撮影沼ズブズブ(5087レ(EF65-2036牽引)、1881レ(EF66-36単機)…等)

折角の代休だし、日付変更後まで仕事してたし…だったので、今日は一日中ゴロゴロしている予定だったですが、5087レにEF65-2036が入っている事に気付いたのが運の尽き。

 1時間前の5085レが全検明けのEF210-901だった?アーアーキコエナイ。 

5087レ(EF65-2036牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF65-2036(更新色/青プレート/デカパン)牽引の5087レ。これだけピンポイントで撮影して引き上げるつもりだったのですが、ご一緒させて頂いた皆様と楽しく喋っているうちに、次の1881レも待つ気分に。

1881レ(EF66-36単機)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1881レはEF66-36単機。EF66-0番台だったので待つ事にした訳です。

それにしても、編成は短いだろうと思っていたのですが、まさか単機とは。前面アップで撮るようにセッティングしていた事が結果的に功を奏した…のかな?

1881レは山崎に停車するので、追いかける事にしました。他の方も巻き込んでご一緒して頂くというはた迷惑な管理人です。だって、単独行だと寂しいですから。

4071レ(EF81-735牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ブログ上では1881レは割愛して、所定より10分遅れの4071レ(=EF81-735牽引)。何故か3095レより先行で通過する珍現象に遭遇。3095レ遅延&4071レ運休はしょっちゅうですが、このパターンは初めてです。

こうのとり381系回送
(クリックすると、大きい画像を開きます)

4071レと3095レの間にやってきた、こうのとり381系回送。

国鉄時代からの車両である183系が引退する際に、後釜にやってくるだろうと思っていたのは、JR化後に開発された御自慢の287系でだったのですが…。

実際の後釜は、これまた国鉄時代からの381系だったという。

撮影する側としてはありがたいのですが、JR西はそんなに金がないのか?キヤ141の中間車を新造してクモヤ443を引退させるという話もサッパリ進んでいないし。

3095レ(EF81-742牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こうのとりについてはこれぐらいにして、撮影結果に戻ります。

30分遅れでやってきた3095レ(=EF81-742牽引)。上り内線には被られなかったので「やれやれ。」と安心していたら、まさかの下り内線に被られるという。油断大敵という事か。

「ここまで待ったなら、8865レ~3099レまで待ちましょう!」と、最初の踏切からご一緒させて頂いた方を無理矢理巻き込む。本当にはた迷惑な管理人です。「NOと言える日本人」という書籍があった事を思い出します(ぇ)。

3099レ(EF510-8牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

それだけ巻き込んでおきながら、8865レの出来はイマイチという。

 他の写真もイマイチどころかイマニぐらいだとかいじめないで下さいお願いします。 

山崎で15分程停車してから発車するので、スピードは物凄くゆっくりなのに失敗するとか、アホかとバカかと小一時間。

そんな訳で、8865レは割愛しての3099レ(=EF510-8牽引)。こちらは定刻でやって来ました。EF510を撮影するのは久しぶりな気がします。

EF510と言えば、富山にJR東のEF510-500番台が転属してくるという噂があるのですが、本当にやってくるのでしょうか?ここ最近、門司にEF81が転属したのがその証拠だと言うのですが、はてさて。

本当にやって来るなら、ブルートレイン牽引塗装のまま転属してきて頂きたいものです。



本日も、大勢の皆様と御一緒させて頂きました。この場にて御礼申し上げます。またご一緒させて頂きました際には、何卒よろしくお願い致します。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF66 EF81 381系 EF510


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

こんばんは

今日はどうもお疲れ様でした。
巻き込んだなんてとんでもない...喜んでお供させて頂きました(笑)
おかけさまで炎天下にも関わらず楽しいひと時を過ごせました。
山崎は庭みたいなものですから、またご一緒させて下さい。
重ね重ね、ありがとうございましたm(__)m

クハネ581様、こんばんは

クハネ581様>
こんばんは。拙ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。

何だかあっちこっち、ミズスマシの如く行ったり来たりの撮影で申し訳ありませんでした(苦笑)。自分が思う、各列車毎のベストポジションを得るべく移動する事が多いのです。

遅ればせながら、こちらからもリンク集に追加させて頂きました。今後もリアル&ネット双方で、何卒よろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する