日本海縦貫線号以降、天理臨以前の撮影結果

昨日の日記】で触れた日本海縦貫線号以降、昨日の天理臨以前の主な撮影結果です。

5073レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5073レ(=EF66-36牽引)。単焦点レンズによる横振りです。

日本海縦貫線号(=EF81-106牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

日本海縦貫線号往路の模様です。本当は湖西線までプチ遠征するつもりだったのですが、二度寝により近場での撮影となりました。

3096レ(=EF510-11牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3096レ(=EF510-11牽引)。半逆光で鼻筋が出てくれました。EF66-0番台を彷彿とさせるフォルムです。

3092レ(=EF81-404牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3092レ(=EF81-404牽引)。日本海縦貫線号の撮影をご一緒させて頂いた皆様も、大半はここで解散となりました。

1083レ(=EF200-11牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

その後すぐにやって来た1083レ(=EF200-11牽引)。

8056レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8056レ(=EF66-26牽引)。半逆光で鼻筋が出る事を期待しましたが、読みが外れて失敗。

回9301レ(=EF65-1124牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9301レ(=EF65-1124牽引)。当初は別の場所で撮影するつもりだったのですが、撮影予定の堤防がピンポイントで除草作業中で(狙っていた?)、急遽撮影場所を変更。

前の通過列車を見ていたら側面にも陽が回るかと期待していたのですが、思っていたより陽が回らず。しかも手前から二本目の線路を通過するのに、上の架線は手前から三本目を二本目と勘違いしたままセッティングする大ポカによりギリギリになってしまいました(アホ)。

3098レ(=EF510-16牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3098レ(=EF510-16牽引)。本当は日本海縦貫線号復路が狙いだったのですが 直前に黄色い線の外側に出てきた金髪のせいで 自分の技量不足・迷いにより失敗。

実質、これが初の「標準」ズームレンズによるズーム流し撮り一枚目となります。

8865レ(=EF64-1006牽引+DD51-852ムド)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8865レ(=EF64-1006牽引+DD51-852ムド)。愛知機関区の原色コンビです。DD51-852は広島公開イベント用に回送されたようです。

8865レ(=EF64-1006牽引+DD51-852ムド)後追い
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8865レの後追い。適当に撮った割にはDD51-852と(かろうじて)分かるだけ儲け物でした。

米子工臨?返空(=DD51-1192+DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

米子工臨?返空は、まさかのDD51重連でした。紀勢工臨以外にも重連のロンチキがあるのですね。練習し始めたばかりの標準ズーム流し撮り+私のヘッポコな腕前からすると上出来か。

列車待ちの乗客も「何だ?見慣れない列車が来たぞ?」と思わず顔を上げてしまったようです。

5099レ(=EF200-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5099レ(=EF200-901牽引)。5099レと言えばコキ200に積載された赤いCAIコンテナ。試作機であるEF200-901牽引の模様を機関車前面から編成までピタリ止めする事が目標でしたが、 当然ながら 残念ながら叶わず。

1080レ機回し(=EF66-21)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1080レ機回し(=EF66-21)。今まで練習してきた望遠ズームレンズなので慣れの問題もあって少しはマシな出来か。

1080レ機回し(=EF66-21)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらも望遠ズームレンズにて。何とか足元のハンペン(?)を回避するぐらいまで広角側に引き付ける事が出来ました。

4075レ(=EF510-504牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4075レ(=EF510-504牽引)。標準ズームレンズでも最低限これぐらいの精度はコンスタントに出したいですが…。

58レ(=EF66-112牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

58レ(=EF66-112牽引)。58レの特徴であるSuper Green Shuttle Linerコンテナが目立っていません(汗)。

5073レ(=EF66-32牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5073レ(=EF66-32牽引)。1枚目は単焦点レンズによる横振り、こちらは標準ズームレンズによるズーム流し撮り。光の軌跡が微妙に変わっている事がお分かり頂けるかと思います。

4058レ(=EF510-508牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

昨日の天理臨二本目を撮影後】に通過した4058レ(=EF510-508牽引)。副題は「さかさまの空」といったところか。

5085レ(=EF210-138牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ロケハンがてら、とりあえず撮影してみました。

4071レ(=EF81-723牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レ(=EF81-723牽引)。東海道線不通による迂回貨物運転終了後もEF81代走が続いていますので、これは仕業担当変更があったと見て間違いあるまい。

381系「こうのとり」回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

381系「こうのとり」回送。パッと見は「行けたか?」と思ったのですが、編成番号がブレているんですよね…(死)。ヘボだから全然ピッタリ止まってくれません。情けない…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF81 EF510 EF200 EF65 EF64 DD51 EF210 381系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する