旅は道連れ世は情け

地元の梅の花が咲き始めていたので「トワイライトエクスプレスや貨物列車を、梅の花とセットで撮れないか?」と考えて撮影に出かけたのですが、目当ての木はまだまだ硬い蕾でした(汗)。

仕方がないので普通に撮影。

3092レ(=EF510-502牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF510-502牽引)。あれ?今日はEF81代走だと思ったんだけど。まぁいいや。

1083レ(=EF66-112牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1083レ(=EF66-112牽引)。EF66-100番台の代走です。おかしいな、10時少し前から来ているのに1055レが通過していないぞ。



ここで一人の方から「トワイライトエクスプレスが通過する時、ここの日当たりはどうなりますか?」と声をかけられました。「ちょうど正面に陽が当たって、側面は…(以下略)。」と答えていたのですが、色々とお話を伺うとフィルムカメラ+500mmの大砲レンズ1本+テレコンのみを持ち、北海道から来られたそうです。

さらに伺うと、昨日に関西入りして、今日の夜に北海道に帰られるとの事。「トワイライトエクスプレスを撮るために来ました。」と仰っておられました。

おぉ、何という猛者の方!とてもカッコいいではないですか。これは関西在住の身としては「来て良かった。」と満足して帰って頂かないといけないというものです。旅は道連れ世は情け、情けは人のためならず(自分のためである)。

お話しているうちに仲良くなりまして「望遠レンズで狙われるならば【こことかどうですか?】近くなのでご一緒にいかがでしょう。」となりました。

1055レ(=EF210-16牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、約30分遅れで1055レは通過しました。

この後は上記場所に移動してロケハン。お気に召したようだったので、大阪行きトワイライトエクスプレスはここで撮る事に決定!

では、札幌行きトワイライト~はどうします?という流れに。札幌行きが12時15分頃通過、大阪行きが30分頃通過なのであまり遠い所では撮影できません。

結局、最初に3092レなどを撮影した場所で撮る事となりました。

なお、北海道から来られた方(以下、ハンドルネームからH様と表記させていただきます。北海道のHではありません。)は札幌行きを撮影成功された模様。某A氏は地元民なのに縦アングル流し撮りを失敗した模様。

8002レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-114牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

リベンジで大阪行きを狙う。こちらも相当に出来が怪しいが、札幌行きよりはまだマシでした。

H様は先のカーブで狙われたのですが、白い悪魔(通称)にブロックされてしまった模様。何だかお勧めして非常に責任を感じてしまいます…。

「サンダーバードが近づいていたのに気付いたので、少し奥で狙いました。気にしないでください。」「大阪行きトワイライト~後続の5071レ(=EF66-52牽引)は撮影できましたから。」と仰っていただいたのがせめてもの救いです。

ちなみに地元の某A氏は5071レを(以下略)。

この後は特に予定を決めておられなかったそうですが、14時頃に5087レ(=EF65牽引)、15時前に3095レ(=EF510牽引)や4071レ(=EF81代走見込み)が運転されますよとお伝えしたら「そこまで狙ってみようと思います。」となりました。

「では、超望遠を活かせる場所はどこだろう?」と私の少ない撮影地メモを検索し、1件だけヒットした場所に向かいました。



撮影地に到着して色々と話していると、何だか機関車っぽいのが上ってくるのが見えました。「はて、遅れ貨物か?」と思ったのですが、今日はほとんど定時で通過しており、遅れ情報はなし。しかもやたらと編成が短い。

「DD51単機か?ラッキー!」と思ったら

?レ(=DD51-1109+DE10-1115)(後追い)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何と、後ろにDE10-1115を連結しておりました。 油断しすぎ、緊張しすぎで(本音) 逆光補正をしていなかったので(言い訳)正面狙いは失敗。後打ちも怪しい出来ですが、DE10-1115とは分かるのでOKとしました。大甘ですね。

いやはや、本当に「情けは人のためならず(自分のためである)」とはよく言ったものです。自分一人だったら、トワイライト~を撮影した時点で引き上げて家でごろ寝するつもりでしたので。

1058レ(=EF210-162牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

その後もH様と撮影を続ける事に。

5087レ(=EF65-2076牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レ(=EF65-2076牽引)。

5084レ(=EF210-15牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5084レ(=EF210-15牽引)。EF210も交差型パンタグラフ搭載の奴が来たり、シングルアームパンタグラフ搭載の奴が来たりとバラエティに富んでいます。

3095レ(=EF510-504牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3095レ(=EF510-504牽引)。

4071レ(=EF81-715牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF81-715牽引)。本来だったら4071レはEF510牽引のはずですが、再びEF81代走になっています。

今日一日で、この界隈で撮影できるほとんど全ての形式が撮影できたのではないかと思います。姿を見せなかったのは吹田EF200と下関EF65ぐらいではなかろうか。

こうのとり回送(前半は日根野所属、後半は福知山所属)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

オマケ。ただの「くろしお」回送に見えますが、前半分は日根野所属、後半は福知山所属です。帯の色が違うんですが、分かりづらいですよね(汗)。



以上で撮影終了!連絡先を交換させていただき「色々撮影できて楽しかったです。」「こちらこそ、楽しい時をありがとうございました。」で解散となりました。実に満足度の高い一日となりましたとさ。

追記>
後で知ったのですが、実はH様は撮影地に名前が付くほどの有名人だったそうです(汗)。

教えていただいたブログを拝見し「凄い、カッコいい!」と唸ってしまいました。許可を頂ければいつかご紹介させていただきたいものです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF510 EF66 EF210 EF81 DD51 DE10 EF65 287系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

昨日はありがとうございました。

昨日は、大変お世話になりました。
今朝、8001レの釜違い追っ掛けが完結しました。ちょっと攻め過ぎてカツカツっぽいですけど。
記事にしてもらえて光栄です!
情けは人の為ならず。当方も道内で撮ってる時は、道外勢が後ろのアングルで苦戦してたら、自分は脚立と超望遠でかわして、前に立たせたりしてました。
地元でガチじゃないので、譲ったりアドバイスしてただけなんですが、やってもらうとありがたいんですね。
ヤフーの方でブログリンクしようと思っていますが、手こずってます(笑)

あと、撮影地の名前はこちらの人気ブロガー様が、当方が馬鹿のひとつ覚えで撮りまくってたら付けてくれただけで、認知度は殆どありません(笑)

ひよこ様、こんばんは

ひよこ様>
昨日はどうもありがとうございました。

関西で撮影したトワイライトエクスプレスを北海道で再び撮影されましたか。頭では分かっていても、本当に飛行機で先回り出来てしまうのは何だか不思議です。

こちらの方からはリンクを貼らせていただきましたので、お時間のある際にでもご確認ください。紹介文が気に入らん!というツッコミでも構いません。

今後も何卒よろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する