2014年まとめ

2013年まとめ】に続いて、2014年を振り返ってみたいと思います。



 1月 
新年早々から【篠ノ井線EF64四重単撮影】、そして【車内マルヨで中央西線撮影】。【厳冬期の北海道&青森】にも行きましたし、【山陰トワイライト撮影】にも行きました。こうやって見直してみると年始から飛ばしてるなぁ(汗)。

列車ネタとしては【「あすか」フル編成が走行した】し、【天理臨も来阪する】など、非常に充実していたようです。

 2月 
1月の遠征詰め込みもどこへやら、【伯備線に】【一日おきに行く】という 理解しがたい パワフルな行程を組み込んだものの、【北陸遠征がどうも空振り気味に終わったり】と1月よりはややパワーダウンした印象でしょうか。

列車ネタでは【再び「あすか」フル編成が走行した】のが大きなトピックスだったようです。

 3月 
「EF67-1が危ない。」という噂が聞こえてきていた】ので、後悔しないようにとセノハチ遠征を組み込みました。一人では一度行った事がありましたが、遠征メンバーを募っての遠征はこれが初めてでした。

後は【石北貨物最後の?挑戦】でしょうか。DD51プッシュプルもこれがラストになりそうだったし、再び石北貨物に挑戦する事はなかろうという思いでの渡道でした。

列車ネタとしては【京急甲種】があったようです。

 4月 
雪の北海道とは対照的に、【桜を求めて伯備線】に【中央西線】にと足を伸ばしました。

解体直前のEF64&DD51最後の姿を記録すべく、そしてEF66-0番台重連を記録すべく】稲沢にも行きました。そのまま帰り道に天理臨を撮影して帰るというハードスケジュールを組み込んだのも懐かしい思い出です。

列車ネタではニコニコ超会議号を大失敗するという苦い思い出が。なのでリンクは貼っておりません(ぉぃ)。

 5月 
遠征ネタとしては【SL北びわこ号狙い】ぐらいで、遠征続きは一段落したようです。

その合間を埋めるべく?【クル+クモルの珍編成出場】、【クモヤ145の試運転】、そして【「あすか」フル編成3回目の走行】と、列車ネタが多かったですね。

 6月 
山陽本線開通120周年記念号を撮るべく、今年2回目のセノハチ遠征】、そして【湖北にプチ遠征しました】が、5月に続いてさほど遠征回数は多くなかったようです。やはり梅雨の時期で天気が読めないからでしょうか。

時事ニュースとしてはW杯がありましたね。冬季オリンピックについては、ここまで完全に失念しておりました(ぉぃ)。

 7月 
プライベートの九州旅行】で、合間にちょっと貨物列車を撮影したら2回も303号機を引き当てるという強運を発揮しました。7月はもはやこれに尽きるんじゃないかというぐらいです(笑)。「鉄道狙いではありません、ただの観光旅行です。」と言っても、誰からも信じてもらえずにグレる寸前でした(ぇ)。

後は【やっぱり湖北にプチ遠征】していたりします。「プチ遠征」というぐらいですので、お手軽に行けるのがありがたいです。

 8月 
関東からK様一家】が来られたというビッグニュースが一番です。某掲示板で「いつかコラボしたいですね。」と言い続けていた事がようやく実現しました!

初めての撮影地で颯爽と「夜間撮影とはこう行うのだ!」という宿題を残していってくださり、チーム関西一同が大変衝撃を受けたのは記憶に新しいところです。

列車ネタとしては【「あすか」フル編成走行(2014年だけで4回目)】、【衣浦臨海鉄道KE65-1出場】などがありました。

 9月 
一番のトピックスは、和歌山デスティネーションキャンペーンの一環で運転された【紀勢トワイライト】でしょう。この列車を撮るために何回も新宮まで行く事になりましたから(笑)。特に1回目は素晴らしい晴天に恵まれて、実に気持ちの良い撮影でした。

和歌山県、ありがとう!これからは沢山梅干を食べますよ!(笑)

和歌山県遠征前日には【山陽本線~伯備線に遠征し、さらにHM付EF66-21も撮影】したりしましたね。

後は【湖北プチ遠征】、そして【北陸遠征】なんかもありました。ブログをまとめるのが遅くて10月になってしまっており、危うく10月の遠征記録にカウントしてしまうところでした(汗)。

列車ネタとしては【キハ48方転回送】や【厄神工臨の初撮影】なんかがありました。

 10月 
台風接近で運転が危ぶまれる中、2回目の紀勢トワイライトが運転】されました。【3回目は翌日から忙しくなる(※)ので関西出発を見送るのみ】となりました。

天理臨2本がいずれもブルートレインで来阪するという事で、無理矢理2本を掛け持ちしてみたり】もしました。

(※)完全に時期を逸したので記事にしませんでしたが、10月下旬~11月上旬に人生初の海外出張に出ておりました。いきなり「パスポート、取ってこい!」と言われて送り込まれるというね。

 11月 
日本に帰国してから(※)撮影できなかった鬱憤を晴らすべく、精力的に撮影に励む事となりました。

まずは【九州からJ様&M様が来阪される「大人の遠足」があり】、チーム関西も大勢集まるという実に楽しい一幕が。

相変わらず伯備線にも遠征した】し、【湖北プチ遠征も実施】と、ブログ更新回数こそ少ないものの、成果は多い1ヶ月でした。

 12月 
サロンカー紀伊の運転】、【翌日は紀勢トワイライト】、【ガンバ大阪が三冠を達成した日に5087レでEF65-2119が来阪】、そして【完全思い付きノープラン九州遠征】と、年の瀬で忙しいはずなのにインパクトのあるイベントが目白押しでした。

特に九州遠征は【大人の遠足】でJ様&M様と連絡先を交換していなければ実現しなかっただろうと思います。

列車ネタも色々とあり、上記リンク先で触れた5087レ(=EF65-2119牽引)やくま川鉄道甲種輸送(=九州滞在中に「偶然」まもなく通過する事が分かった)以外にも【嵯峨野観光鉄道トロッコ車両の吹田入場&EF66-52+コキ50000(20両全て空車)編成】、【今まで???だった保安列車の初撮影成功】などがありました。素晴らしい追い込みだったと思います。



去年の反省事項として「遠征、組みすぎでは?」というものがありましたが、全く活かされていない…むしろ悪化しているような印象があります。
来年はもう少し自重して…と言いたい所ですが、アホなので忘れているだろうな(ぉぃ)。
と書いている事が、図らずも現実になったようです。

と言いながら、この過程で昨年以上に多くの皆様と実際にお会いする事ができて、多数の 貨物列車好きらしく、チキ… 知己を得る事が出来たのは素晴らしい収穫だったと思います。この場にて、改めて皆様に深く御礼申し上げる次第です。

また、2013年12月21日21時14分から取り組み始めた夜間撮影(流し撮り、ズーム流し撮り)ですが、こちらも1年間の経験を積む事で以前に比べて『多少は』精度がマシになってきた気がします。もちろん「まだまだ甘い」「ミスが多い」事は自覚しておりますが、少しづつでも成長していきたいと思っておりますので、温かく見守って頂ければ幸いです。

夜間撮影に取り組むきっかけを頂けた事により、工臨のような思わぬ列車に遭遇する機会がグンとアップしました。こちらについても深く御礼申し上げます。



今年一年、拙ブログに訪問頂きました皆様、遠征にご同行頂きました皆様、某掲示板にて交流させて頂きました皆様、列車情報をお寄せ頂いた皆様、撮影地でご一緒させて頂きました皆様、ここには挙げられていない多数の皆様方にも本当にお世話になりました。この場にて厚く御礼申し上げます。

2015年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Photographer Alex
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する