9/28(日):北陸遠征

前日(9月27日)の湖北プチ遠征】に続いての北陸遠征です。前日が急に思いついての遠征で、こちらが当初から予定していた遠征でした。

まずは、関西では明るい時間に見られなくなってきたEF81牽引貨物から撮影スタートです。

3097レ(=EF81-453牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

3097レ(=EF81-453牽引)。残念、HMは大阪方でした。

どこかで方転していないかなーと虫のいい事を期待していましたが、そもそも今は方転する運用自体がないのかもしれません。【前日は逆に方転にしてやられた】のですが。

次は続行でやって来るEF510牽引貨物狙いです。

3096レ(=EF510-504牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

まずは3096レ(=EF510-504牽引)。ソバの花畑を手前に大きく取り入れて撮影しました。ソバもこうやって咲いているだけならば良いのですが…(※注:管理人はソバアレルギーです)。

それにしても…500番台もやけに汚れが目立ちますな。

3092レ(=EF510-5牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

続行の3092レ(=EF510-5牽引)。3096レと3092レで撮り方を変えようかと思ったのですが、前者は500番台で後者は0番台。一瞬で服を着替えるイリュージョンをイメージして同じように撮影する事にしました。

8002レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-44牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

8002レ「トワイライトエクスプレス」(=EF81-44牽引)。サロンカーなにわ「月見のおわら号」が43号機牽引なので、若番をまとめて撮影する事となりそうです。

この後は松任まで足を延ばしたりしましたが、とりたてての写真はないので割愛。白山総合車両所がやたらと警備厳重に見えたぐらいか。

サロンカーなにわの撮影場所に到着したのですが、やはり有名な場所は先客で一杯でした。そこで、近くの花畑を手前に配して撮る事に。

?レ(=EF81-106牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

「工臨が来たらいいですよねー。」と話していたら、本当に来ました(笑)。EF81っぽいライトだけど「なにわ」の時間には早すぎる。遅れ貨物でも来たのか?と思ったら、まさかまさかという。急すぎてセッティングが間に合わず。

特急「サンダーバード」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

編成全体を入れると密集感が出ないので、機関車+客車1両ぐらいが入ればいいやという形にセッティング。さあ、いつでもドンとやってこい!

…と待つものの、晴れ間は見えないし、何だかテンションが上がらない。ここまでに貨物列車がある程度満足に撮れたからいいかな、と思い始めていたかもしれません(ぉぃ)。

回9518レ「月見のおわら号」(=EF81-43牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

回9518レ「月見のおわら号」(=EF81-43牽引)。結局、地元の方が草刈りをされていたのが写ってしまったり。仕方がないですね。

この後はもう一回撮影するチャンスがあったのですが、どうも集中力が切れていたのでズーム流し撮りなんかをして遊んでしまいました。一応、機番は止まりましたが…。

以上で撮影終了。どうもお疲れ様でした!

9518レ「月見のおわら号」(=EF81-43牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

と思っていたのですが、湖西線が強風で規制されたりしていたため、どこかで追い抜いてしまったようです。ラスト1回を狙うべくホームに上がって、レンズを交換して、設定を見直して…と同時にキター!

駄目元で撮影したのがこの一枚となります。やっぱり流し撮りで終わるんかい!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF81 EF510 683系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する