影しましょうと待ってみる事に。57レは、順番通りだとEF81-454牽引のはずです。

時間になって列車が近づいてくる…が、どうもJR貨物更新色じゃないっぽいぞ?何が来たんだ?

57レ(=EF81-302牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まさかのEF81-302コルゲート出現!キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━(゚∀゚)━━!

九州に来るたびにEF81-303には遭遇するのですが(こう書くとS様にしばかれますよ、と言われました)、301号機と302号機は未撮影でした。301号機は一度だけ見る鉄をしたことがありますけれど。

やっぱりゴーストの位置が「これでもか!」と言わんばかりに最悪ですが、ようやく302号機を「見た」「記録した」事実を残せました。残りは301号機、さてどうしたものか?



以上で早朝の貨物列車撮影は終了。ここからは山陰本線に移動してロケハンです。

昨日にふと通りがかった際に、道端に菜の花畑がある光景に出合いました。物凄く印象的だったので、何とか記録できないかなと周囲をウロチョロしてみました。

菜の花畑とセットで
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ありゃりゃ。この線形だと、もう正面に陽が回らなくなっていますね。

菜の花を配して
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先の写真と併せて、両方とも菜の花が入るように撮影してみました。いずれも後追いなのは、私が通過時間と撮影区間を勘違いしていたからです(アホ)。

前日確認時には「線路手前側に菜の花が植えられている。」というイメージでしたが、線路向こう側がメインのようです。残念ながら今回はここで撮影する事は諦め、再びロケハン開始です。

素晴らしい青空
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前日の曇天とは打って変わってて見事なまでの快晴。これは側面一杯に陽を浴びる姿を撮ろうと即決しました。

みすゞ潮彩
(クリックすると、大きい画像を開きます)

みすゞ潮彩も貴重な列車なのですが、やっぱりこの後にやって来る大物が一番気になります。編成最後尾が切れてしまわないか?を考え、少しだけ余裕を持たせてみました。

9854レ「長州号」(=DE10-1514+DE10-1076牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

噂の大物。正面に陽が当たらない事は覚悟していましたが(線形的にはどこも難しそうでしたし)、これだけ側面に陽が当たってくれれば言う事はあるまい。

サロンカーなにわ後追い
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前日と同じく後追いも撮影しました。



この後は美祢線に転線。美祢で10分程度停まるので「頑張れば2回撮影できるかも?」と一瞬考えましたが、今回は一発勝負で納得の一枚を撮影するんだと完全に切替。

以前、美祢貨物(仮称)を撮影に来たら運休で見事に空振りした】悲しい思い出がありましたので、その時の思い残しを精算するつもりでした。

キハ120
(クリックすると、大きい画像を開きます)

当初は【以前に見つけた俯瞰気味の場所】で撮影するつもりだったのですが、再び訪問してみたら「何か、ちょっとイメージと違うな。」と引っかかりを覚えて、結局はその場ロケハンです。やっぱりこのパターンか!

側面に陽が回ってくれるのか?編成最後尾が藪にかからないか?常に心配でしたが「大丈夫、ギリギリで行ける!」と自分に言い聞かせながら列車を待ちます。

9752レ「長州号」(=DE10-1076+DE10-1514牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ちょっと上下バランスが怪しかったり、背景の電柱処理を失敗していますが、ギリギリ編成最後尾も藪にかからずに済みました。個人的には「よっしゃ!」でした。

以上で撮影終了!本当はEF65牽引区間も撮影したかったのですが、そこまで撮影していると帰りが遅くなりすぎるので泣く泣く諦めました。

途中のSAで仮眠しながら帰る事にしたのですが、途中で30分ほど仮眠するつもりが+90分で120分も寝ていたりという小トラブルも発生。

結局、帰宅したのは日付が変わってからでした。当然のごとく、ちょっと寝たらまた即仕事だったという(汗)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : ED76 EF81 キハ47 DE10 キハ120


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する