湖北遠征

昨年の九州遠征】でお世話になったJ様&M様が 第1回大人の雪大会に参加するために 雪中を往く「トワイライトエクスプレス」を撮影するために関西に来られる事になりました。

私もご同行させていただける事となり、湖北地方にプチ遠征してまいりました。



主催者であるY様に「早朝に、先に積雪状況などを偵察に行きましょう。」とこちらから持ちかけておきながらいきなり寝坊するという大失態。本当に意味が分かりません。

せめてもの罪滅ぼしに単独行で8001レ「トワイライトエクスプレス」の撮影候補地を見て回り、足首が隠れるぐらいの積雪をものともせず撮影候補地までの足跡をつけておきました。慌てて飛び出したので普通の運動靴で来てしまった事を後悔しながら、ですが。

集合場所に余裕を持って到着し色々と情報を調べていると、8002レ「トワイライトエクスプレス」は青森で24時間手配となってしまったらしいです。従って、撮れるトワイライト~は8001レの一発勝負となってしまいました。

九州からの主賓お二方は風景中心の撮影地をご希望されたので「あそこでどうでしょう。」と移動してみましたが、急激に天候が悪化して「これ、トワイライト~は見えるんですか?」状態に。もう少し編成に近付いて撮れる場所でないとまずいのではないか?という風に 私が誘導尋問をし 再び移動を開始。下の直線で撮る組と上のS字で撮る組に分かれての撮影となりました。

撮影地到着後、接近灯が光る。「さっき、特急が行きましたよね?」「という事は、次は普通列車でしょう。」と、誰もが油断していたら

3099レ(=EF510-506牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

突然の3099レ(=EF510-506牽引)出現にビックリ。10時間単位での遅延でした。上のS字組は移動中だったので、誰も撮影できなかった模様です。

気を取り直して、各自がトワイライト~の撮影場所を考えてロケハン。ちなみに、下の直線組で私の足跡を辿ってきてくれる方は誰一人おられませんでした(汗)。

8001レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-43牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8001レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-43牽引)。【去年夏にも同所で撮影しました】が、季節が変わると写真の雰囲気も変わります。

この後は新疋田駅前で いい年こいたオッサンが雪合戦 今後をどうするか打合せ。途中のSAで食事をしてから4071レを撮影しましょう、という結果に。

4071レは逆光で難しい条件だったので

4071レ(=EF81-742牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

晴天を大きく取り入れて、側面を撮影する事にしました。

十人十色で、側面のギラリ反射を狙われる方、側面を流し撮りされる方と各人の個性が出ました。多人数で遠征した際の面白味ですね。

この後は、昨日記事のとおりKe様を除く9名で【クハネ581-35配給を撮影】に。

配給撮影後、Ta様とA様が帰宅されて7名で夜間撮影に。

223系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

停車直前の223系。

1082レ(=EF200-19牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1082レ(=EF200-19牽引)。つい先日に休車からの復活をとげた機関車です。その代わりにEF200-11が休車になったそうですが。

ここで主賓のJ様&M様、Ku様は敦賀宿泊のために解散。残り4名で5099レを狙う事に。

5099レ(=EF200-20牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5099レ(=EF200-20牽引)。機関車次位のYOKOHAMAコンテナの時点で止まっておらず、さらにツイテない事に2~3両目に特徴的な赤いCAIコンテナが積載されておらず。残念。

以上で解散!私を含む3名は帰宅し、Ko様は50レSRC撮影に出かけられました。



今回は私を含む10名という大規模な撮影隊でしたが、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。主賓のJ様&M様、A様、Ke様、Ko様、Ku様、Mj様、Ta様、Y様に感謝する次第です。この場にて厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF81 223系 EF200


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する