23日~24日の撮影結果(5086レ、3093レ、工9251レ、回9919レ、単8737レなど)

珍しく真面目にブログを更新します。お前は夏休みの宿題を貯めて泣いている小学生かと。 海外出張?伯備線?紀勢サロンカーなにわ?山陰紅葉旅行?アーアーキコエナイ。 

21日~22日は【大人の遠足に参加させていただき】、十分に鉄分を補給できました。

鉄分を補給しすぎた感があったので23日は非鉄DAYと決め、山陰地方に紅葉の撮影に出かけた…のですが、結局23日深夜に撮影に行ってしまうという(汗)。

5086レ(=EF65-2119牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF65-2119が5086レで上京するんだから、お見送りしないわけにはいかないでしょう。

しかし、パリッとシャープに決まらんなぁ…。練習の仕方が悪いのか、才能ゼロだからなのか。

3093レ(=EF81-715牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF81代走が完全に定着した3093レ。

工9251レ(=DD51-1193牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3093レ撮影後、下り線を見ると信号が「青」になっていました。「何か来る!」と期待してカメラを向けてみると、二日続けてDD51牽引工臨がやって来るというラッキーに恵まれました。

最近はDD51を撮影する機会が多いです。頂いた機会を少しでも活かせるようにしたいものです。



明けて24日。本当は工9251レの時点で日付が変わっているのですが、細かい事はキニシナイ(何)。

8002レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-103牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

大人の遠足時と同じ構図じゃないか!】とツッコミを受けそうですが、何故か私はこの構図が気に入っているのです。マンションが目立つし、住宅が建って撮影可能スパンも狭くなっている事は頭では分かっているのですが。

初めて能動的に列車を撮影した場所だからでしょうか。三つ子の魂百まで?

5071レ(=EF66-30牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

同じ構図で5071レも撮影しました。ここで一旦撤収。



今日24日は北びわこ号返却回送の回9919レ、そして亀山配給返却単回が運転されているらしく「まとめて撮影してやろう。」と画策。

この時点で「二兎を追うもの一兎も得ず」フラグが立ちまくっている気がしますが、はてさて。

回9919レはコロコロとスジが変わるのですが、今日は早スジで運転されているようです。夕陽を浴びた列車が撮れるかも?と期待したのですが。

回9919レ(=EF65-1133牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

うーむ、微妙…。機関車前面が隠れてしまいましたし、どうもいかんなぁ。

単8737レもすぐにやって来るだろうと思っていたのですが、なかなかやって来る気配がしません。

そしてことわざ通り「秋のつるべ落とし」になってしまいまして…

4076レ(=EF510-13牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

結局、こうなってしまいました(苦笑)。

単8737レ(=DD51-1192)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単8737レ(=DD51-1192)。いつかは凸サイド流し撮りはやってみたいと思っていたのですが、なかなかその機会を得られずにいました。

図らずも日没に追い込まれて「やらざるを得なくなった」格好です(苦笑)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF81 DD51 EF66 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する