北陸遠征2回目…の前にクハ489-1配給を撮る

一昨日10日に「松任からクハ489-1ボンネット車が輸送される模様。」という噂を聞きつけました。

「ふーん、今度完成する【京都鉄道博物館】に収蔵するためか。梅小路まで陸送だろうなぁ。」と呑気に構えていたら、松任を3時間近く遅れて配9512レ、すなわち鉄路で出発したとの見たまま情報が。

まままま、マジっすか?

その後にダイヤがTwitter上で流れてきて

新疋田2317
京都048
向日町101

との事。京都では終電行っちまってるじゃん…orz。やっぱり私はボンネット車に縁がないのか?

いや、諦めるのはまだ早い。この時間が正しいならば湖西線経由だろう。慌てて終電の時間を確認すると…通過見込時間にはまだ終電が行ってない駅がある!千載一遇のチャンスだと撮影に出かける事にしました。



途中でS様と合流し、一路湖西線へ。先に目的の駅に来られていたA様とは現地合流です。こんな駅で撮影しようとしているメンバーなんて我々だけだろう…と思っていたら、途中でもうお一方来られました。同業者の方が来られたので「あぁ、やっぱり湖西線経由なんだ。」という確信が持てました。

貨物列車も来ないし、配9512レでぶっつけ本番かな…と思っていたら

207系回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何故か207系回送が通過しました。「え?207系って湖西線に入線しているんだ。」と驚く始末。

通過見込時間を少し過ぎて信号が「青」になる。この時間帯に貨物列車はないから、配9512レで間違いなかろう。久しぶりにドキドキしながら「大丈夫、普段通りに撮れば絶対に撮れる!」と自分に言い聞かせながら待つ事しばし。

カーブを曲がってきてEF81のライトが見える。そして機関車次位には懐かしい国鉄色の車両が! 東海道線を381系「こうのとり」が走っているだろなんて突っ込まないように。 

配9512レ(=EF81-106牽引、クハ489-1輸送)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

配9512レ(=EF81-106牽引、クハ489-1輸送)。普段の練習よりSSを1メモリ速くして1/30に、ISO感度を1メモリ上げてISO2000にしました。将棋で言うところの「フルえている」という奴ですが、大失敗してギャーとなるよりはよっぽど良かろう。

相変わらずゴーストが出ていたり、ボンネット車と分からんじゃないかとツッコミ所多数ですが、EF81-106の機番は普段よりしっかり止まってくれた気がするし、何よりボンネット車が実際に走る姿を見るのはこれが最初で最後になるだろう事を考えると「見る事が出来て、そして記録として残せた」だけで御の字です。

一応は駄目元で後追い撮影もしてみましたが、見事に全敗。そりゃ撮っている最中に「あ、こりゃあかんわ。」と思えた時点でてんでお話になりませんわな。

いやはや、良い物が見られた&撮影できました。情報を上げてくださった方に心底感謝であります。



ん?タイトルの「北陸遠征2回目って何だ?」ですって?【それは明日以降の日記】にて。【先日の日記】で「保険をかける」という事を学びました(ぉぃ)。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 207系 EF81 485系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

No title

こんばんは
207系、地味に試作のトップじゃないですか~
しかしながら湖西周り的中おめでとうございます

マルフォイ様、こんばんは

マルフォイ様>
ご来場&コメントいただき、ありがとうございます。

これ、試作編成だったのですか!撮った際には「F1編成?ふーん。とりあえず編成番号が読めたからいいや。」で終わっていました(汗)。

Twitterで流れてきたダイヤからすると湖西線経由しかありえないとは思っていましたが、本当に来てくれた時の安堵感は大きかったです。この時間帯では続報も期待できませんので。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する