中央西線遠征

←前日の篠ノ井線遠征の模様に戻る

篠ノ井線を撮影した足でそのまま大人しく帰るような管理人ではありません。【去年と同じく車内泊をしてそのまま中央西線】です。

去年の傾向からすると

・早朝下り6883レは運転
・早朝上り3088レは運休
・午後上り3084レは運転(前日のEF64-1043+1034コンビ牽引)
・夕方下り81レは運転
・夕方下り5875レは運転

だと予想しました。

午前中の上り3088レは運休だろうから、前から撮りたいと思っていたものの下り6883レ一発狙いになる場所を選んでみました。

6883レ(=EF64-1020+EF64-1047牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

相変わらず次位のパンタグラフを架線柱に引っかけております…orz。

が、お手軽に撮影できる場所にも関わらずS字を描いてくれる良い場所でした。

この後は6883レを追っかけ…と思っていたら、何と途中で3088レとすれ違ったではないか!アイヤー、このままでは午後の3084レは運休ではないのか?

ま、まだ諦めるのは早い!とりあえずは6883レの追っかけです。

ロケハンの意味もあったので色々な場所をウロウロ。膝まで雪にずっぽりハマりながら、何とか撮影できるカーブに辿りつきました。

6883レ(=EF64-1020+EF64-1047牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

もう少し立ち位置を調整できれば良かったのですが、雪が深すぎて諦めました…(汗)。

6883レはもう一回撮影できるチャンスがあったのですが、良い場所を見つけられずに見る鉄。ま、上記二枚が撮影できたから別にいいや。

後は3084レを待つばかりです。以前から気になっていた場所に再び雪をかき分けて進みました…が、通過予想時間になってもやって来ない。何だかとっても嫌な予感がしてきましたが、この雪だから遅延が発生しているに違いない!

特急「しなの」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

…願望(というより妄想)は裏切られ、「しなの」が来てしまいました。3084レは運休決定です…orz。

気が抜けてしまったのか、81レ重単(=原色が先頭!)は2回の撮影チャンスを見事に失敗。1回は遅延により交換駅変更となって不戦敗。5875レは日没によりゲームセット。チーン…合掌。

色々とバチが当たったのか、どうにも冴えない(あまり費用対効果に見合っていない、という方が正しいか?)2015年最初の遠征となりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 383系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する