伊賀上野を散策

久しぶりに鉄道が関係しない記事です。一応は「風景写真家」を名乗っているのに、まるで鉄道ブログみたいになっていますからね。

本当は以前に伊根の舟屋に行ったりもしているんですが、完全にブログにまとめる機会を逸したので無かった事になっております(ぉぃ)。

伊賀上野城
(クリックすると、大きい画像を開きます)

今回は伊賀上野の方に行ってきました。ずっと昔に来たはずなんですが、全く記憶に残っていないので初訪問と言って差し支えあるまい。

弓矢
(クリックすると、大きい画像を開きます)

天守閣にて。

日本一二を争う高石垣
(クリックすると、大きい画像を開きます)

かつては日本一と謳われた高石垣。自分の行った中では、高取城や岡城の方が高かった気がします。後は階層構造になっているけれど丸亀城とか。

創作イタリアン「アルベルゴ八百新」にて昼食
(クリックすると、大きい画像を開きます)

昼食は全く考えていなかったのですが、偶然ネットで見つけた創作イタリアンのお店で食べる事としました。

前菜
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前菜四種盛り。ハマチのカルパッチョです。

前菜
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同じく前菜の一種。

前菜
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同じく前菜の一種。鶏肉のビール煮です。

前菜
(クリックすると、大きい画像を開きます)

前菜四種盛りのラスト、トマトの煮込みとディップ。

…一種類、何だったのかの記録がないじゃないか!なんて突っ込まないでください。

コーンポタージュ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

コーンポタージュスープ。

和風スープパスタ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

和風スープパスタ。

伊賀牛のおろしポン酢ハンバーグ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

メインディッシュ、伊賀牛のおろしポン酢ハンバーグ。濃厚な味わいでメチャクチャ美味しかったです。

しかし、料理を上手く撮るコツが分からんなぁ。鉄道相手ばかりではなく他の被写体を撮る勉強もしなければならないですね。

城之越(じょのこし)遺跡にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

伊賀上野城は途中で立ち寄っただけで、本来の目的は城之越(じょのこし)遺跡と美旗古墳群でした。

「見た感じ、その辺にある親水公園じゃないか!」なんて突っ込むなかれ。この遺跡は古代日本史に残る画期的大発見なのです。詳しくは皆様の目前にある機械で調べてください(適当)。

いやだって、私が間違ったいい加減な事を書くより安心度が異なるじゃないですか(ぉ)。

冬空
(クリックすると、大きい画像を開きます)

美旗古墳群の一つ、馬塚古墳にて。

ヒマラヤスギ
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ヒマラヤスギ。これの松ぼっくりはバラの花のような形になるのです。

馬塚古墳にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらの方が古墳の形が分かりやすいかな。

女良塚(じょろうづか)古墳
(クリックすると、大きい画像を開きます)

馬塚古墳から少し離れた女良塚(じょろうづか)古墳。昔は周りの堀が田んぼになっていたようなのですが、古墳に指定された事により耕作放棄地化⇒ススキなどが伸び放題となっておりました。

継続的な古墳整備が行われている様子はなかったし、看板も見落としそうな小さい物がポツンとあるだけ。このまま自然と同化していきそうな気配がありました。
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する