2015年撮り始め

皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。新年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

今年も【篠ノ井線EF64四重単】を撮り始めとする予定だったのですが、かなりの悪天候が予想される+今年はEF64四重単ではなく、EF64重連+EH200の模様だという事で遠征見合わせの方向に傾きつつあります。

EH200を差別するな!とお叱りを受けそうですが(汗)、それはあくまで副次的なもので、天候が良くなさそうというのが一番です。本当です信じてください(ぉ)。

既に外を見たら雪が積もっているので初詣に行く気も起きず。【天皇杯決勝は既に終わってしまっているし】、何だか話題のない正月だなぁ。

篠ノ井線遠征が雪で取りやめの方向…雪…ん、雪?

梅田信号場で積雪が見られるんじゃないか?

という事で【昨年30日に続いて】保安列車を撮影してきました。まさか保安列車で撮り始めになろうとは予想外でしたが。

保安列車(=DD51-1192)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1回目は初の踏切流し撮り。ちょっとイメージと違ったんだけど、機番がかろうじて読めるからまぁいいか(適当)。

本当は光の帯を背景に凸型が浮かび上がる予定だったんですが(ぇ)。

保安列車(=DD51-1192)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

2回目に積雪した状態でのバルブ撮影を期待していたのですが、全く積雪は見られず(汗)。さらに悪いことに、ダイヤ乱れの影響によりほとんど停車せずに通過してしまいました(涙)。

ちなみに、ここに至るまでに積雪は見られなくなっていましたが、路面凍結により交通事故を3回ぐらい、交通事故未遂を1回(=前を走るタクシーが突然後輪を取られ、物凄い蛇行運転になった)目撃しました。皆様、十分に車間距離を取った安全運転を心掛けましょう。

保安列車(=DD51-1192)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3回目は【昨年30日の反省を活かして】標準ズームレンズを持ちこみ、ズーム流し撮りで出発風景を撮影。

保安列車(=DD51-1192)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4回目は【昨年30日より少しシャッタースピードを落としたズーム流し撮り】でフィニッシュ。

1192号機だけに、今年も日本が1192(いい国)であって欲しいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する