ここ数日分の成果(EF65-2121、EF65-2127、EF81-453代走等)

申し訳ありません、またしても更新をサボってしまいました(汗)。明日に備えて(謎)ここ数日分の成果をまとめておきます。

単1491レ(=EF65-2121)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

先日に引き続いて】再び四国ループで来阪したEF65-2121です。先日と同じように撮れたので、ある程度はスローシャッター撮影を再現できるようになってきたようです。

85レ(=EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

折り返しの85レ。【前回】と同じように撮影するのも…と思い、縦アングルで撮れるか実験してみました。

結果、かなりタイミングはシビアだけれど「頑張れば何とかなる…かも?」という結果が得られました。

5056レ(=EF66-24牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5056レ(=EF66-24牽引)。編成を入れるのは相変わらず出来ませんが、機関車だけを狙えば成功率も(以前に比べれば)少しはマシになったかもしれません。

繰り返しになりますがあくまで自分基準の低ーい基準で、ですけれど…。早く世間一般の皆様並みの基準に到達したいのですが、なにぶん亀のように進歩が遅いので(泣)。

単1491レ(=EF65-2127)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF65-2121に続いてEF65-2127が来阪。停車直前の機関車をスローシャッターで狙う撮影の再現は出来るようになってきましたが、パンタグラフの位置が最悪ですね…(汗)。

85レ(=EF65-2127牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

こちらは出発直後。当然ながらスピード感はこちらの方が出ていますが、トレードオフに精度が下がってしまっています。まだまだ修行不足です。

1066レ機回し(=EF200-15)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

国鉄型機関車ばかり追いかけているように見えますので、JR型機関車の模様も。夜間撮影ではなかなか機番が読み取りにくいEF200ですが、ようやく機番が読める一枚が撮影出来ました。「頑張れば、何とかなる。」という事ですね。

EF210については、さっぱり攻略法が分からないままですが…。 気合いの入り方の違い(蹴) 難易度が段違いという事でしょうか。

85レ(=EF65-2083牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

いつぞやの撮影で微妙だった2083号機】に再挑戦。前回よりはマシに撮れた気がします。

ただ単に前回がひどすぎただけ、という気がしますが…。比較論は基準が大事です。

4071レ(=EF81-453牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

一部の皆様に誤解されているようですが、私は夜間撮影派ではなく昼間撮影派です(ぇ)。時間がないので夜間撮影で数を稼いでいるだけです。

…と書いても、【先日の関宿+α】と同じく信じてもらえないだろうなぁ(苦笑)。

本日の4071レはEF81-453牽引。【先週の723号機による代走】に続き、まさかの2週連続EF81による代走でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF65 EF66 EF200 EF81


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント

Alex様、こんにちは。

夜流しの精度が日増しに上がってきていますね。
毎晩努力されているのが、伝わってきます。

定期的に訪問させていただいておりましたが、このたび相互リンクをお願いさせていただきます。
よろしくお願いします。

瀬野機関区様、こんばんは

瀬野機関区様>
こんばんは。ご来場&コメント頂き、ありがとうございます。

精度が高まっているという事は、裏を返せば暇人と紙一重です(汗)。珍しい列車が夜に来たら「不戦敗」ではなく「とりあえず挑戦できる」ようになったのはありがたいですが。

相互リンクの申し出頂き、誠にありがとうございます。遅ればせながらこちらからもリンクを張らせて頂きました。

今後も末永くよろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する