伯備線遠征報告@ブログはすぐに書きましょう

伯備線遠征報告です。海外出張帰国後2日後、11月9日の記録です。

ってどれだけ放置してんねん!(汗)

画像編集が遅い、筆不精である…これらを克服するために始めたはずのブログなのに、全く改善していないとはどういう事かと。



マルヨ運用に近い時間にS様と合流し、一路伯備線へ。この時は伯耆大山の製紙工場が休業しており、必然的に貨物列車も運休が相次いでいました。

従って、運用も全く読めない状態となっており「今日は何が走るか?」確認作業から入る事となりました。

3081レ(=EF64-1017牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

真っ暗な駅なので、ほとんどお遊びのような流し撮りになってしまいました(汗)。

結局この日は3089レと3081レは運転、3082レは運休でした。

3089レが運転されているという事は3084レも運転ありだろうという事で、当初の予想通りでした。「やくも撮影隊」となる事は避けられそうです。

3082レが運休なので、いつもは3082レ追っかけに費やしている時間をロケハンに充てる事に。

偶然見つけた並木道
(クリックすると、大きい画像を開きます)

偶然、立派な並木道を見つけたり。

山間を往くサンライズエクスプレス
(クリックすると、大きい画像を開きます)

以前から気になっていた場所でサンライズエクスプレスを撮影したりしました。夏至の頃ならば3089レや3081レも撮影できるかも?

サンライズエクスプレスを撮影した後は、昼過ぎの3084レまで暇になります。本来ならば「やくも」辺りを撮影するのが筋なのですが、私はゆる鉄なので皆生温泉でノンビリ時間を過ごす事にしました(ぉぃ)。

主役は柿、脇役は「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

と言いながら、ロケハンしつつ北上すると柿の木を発見。最初は「やくも」にピントを合わせて柿をぼかしたのですが、どうにも面白くない。皆様の作品を思い出して『柿にピントを合わせて「やくも」をぼかしたらどうなるだろう?』と思い付いて実行したのが上記写真です。

被写体ブレにシビアにならずに済むので、シャッタースピードを落とす事が出来ました。結果、雨模様で暗かったけれど明るめに撮影する事が可能となりました。自分で言うのも何ですが、お気に入りの一枚だったりします。

ただ、これを3084レにやる勇気があるか?と聞かれると…ですけれど(苦笑)。3084レが相手だったらもう少し絞るかな。

ポツンと居残り
(クリックすると、大きい画像を開きます)

皆生温泉入浴後、まだ3084レの出発時間まで間があるので後藤総合車両所を見に行きましょうという流れに。敷地外から観察してみる事に。

 出来がひどすぎたので ブログ記事にしなかった前回伯備線遠征の時にはサツマイモ色のDE10やラッセル車が停まっていたのですが、今回はDE10-1159がポツンとお留守番しておりました。ラッセル車は冬支度でしょうか?

何だかんだしているうちに3084レの出発時間になりましたので、朝のロケハンで目を付けていた鉄橋に移動。毎回恒例の3084レ追っかけの開始です。

3084レ(=EF64-1003牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

意外と車の通行量が多く、接近が分からない場所でした。集中力が切れそうになった瞬間に「来た!」

危ない危ない。いきなり不戦敗となりそうな、かなりシビアなタイミングでした。

ここからは命の危険がない範囲で3084レを追っかける事になります。

3084レ(=EF64-1003牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

普段は撮影場所に頭を悩ませる区間ですが、山が色づいていたのでそれを背景にして。

石霞渓にて
(クリックすると、大きい画像を開きます)

途中、紅葉の名所である石霞渓にて。先のイチョウ並木といい、良い色合いの時に来たようです。

3084レ(=EF64-1003牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

石霞渓にて。雨模様でしたが、残念ながら砂まきは見られず。

3084レ(=EF64-1003牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

第三西川橋梁にて。さすがに有名撮影地だけあって、ここでは同業者10名ほどとご一緒させていただきました。

3084レ(=EF64-1003牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

美袋駅出発シーンです。ここで1名の方とご一緒させていただきました。同業者とご一緒させていただいたのは第三西川橋梁とこのポイントだけでした。やっぱり天気が影響しているのだろうか?

美袋駅と湘南色
(クリックすると、大きい画像を開きます)

オマケ。今まで気付いていなかったのですが、美袋駅は木造駅舎で登録有形文化財に指定されているそうです。115系湘南色の出発シーンをピンポイントで狙ってみました。

以上で撮影終了!しっとり濡れた紅葉も良いものだと思いながら、家路につく事となりました

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 285系 381系 DE10 115系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する