30日の撮影結果(シキ800回送、C56-160回送など)

日々の夜間撮影練習結果もあるのですが、それらは 気が向いたら またまとめて記事にします。

1182レにEF65-2119が入るかと期待して撮影に行ってきました。

正面を狙うと逆光になるし、編成はチキやらコキだろうから後打ちでも問題なかろうとセッティングしていると、何故か皆様下り線に視線が向いておられます。

あぁそうか、トワイライト~の運転があるんでした(ぉぃ)。

という訳で、三脚は上り線に向けてセッティングして、下り線は手持ちで撮影する事に。

681系?「サンダーバード」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

相変わらず見分け方を分かっていない「サンダーバード」です(ぇ)。最初は「サンダーバード」と「しらさぎ」の見分け方すら知らんかった事を考えたら格段の進歩だと思いますが。

しかし、なかなか上下線共に列車がやって来ません…。どうやら人身事故の影響でダイヤが乱れているようです。

そうこうしているうちに側面に陽が当たらなくなってきてしまったので…

381系「こうのとり」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

またしても流し撮りの練習に走りました。しかし、何だか怪しい出来…。

1881レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1182レ~1881レはEF65-2119ではなくEF66-36代走でした。これはこれでありがたいです。私がパンタグラフを切らせさえしなければね…orz。

上りトワイライト~(大阪行)の写真がない理由はお察しの程を。大幅遅延で諦めたんですね、と思ってくださった方は非常に心の広い方だと思います。

結局、5087レも8865レも抑止されているらしく(これは本当)、明るい内には撮影できないだろうと判断して移動を開始しました。

5087レ(=EF65-2091牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

すると、全く予期していなかったのに運良く5087レを撮影できてしまいました。

683系?「サンダーバード」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

到着間際の「サンダーバード」を無理矢理動的に見せてみました。

4076レ(=EF510-14牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4076レ(=EF510-14牽引)。一旦完全に停車した後、出発した姿を無理矢理動的に(以下略)。

113系
(クリックすると、大きい画像を開きます)

113系も到着直前を(以下ry)。

8865レはずっと抑止中みたいですし、SL北びわこ号の返却回送も何時に通過するのか分からず。

人身事故の影響が残っているので、本来の狙いも予定通りの走行するのか?かなり疑問でしたが、エイヤで撮影する場所を移動しました。

9864レ(=EF65-2040牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

これが今日の主目的、シキ800の回送です。EF65-2040青プレデカパン牽引で、編成後尾には車掌車ヨ8000が連結されているというおいしい編成でした。

…が、予想以上に暗かったのでシャッタースピードを落とす⇒ズーム流し撮りなのに横に振ってしまう⇒機番がかろうじて読めるだけで、荷は…な結果となりました。

まぁ、今までは見る鉄が関の山だった列車を「とりあえず」撮影できただけでも良しとしましょう。

ここでふと気付く。「まだSL北びわこ号返却回送、通過していないんじゃないですか?」慌てて当初の撮影場所に逆戻りしました。

単9927レ(=EF65-1133牽引+C56-160有火ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単9927レ(=EF65-1133牽引+C56-160有火ムド)。恥ずかしながらEL+SLの組合せを撮影したのはこれが初めてです。EL+客車+SLなどは撮影した事があるのですが。

前面を止めるのに必死で、とっさに狙いを切り替えてSLの側面流し撮りに取り組む暇はありませんでした…。

情報をお寄せくださった皆様、各地でご一緒させていただきました皆様、どうもありがとうございました。この場にて厚く御礼申し上げます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 681系 381系 EF66 EF65 683系 EF510 113系 C56


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する