30日の撮影結果(EF65-2121を中心として)

30日の撮影結果です。昨日の関西は色々と走りました。

5065レ(=EF66-32牽引)は…いきなりの二度寝で不戦敗。ちーん…orz。

その後はピンポイントで1083レを狙いに行く事に。1083レの牽引機は、前日に大失敗したEF200-901です。

前日に流し撮りで大失敗したので「今日は安全に。」と思っていたのですが、よく行く撮影地が樹木の成長で撮影できなくなっているではないか!

そこで別の撮影地に移動したのですが、ここで悪魔のささやき「前日は流し撮りを失敗したのに、リベンジを果たさなくて良いのかい?」

1083レ(=EF200-901牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

…悪魔のささやきに乗ってしまいました(汗)。とりあえず機番は止まった(気がする)のですが、901号機最大の特徴である屋根上大型カバーが分かりにくいですね。

まぁ、前日の大惨敗(=その場で即削除)に比べればまだマシですね。

この後は何もないと思っていたのでヨド○シカメラに鉄道模型を買いに行ったりしていたのですが、1182レにEF65-2121が入っているとの目撃情報が。

そうか思い出した、今日の5086レでEF65-2121が帰るんだ!慌てて買い物を切り上げて撮影に向かう事に。

1881レ(=EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1881レ(=EF65-2121牽引)。本当にギリギリで到着したので、かなりの失敗作に…orz。「今日はかなり駄目な日か?」と思い始める。

1881レは吹田で長時間停車後に1883レになるので、もう一度撮影するチャンスがありそうです。

…が、1881レ撮影後に他の皆様は東海道線下り方向にカメラをセッティングしておられます。「はて?何か来るのかな?」と思いつつ撮影地を出発する事に。

3095レ(=EF510-504牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

…が、私もその理由に気付いて慌てて戻ってきました。

4071レ(=EF81-723牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

皆様がカメラを向けていた理由はこの列車。久しぶりのEF81代走でした。この写真もかなりの失敗作なのですが【先日の遅3090レ】に続いての記録という事でお許し下さい。

4071レ撮影後は1883レ(=EF65-2121牽引)と75レ(=EF65-2036牽引)撮影に移動するものの、諸般の事情により集中力が完全に切れており大惨敗…(´・ω・`)ショボーン。

90レ(=EF210-118牽引)、チキ6000付
(クリックすると、大きい画像を開きます)

仕方がないので、別の被写体を待つ事に。その列車がやって来るまでに90レ(=EF210-118牽引)を撮影すると、機関車次位にチキ6000が連結されていました。

ズーム流し撮りの練習被写体となってもらいましたが、少しは止まるようになってきたかな?

86レ(=EF66-32牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

狙いの86レ(=EF66-32牽引)。32号機は【EF65-2121狙いの時に不意打ちしてくれたり】、吹田所属なのに何故か関西で昼間に見られない困ったちゃんだったのですが、ようやく(ある程度)機番が読める物が撮影できました。

足元を引っかけてしまっているのは要反省ですが、私の技量からすれば機番が止まった(気がする)だけ御の字です。

この後の5088レ(=EF65-2121牽引)も一応は撮影したのですが、こちらは完全に暗闇の中での撮影で沈没。

後から気付いたのですが、【前回】もEF65-2121とEF66-32はセットで撮影していたのですね。

1080レ(=EF66-32牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

86レの折り返し列車である1080レ(=EF66-32牽引)。ゴーストまみれなので失敗写真ではあるのですが、先の86レと対になる写真という事で。

5088レ(=EF66-104牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

5088レ(=EF66-104牽引)。これも普通の方ならば即ボツなのですが、まさか単1491レシフト(=シャッタースピード1/5)で造形が分かる程度に(私が)撮れるとは思わなかったので掲載。

単1491レ(=EF65-2069牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単1491レ(=EF65-2069牽引)到着時の模様。

単1491レ(=EF65-2069牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

単1491レ(=EF65-2069牽引)出発時の模様。相変わらず怪しい出来栄えですね。

1080レ(=EF66-32牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

1080レ(=EF66-32牽引)出発の模様。これでようやく一日の撮影は終わり…

5086レ(=EF65-2121牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

ではなく(ぉぃ)、1182レ~1881レ~1883レ~5088レに入っていたEF65-2121の上京を見届けました。

ご一緒させて頂いた方のアドバイスを基に右足を一歩だけ後ろに下げるようにした結果、機番が止まりやすくなった気がします。

4059レ(=EF510-14牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

EF65と同じく、EF510ならば

3098レ(=EF510-17牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

シャッタースピードを少し落としても

4093レ(=EF510-503牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

機番が止まりやすくなった気がします。 EF210はどうしたんだなんて突っ込まないでください。 

1095レ(=EF66-102牽引)
(クリックすると、大きい画像を開きます)

最後は1095レ(=EF66-102牽引)でフィニッシュ。

あれ?102号機って【先日に関東からのお客様と吹田機関区に訪問した時に、EF200-18とEF66-129に挟まれて寝ていた】機関車じゃないか。大丈夫かいなと心配したのですが、いつの間にか計画休車から復帰していたのですね。

結局、1083レを撮影した後は買い物をしてノンビリ過ごすべ…と思っていたのに、何だかんだと一日中撮影していた事になります(アホ)。

翌日の日曜日こそは非鉄日とするんだ!と決めていたのですが…(以下、続く)。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : EF200 EF65 EF510 EF81 EF210 EF66


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑記事が面白いと思ったら、クリックをお願い致します。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する