遠征2日目@紀勢トワイライト

1日目のサロンカー紀伊はこちら】。

和深駅で目覚ましをセット。入線の模様を撮影し、バルブ撮影してから次の撮影地に行きましょう。お休みなさい…zzz…。



ふと目が覚める。何だか妙に明るいぞ?トワイライトの姿がないぞ?

時間は?6時35分…おかしいな、列車が遅れているのか?

寝ぼけていたが、ようやく意識がはっきりしてきた。5時15分着、6時31分発だったはずだから…今は5時35分じゃなくて6時35分…。

ギャーッ!寝ている間に出発してしまっているじゃないか!

仕方がない、串本と古座の停車を利用して追い抜くしかありません。出発直後に目が覚めたのは不幸中の幸いでした。

1回目の遠征より日の出が遅くなっている】ので、逆に陽が柔らかいとも言えます。

オーシャンアロー
(クリックすると、大きい画像を開きます)

以前から気になっていたストレートで待ってみる事にしました。

9027レ(=DD51-1191+DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9027レ(=DD51-1191+DD51-1109牽引)。トワイライト本体よりDD51重連ばかりが目立っていますね(汗)。

この後にもう1回撮影チャンスがあったのですが、自責+他責により失敗…orz。昨日に引き続き、今日も駄目な日なのか?

仕方がないので折り返し列車を絶対にモノにすべく、足湯もマグロも泣きながら諦めてロケハンです。そんなもん当然じゃ!とツッコミが入りそうですが、ゆる鉄な普段の私ならば「足湯&マグロ>ロケハン」なのです(笑)。

105系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中、105系に遭遇。ヘッドマーク付だったらここでも構わないけれど…と思いつつ、ロケハン続行です。

有名な俯瞰は人が多そうだったので、私は地味な場所を探してあっちこっちウロチョロしてみます。脚立を出して確認してみたり、川下り&岩登りをしてみたり、干潮になった海岸線を裸足になって歩いてみたり(笑)、色々な場所を探してみました。

海沿いから撮影できる場所も見つけたのですが、編成全てが入らなさそうだった事、【1回目】と【2回目】で一応は海が手前の写真を撮っているので、今回は編成主体で行く事にしました。

最後まで悩んだのは

アウトカーブから
(クリックすると、大きい画像を開きます)

アウトカーブから撮るか

インカーブから
(クリックすると、大きい画像を開きます)

インカーブから撮るかの二択。結局私はインカーブを選択しました。アウトカーブは朝に失敗しているので嫌な予感がした事、インカーブの方がギリギリまで編成を引き付けられるので重連が分かりやすくなる事、もしかしたら編成最後尾まで入るかも?に期待した事が理由です。

381系「くろしお」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

381系「くろしお」。雲行きはコロコロ変わる不安定な状態です。

オーシャンアロー後追い
(クリックすると、大きい画像を開きます)

オーシャンアローの後追い。頼む、この状態で来てくれ!

そして本番。

9028レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9028レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)。少し編成最後尾に樹がかかりましたが、何とか編成全部が入りました。私的にはこれで十分満足です。

この後はロケハンしつつ追いかける。俯瞰でちょこんと機関車が入る場所もあったのですが、さすがにこれでは埋もれすぎだろうという事でパス。

…結局、どこも決め手に欠いてタイムアップ。2回目は不戦敗になってしまいました。

まぁ、元々この区間はどう撮影したものかと【前回も頭を悩ませた区間】なので、仕方がありません。伯備線3084レの上菅~生山間と言えば、分かる人には分かるでしょうか(苦笑)。

その区間よりはよっぽど区間が長かったのに場所を見つけられなかったのは公然の秘密です。

3回目は「曇るかなぁ…。」と予想して海を諦め、編成主体で行く事としました。

9028レ(=DD51-1109+DD51-1191牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

9028レ(=DD51-1109牽引)…途中から単機牽引になったようです(ぇ)。そうかぁ、紀勢本線も山岳部分を抜けて楽になったから…ってオイ!

晴れたのは好都合でしたが、予想以上に次位が目立たず、客車の両数も見誤ってS字を描かず。単機牽引だったらギリギリOKを出していたと思うのですが(甘)、最後にやっちまったなぁ。

以上、どうもピリッとしない2泊3日弾丸ツアー報告でした。

撮影地でご一緒させていただきました皆様、情報をお寄せくださった皆様、誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

追伸>
前日にレンズを無くしたと思しき場所をもう一度探しに行きましたが、結局見つけられませんでした(悲)。

追伸2>
仕方がないのでヨド○シカメラにレンズを買いに行ったら駐車券を無くすというオマケ付き(アホ)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 283系 DD51 105系 381系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する