11日~12日の撮影結果(国鉄型機関車原色がザクザク!)

11日~12日の撮影結果です。本来の狙いは3093レ(=EF81-748牽引)だったのですが。

52レ(=EF210-119牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

52レ「福山レールエクスプレス」。前面から編成までピタリ止めが目標ですが、一体いつになったら実現できるのやら。

工?レ(=DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

相も変わらず神出鬼没なDD51工臨。

はるか
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最近の流行り「イルミネーション流し」を試みるも、広角側では止まらずに失敗の図。

5086レ(=EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

広角側まで引き付けてイルミネーションは入ったけれど…の図。

EF510-21
(クリックすると、大きい画像を開きます)

イルミネーションは入ったものの、シャッターの切り位置が最悪ですね…(嘆息)。もうワンテンポ広角側に引き付けたかったのですが。

さて、狙いの3093レ通過時刻が近づいてきましたが、運悪く下りの信号も「青」に。普段は貨物列車の設定もない時間帯だから工臨が来る事は間違いなさそうです。

3093レか?下り工臨か?究極の二択に迷いに迷って

工9381レ(=EF65-1124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

工9391レを選択しました。何とか止まってくれて一安心です。

この時間帯にロンチキという事は東福山行きだろうから、向日町に戻ってくるとしても数日後だろうと思ったら

工9380レ(=EF65-1124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まさかまさか、同日中に工9380レで戻ってきました(笑)。これだったら3093レを狙っても良かったんじゃ…と思っても後の祭り。1124号機の両エンドを撮れたと喜ぶ方が精神的に良さそうです。

それにしても…最後の写真は忘年会帰りに酔っ払った状態で一発だけエイヤで撮影したのに、明らかに先の5086レより精度が高いのが何とも。

「余計な力が入らなければ、私にも撮れる!」なのか「考えてもムダ、お前の撮影は当て物レベル!」なのか…。

後者だと悲しすぎるけれど、残念ながら後者が正解なんだろうなぁ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF210 DD51 281系 EF65 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する