2014年最後の撮影として、保安列車を撮る

昨日投稿分が2014年「昼の部」ラストでした】が、「夜の部、そして2014年」ラストは保安列車です。

今まで長期休暇に入ると、運用表に「保安列車」とだけ書かれていて「???」だったのですが、皆様のブログを複数拝見しているうちに、ようやくおぼろげながらスジが見えてきましたので、最後の撮影被写体として挑戦してみました。

1回目の撮影チャンスはものの見事に到着と同時に目の前を通過(汗)。まぁ1回目は元々からして「運転が確認できればいいや。」というつもりだったので仕方がありません。

2回目は停車中をバルブ撮影しました。

保安列車(=DD51-1192)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3回目は遠くに止まっていてバルブ撮影できず。戦略を変更して出発シーンをズーム流し撮りしようとしたものの、標準ズームレンズを車内に忘れてくる大ポカ(アホ)。

仕方がないから望遠ズームレンズで無理矢理狙ってみたものの、ライトの直撃を浴びまくって全く使い物にならずにチーン…合掌。

4回目は標準ズームレンズを利用したズーム流し撮り。今年下半期の練習の成果を見せるべく頑張りました。

保安列車(=DD51-1192)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

思いっきり日の丸構図ですが、被写体を意図的に強調したいので真ん中に置いたんだ!と自己弁護してみたり。

5回目は入線シーンを低速ズーム流し撮り…も、パッと見た感じでは「撮れた!」と思ったのですが、帰宅後にチェックしたら大甘でボツ。最後の最後に締まらない結果でした。

保安列車(=DD51-1192)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

そんな訳で、停車中の模様を手持ち撮影しました。

以上、2014年の撮影は全て終了!撮影行にお付き合いくださった皆様、撮影地でご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : DD51


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する