山陽本線~伯備線~東海道線(EF64-1016、EF64-1046、EF65-1135、EF66-21HM付、紀勢トワイライト出発風景等)

14日()は【紀勢トワイライト撮影の為に新宮まで遠征していました】が、前日13日()の模様となります。

当初の目的は8866レ。EF64-1049牽引だろうと予想し、天気も悪くなさそうなのでプチ遠征しました。【翌日の紀勢トワイライト撮影前の景気づけ】という意味合いもありまして。

撮影地に到着してセッティング。8866レの機番を見ると「EF64-1016」との事。あら、広島更新色じゃなくて原色ですか。

ま、この好天下ならばどちらでも別に構わないや…と思って待っていると、何だかお約束のように雲が出てきたぞ?これが本当に雲行きが怪しい…などと呑気な事を言っている場合ではありません。「あかん、早く抜けて!」との祈りは通じたのか?

8866レ(=EF64-1016牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

祈りが通じました!だと私的にはありがたいのですが、予想通りと言いますかネタ的にありがたい方向に転んでくれました。

アイヤー、ピンポイントでドン曇りってどういう事やねん!

何が腹立たしいって、この後に撮影地を探してウロウロしていた時に不意打ちでやって来た2077レは完全晴れで側面真っ黒になって沈没という。逆だろ、逆!

…と叫んでも仕方がありません。気を取り直して再確認してみると…おぉ、工9380レが上ってきている模様です。これを撮影して元を取るのだ!

工9380レ(=EF65-1135牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

工9380レ(=EF65-1135牽引)。うーむ、もう少し正面に陽が回ってくれると予想したのですが、世の中上手く行かないものです。

もっとサイド気味にして大きく空を取り入れるべきだったかなぁと反省。

何だか不完全燃焼気味だなぁ…と、よせばいいのに伯備線の運用表なんかを見てしまう。そこには

3084レ:EF64-1046

の文字が。

381系「やくも」
(クリックすると、大きい画像を開きます)

…気付いたら伯備線に飛んでおりました(苦笑)。通過予定30分程前に到着したので、どこか撮影できる場所はないかとロケハンしながら待つ事にしました。うむ、ここなら何とか(タイガーロープを除けば)スッキリと撮影できそうです。

踏切が鳴って、やって来たのは下り3083レ。そうか、もうそんな時間かぁ…と思っていると、上り接近も知らせ始めました。「え、嘘やん?これ絶対に3084レやろ!あかんあかん!3083レよ、早よ行ってくれ!」と思い始める。3084レのライトが見えてくると心の中の叫びはヒートアップし「コラ!早よ行かんかいワレ!コラ!ボ(以下、自粛)。」

3084レ(=EF64-1046牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

どう考えてもネタ的には「ちーん…合掌。」の流れでしたが、何とかギリギリ回避できました。頑張って抜けてくれた3083レ& 私のために(自意識過剰) ゆっくり来てくれた3084レに感謝です。

EF64-1046は【今までに表に出せた分だけでも】満足からは程遠い結果ばかりでした。表沙汰になっていないやらかし写真も非常に多いです。

今回、ようやく「1046号機と言えば?」の一枚を撮影する事が出来ました。

ここまでで遠征は終了!今度は下り工臨が運転されている模様でしたが、日没でタイムアウトになるだろうと思って諦めてしまいました。

1080レ(=EF66-21牽引):広島車両所公開HM付
(クリックすると、大きい画像を開きます)

諦めて大阪に戻ってきた結果、広島車両所公開HM付のEF66-21を撮影できてしまいました。世の中何がどう幸運 OR 不幸に絡むかは分からないものです。

4060レ機回し(=EF510-21)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

毎回、これぐらいの精度が出てくれれば私的には大満足なのですが。

…で油断していたら、突然DD51重単が後ろからヒュン!と通過してしまいました。紀勢トワイライト牽引機の送り込みでしょう。

「あれ、まだ向日町にでも送り込みされてなかったの?」と思いましたが、実際にたった今目の前を通過したのでそうなのでしょう。見送ってしまった事を猛烈に悔しく感じてしまい、予定を変更して紀勢トワイライトを撮影しながら南下する計画に変更しました。

大阪方にヘッドマークが掲出されていなかった事に猛烈に嫌な予感がしましたが…き、きっと、向日町ないしは京都出発時に取り付けてくれるはずだよ…(震え声)。

初めての場所に降り立ち、いよいよ紀勢トワイライト本番をむかえる事となりました。

9027レ(=DD51-1193+DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

あかん、やってもうた…(死)。次だ次。

…って、やっぱりヘッドマーク付いてませんね。

9027レ(=DD51-1193+DD51-1109牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

色々とあったのでかなり気持ちが切れてしまっており、先の結果と五十歩百歩ですね。

4059レ機回し(=EF510-21)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先ほどは4060レで大タに向かったEF510-21が、今度は4059レになって帰ってきていました。

52レ(=EF210-155牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

52レ福山レールエクスプレス。今まで「いかにもフクツーです!」という撮り方をした事がなかった事に気付き、サイドを撮ってみました…が、ピッタリ止まっていませんなぁ(汗)。

順序的には、この後に【怒涛の紀勢本線遠征へと続きます】。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF64 EF65 381系 EF66 EF510 DD51 EF210


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する