23日の撮影結果(EF65-2070、EF66-26&36、EF81-43、EF210-901等)

昨日は5073レにEF66-52HM付、1082レ&1076レがEF66-0番台と地味にお祭りだったようですが、残念ながら夜間撮影に行けず。天気が良かったので、昨日分を取り戻すべく撮影に行ってきました。

昨日の1082レがEF66-0番台だったので「今日の折り返し1083レもEF66-0番台だろう。」と予想し、そこから撮影する事にしました。

1083レ(=EF66-26牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1083レ(=EF66-26牽引)。予想が当たったのは良いのですが「手前に稲穂を入れて流し撮り~。」とかしょうもない事を考えていたら見事にカツカツになる有様。実に幸先が悪い…。

今日は火・祝。火曜日ならばEF81牽引の配6551レが運転されるはずですが、祝日だから運休かもと思いつつ駄目元で待ってみる事に。

配6551レ(=EF81-404牽引)、見事に失敗…orz
(クリックすると、大きい画像を開きます)

配6551レ(=EF81-404牽引)。無事にコキ8両を牽引して運転されました。牽引されていたコキ50000は廃車回送だそうです。

もっとも、私の写真には全く写っておりませんが(苦笑)。

最初に機番を確認した時には「お、ちゃんと撮れたか?」と一瞬喜ぼうかとしたのですが、全体を確認して…orz…でした。貴重なEF81スジを使って何やってんの、と怒られそうです。

1072レ(=EF210-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

光線状態が良くないのでEF210-901(試作機)でも同じように遊んでみる事に。うむむ、EF81-404も最低限こんな感じに撮りたかったですが。常に思うように撮影できないのは自分が未熟だからでしょう。

ここで5071レがEF66-36牽引で向かっているという事に気付き、1083レを撮影した場所に戻る事にしました。

8002レ(=EF81-43牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5071レを待っていると「トワイライトエクスプレス」がやって来ました。「あれ?ネットの京都駅時刻表には載っていなかったのに。」と不思議に思ったのですが、旅行会社の貸切専用列車なのでしょう。

貸切専用列車の場合って、京都などの途中停車駅では客扱いしないんでしょうか?ふとした疑問。

5071レ(=EF66-36牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5071レ(=EF66-36牽引)。ちょっと足元の草は深いですが、稲穂と絡めて撮影できたので贅沢は言うまい。

1083レがトラウマになっていたので「今日はもう流し撮りはすまい。」と思ったのですが

221系試運転
(クリックすると、大きい画像を開きます)

何となくこのまま終わるのもアレなので延長戦を。

何故か外線に221系が来て「?」だったのですが、後で見返してみると試運転だったようです。休日でも試運転は行われるようで、お仕事お疲れ様です。

5087レ(=EF65-2070牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5087レ(=EF65-2070牽引)。うーむ、やっぱりシャープにパリッと決まらんなぁ。スペシャリストの方々の背中は遠いです(汗)。

4071レ(=EF510-2牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日に続いて】ズーム流し撮りの練習です。前回より2段シャッタースピードを落としました。

381系「こうのとり」回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

381系「こうのとり」回送。前面はある程度何とかなりましたが、後ろはブレてしまっていますね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF66 EF81 EF210 221系 EF65 381系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する